2022.06.20
梅雨に出来る簡単ダイエット
季節はもうすぐ梅雨。雨の日が多く、外出するのも億劫になってしまいますよね。
そんなときは無理して外出せず、おうちでダイエットに取り組んでみてはいかがでしょうか?室内でも引き締め効果の高い運動法は意外とたくさんあります。
本記事では、そんな室内でできるダイエット方法をご紹介していきます。
梅雨の時期はおこもりを決め込んで、夏に向けて美ボディ作りにいそしみましょう!
梅雨とは
梅雨(つゆ)とは、主に6月の雨や曇りが多い時期のことで、地域ごとに時期は異なります。これは雨雲・梅雨前線の到達時期が関係しているためで、北海道のようなこれらの前線が到達しないエリアでは梅雨はありません。
しかし本州では多少のずれはあるものの、6月に入ると梅雨入りしていきます。
梅雨入りすると降雨量や湿度は高くなり、いわゆる人間にとって「過しにくい季節」となります。
雨でもできる室内ダイエット紹介
さて、多くの人にとって過しにくい「梅雨」をどう過すかは、日頃の生活だけでなく、これから迎える夏の過ごし方にまで大きな影響を及ぼします。
あまり知られていないですが、梅雨の時期に体調不良をうったえる人はたくさんいらっしゃいます。それは気圧や湿度が原因となっているもので、なかなか解消しにくいものです。
解消しにくいからといってそのまま放置して夏を迎えると、梅雨の疲れが夏バテに直結してしまうため、早い段階で解消する必要があります。
おこもりで健康的にダイエットをしよう!
それでは梅雨の疲れを解消するためにはどうすればいいのでしょうか?
それはズバリ「おこもりダイエット」です!
梅雨の疲れを解消すると同時に美ボディを手に入れるため、「おこもり」状態でダイエットに挑戦しましょう!
ジメジメした外気を避け、快適な室内でダイエットをすることで、身体が引き締まるだけではなく、体力もつけることが出来るので、慢性的な不調や夏バテ防止にも効果が期待できます。
ここからは、具体的なダイエット方法についてご紹介していきます!
具体的なダイエット方法~運動編~
それでは早速ダイエット方法をご紹介していきます。すべて行う必要はありません!
ご自身がとりいれやすいものを選んで、少しずつ習慣にしていきましょう。
ストレッチ
まずはストレッチです。運動に慣れていない人の最初の一歩や、運動をはじめる前の準備体操として取り入れてくださいね。基本のストレッチをご紹介します。
- 首回し
- 姿勢を正しくし、正面を向いた後、首だけを大きく円を描くイメージで回す
- 腕のばし
- 伸びのポーズをした後、そのまま左右に身体を倒す
- ジャンプ
- 膝を使い、音を立てずに優しく着地するイメージでジャンプする
- 屈 伸
- 少し痛みを感じるくらまいでまげる
踏み台昇降運動
ウォーキングよりも消費カロリーが多く、自宅で簡単にできるのがおすすめポイント!
段差や踏み台などを利用して運動できます。
やり方は簡単。段差を利用して、上り下りを繰り返すだけです。
最初は心地良い程度に息が上がる位まで繰り返し、慣れてきたら上り下りする時間を延ばしていきましょう。
- メリット
- 有酸素運動なので、カロリー消費できる
着地の刺激によって、骨密度がアップする
お尻の筋肉を使うので、ヒップアップ効果が期待できる
空中自転車こぎ
寝転がりながらできるので継続しやすい、日常に取り入れやすい運動です!
やり方は、仰向けになって膝を立て、自転車こぎの動きをするだけ。
こちらも最初は心地良く息切れする程度で行っていきましょう。短時間でも継続することで大きな効果が得られるので、まずは10こぎからスタートしてみましょう!
- メリット
- 起きた時・寝る前などの日常動作として取り入れやすい
腹筋と足の筋肉を鍛えるので、効果が見えやすい
足のむくみ解消にも効果あり
スクワット
筋トレの王道ともいえるスクワット!身体の中で一番大きな足の筋肉を鍛えるため、効果が見えやすいと同時に運動効果・健康効果も非常に高い運動です。
また、やり方を少し変えるだけで異なる筋肉にアプローチすることができます。
ノーマルなスクワットのやり方は、両足を肩幅に広げ、股関節からゆっくりと曲げて腰を落としていき、中腰になったら戻すの繰り返しです。
- メリット
- 大きな筋肉を鍛えられるので、効果が見えやすい
人気の運動法なので、動画配信サービスで様々なやり方が配信されている
スキマ時間にとり入れやすい
具体的なダイエット方法~あたため編~
身体を温めることはダイエットにとって必要不可欠です。特に女性は冷えが現れやすいので、積極的に身体を温めるようにしましょう。筋肉がつけば代謝もあがるのですが、冷えていると筋肉もつきにくくなってしまいます。まずは冷え対策をしてから、先ほどご紹介した運動法を取り入れてみてください!
食べ物であたたまる
健康的で冷え知らずの身体は食べ物から作られます!
以下の食品は身体を温める食材の代表的なものです。血流促進や身体を温める成分が多く含まれているので、ぜひ取り入れてみてください。
- 生姜
- 豚肉
- ブロッコリー
- うなぎ
- ナッツ類
- そば
- ココア(カカオ)
これらの食品が苦手という方は、自分にあった食品を探してみてください。
見つけ方のポイントは「冬が旬の食材」を選ぶこと。冬が旬の食材は寒さを乗り切るために必要な成分がたくさん含まれています。
自分の味覚や体質にあった食材をバランス良く取り入れていきましょう。
お風呂であたたまる
湯船につかると、一日の疲れを癒やすことができます。また、筋肉をほぐすことで代謝が活性化されるので、冷え予防にも繋がります。少なくとも1週間のうち2~3回はゆっくり湯船につかるようにしましょう。冷え対策には半身浴、肩こり対策をしたい時には首までつかるようにすることがポイントです。
カイロであたためる
男女問わず、冷え体質の人におすすめの方法です。筋肉を鍛えながら、現状できる冷え対策として取り入れてみてください。
冷え性の人は、筋肉不足などの影響で体温をうまく上げられない状態になっています。
そんな状態を改善してくれるのがカイロです!貼るタイプのものを使い、以下の位置に貼って身体をしっかり温めてください。
- 左脇下(脇から手のひら2つ分下の位置)
- 下腹部
- 腰
この3箇所にカイロを貼ることで、効果的に身体を温めてくれます。
貼るだけでもダイエット効果が期待できる、手軽で人気な方法です。
よく「早く身体を温めたい」という理由で心臓の位置にカイロを貼る人もいますが、実は逆効果という説があります。これは、心臓の位置の血管を温め、全身に温かい血が流れることで身体が「熱っぽい」と判断し、身体を冷やそうと働きかけることが原因であると考えられています。そのため、心臓の位置はなるべく避けるようにしてください。
運動とあたため効果で梅雨ダイエット!
さて、今回は雨の季節にぴったりな、室内でできるダイエット方法をご紹介してきました。梅雨ダイエット成功のポイントをまとめると、気軽にできる運動を継続しながら、冷え対策しっかり行っていくということです。
雨の季節、おこもりをしながらも出来ることはたくさんあります。ぜひ自分にぴったりの方法を取り入れて、健康な身体と美ボディを手に入れてくださいね!