コラム

2021.12.27

【悪い噂は本当?】セルフエステのメリット・デメリット

通常のエステサロンで使用されている本格的なマシンを自分で扱い、気になる部分を集中的にケアすることのできるセルフエステサロン。

とはいえ、実際に行ったことのない方からすれば、「セルフエステサロンって具体的にどんなことができるの?」「セルフでエステって危なくないの?」など気になることもたくさんあるでしょう。

ここでは、セルフエステサロンとは何か、利用するメリットやデメリットにはどんなことがあるかなどを詳しく紹介します。

 

 

セルフエステサロンとは

セルフエステサロンとは文字通り、自分で自分の身体にエステを施すことができるサロンのことです。

通常のエステサロンでは、プロのエステティシャンから施術を受けますが、セルフエステサロンにはエステティシャンがいません。自分で専用のエステマシンを扱い、施術を行います。

セルフエステサロンでは初回来店時に必ずスタッフからマシンの使い方についてレクチャーを受けます。そのため誰でも安心してセルフエステに取り組むことができるのです。

 

 

セルフエステサロンのメリット

セルフエステサロンには、通常のエステサロンにはない特徴的なメリットがいくつかあります。「普通のエステは続かなかった」という人にこそ、セルフエステはおすすめです。

ここからは、セルフエステのメリットについて詳しく紹介します。

 

誰にも見られず施術が可能

セルフエステサロンの大きなメリットの一つとして、誰にも見られずに施術が可能という点が挙げられます。

通常のエステサロンなら、どうしてもエステティシャンに自分の身体を見られてしまいます。プロのエステティシャンに、自分のたるんだお腹や太もも、肌トラブルなどを見られるのは、どうしても抵抗がありますよね。その点、セルフエステサロンなら施術を行うのは自分自身なので、誰にも身体を見せる必要がありません。恥ずかしい思いをせず、プライベートな空間でゆったりと施術を楽しむことができます。

 

気になる部分を集中的にケアできる

通常のエステサロンでは、「ここを集中的にケアしてほしい」と思ってもなかなかそれを口に出して伝えることは難しいですよね。結局その要望を伝えられず、終わった後に「なんだかちょっと物足りない」とため息を吐きたくなることも多いでしょう。

セルフエステサロンなら、マシンを扱うのは自分自身であるため、気になる部分に集中してマシンを当てることができます。エステティシャンに要望を伝えるという高いハードルも存在せず、自分で納得いくまで徹底したケアを施すことが可能です。

もちろん施術の時間もたっぷり用意されているため、通常のエステサロンよりも施術終了後の満足度はかなり高く感じるはずです。

 

通常のエステより料金が安い

これまでエステを何度か利用してきたものの、費用が高すぎて途中でやめてしまったという経験を持つ方も多いのではないでしょうか。

セルフエステサロンの平均価格は、通常のエステサロンよりもかなり安く設定されています。普通なら2万円から3万円ほどかかる施術でも、セルフエステサロンで行えば3,000円かそれ以下という安価でおさめることができます。また、多くのセルフエステサロンでは定額制のコースが用意されており、1か月1万円という安い費用でセルフエステに通い放題というプランなどもあります。

エステにかかる費用はなるべく安くおさえたいという方にも、セルフエステサロンはおすすめです。

 

 

セルフエステサロンのデメリット

通常のエステサロンと比べると魅力的なメリットが多いセルフエステ。しかし、そんなセルフエステにもいくつかのデメリットが存在します。

ここからは、セルフエステサロンのデメリットについて詳しく紹介します。セルフエステを安心安全に利用するためにも、きちんと理解しておきましょう。

 

マシンが原因でケガをすることも

国民生活センターは、「セルフエステサロンで危害やトラブルに遭った」という相談が2014年から2019年年末にかけて23件あったと発表しています。

中でもハイフ機器を使用した施術中に発生したケガが多く、「唇の神経が損傷した」「耳などに不調が生じた」という相談が寄せられています。

23件の報告のうち顔面への被害がもっとも多く、相談数は10件に上りました。症状は顔面の皮膚障害が48%、熱傷が22%などとなっています。

決してケガの報告数は多くないものの、実際にセルフエステサロンでこうしたケガを負ってしまったという方も存在します。セルフエステサロンでエステマシンを使用する際は、注意深く扱わなければなりません。

 

勧誘のしつこいスタッフがいる可能性も

セルフエステサロンの中には、しつこく勧誘を行ってくるスタッフがいる可能性もあります。こうしたスタッフは、無料の体験コースを利用した際、次回から月額制のコースに入るよう強く勧めてきたり、マシンの貸し出しや購入もできるより高価な別のコースを利用するよう誘導してきたりします。

こうした勧誘を断るのが苦手な女性にとっては、すごく大きな苦痛となりますよね。せっかくリフレッシュしに来たエステで、逆にストレスを溜めてしまうことにもなりかねません。こうした事態を避けるためにも、事前にできることや対処法などを学んでおきましょう。

 

 

セルフエステを楽しく利用するためには

セルフエステのデメリットについてお伝えしてきましたが、これらのデメリットは事前に対策を取ることで十分に回避することが可能です。

セルフエステを安心安全に楽しむためにも、トラブルの予防策や対処法について詳しく見ていきましょう。

 

ケガを防止するには

セルフエステを利用する際、エステマシンによるケガを防止するために大切なのは、マシンの正しい使い方を心がけることです。

基本的なことではありますが、初回来店時でのスタッフからのレクチャーにはきちんと耳を傾けましょう。分かったつもりになっておざなりにエステマシンを使用すると、それが誤った使い方である恐れがあります。最近のセルフエステサロンでは、スタッフによるレクチャーが終了しても、手元にあるタブレット端末でいつでも使い方に関する動画を繰り返し視聴することができます。「スタッフの説明を聞き逃してしまった!」「もう一度使い方について復習したい…。」という時は、動画を活用してみてください。

それでも不安がぬぐえない時は、スタッフに相談して使用中にそばで見守っていてもらいましょう。もし誤った使い方をしても、その場で注意してもらうことができます。

セルフエステサロンといえど、使用している機器は通常のエステサロンで扱われるような本格的なエステマシンです。そうした機器を扱うのだという意識をしっかり持ち、正しい使い方を常に心がけることがケガの防止に繋がります。

 

しつこいスタッフの対処法

しつこく勧誘をしてくるスタッフには、毅然とした態度を取りましょう。決してその場の雰囲気に流されず、言われるままに望んでもいない契約をしないことが大切です。

あまりにもそのスタッフに問題があるような場合は、他のスタッフに代わってもらうようにしましょう。また、仮に契約を結んでしまったとしても、クーリングオフすることも可能です。ただし、クーリングオフはエステティックの場合、契約後8日間が期限となっているため注意してください。

面倒なスタッフに当たらないためには、事前にそのサロンの口コミやレビューを確認することが大切です。実際に行く前には必ずサロンの評価をチェックし、悪いレビューがついているところは避け、よいレビューが多いところを選ぶようにしてみましょう。

 

セルフエステサロンは業界的にも新しく、残念ながら悪い口コミがあるのも事実です。

今はSNSの口コミなどの様々な情報が事前に得られる時代ですので、ぜひ自分にぴったりなセルフエステサロンを見つけて、楽しく利用してくださいね。