2021.06.09
エステサロンにあるラジオ波ってなんだ?
エステサロンにあるラジオ波ってなんだ?
エステサロンの痩身メニューでよく見る「ラジオ波」。
「聞いたことあるけど、使ったことがない...」
「何に効果があるのかな?」
と、ラジオ波についてあまり知らないという方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、エステサロンにあるラジオ波を徹底解説!
美容機器に用いられているラジオ波は痩身効果や美肌効果、代謝アップ効果など、うれしい効果がたくさんなんです。
理想の姿に近づくアイテムとして、ラジオ波を活用してみませんか?
エステサロンのラジオ波って何?
ラジオ波は周波数30~300Mhzの高周波の電磁波のことで、もともとは無線連絡の電波として使われていたもの。英語でradio frequencyと訳されることから頭文字をとってRFという略称で呼ばれることもあります。
エステサロンの美容機器におけるラジオ波には、電波を体内に送ることによって細胞を振動させ、摩擦熱を引きおこす効果があります。この熱が細胞に働きかけ、身体の深部から熱を持つことにより、さまざまな効果を発揮するのです。
ラジオ波がもたらす効果は、
・痩身効果
・美肌効果
・代謝アップ
など。
ボディとフェイシャル両方に使えるラジオ波は、現在多くのエステサロンで使われています。継続的に施術を受けていただくことで、肌力アップや体質改善が期待できます。
ラジオ波の効果と特徴
体質や肌の悩みを持つ人にとってラジオ波はうれしい効果がたくさん。施術をうけ続けることで、痩身効果、美肌効果、代謝アップの効果を感じていただけます。
ラジオ波がもたらす効果とは?
痩身効果
ラジオ波の熱が細胞を活性化することにより、代謝を上げ、痩せやすい身体を目指すことができます。
ラジオ波の施術は、細胞の振動により発生した熱で、身体を深部からあたためます。
この熱で身体があたたまることで、
・血液やリンパの流れがスムーズになり老廃物が排出しやすくなる
・代謝が上がり、脂肪燃効果が高い身体が維持できるようになる
これらの効果が期待できるのです。
ラジオ波の効果が最大限に高まれば、どんどん痩せやすい身体へと近づくことができます。
また、ラジオ波の熱は、冷えて固まった脂肪をやわらかくすることにも役立ちます。この脂肪へのアプローチは、主にセルライトに悩む人に効果的。セルライトとして体表面にあらわれた凝り固まった脂肪に、内側から効果をもたらします。
美肌効果
ラジオ波には、肌のたるみやハリ不足を改善し、美肌にみちびく効果もあります。
ラジオ波が肌内部に与えた熱は、コラーゲンの元となる細胞に作用し、体の内側からコラーゲンを増加させると言われています。コラーゲンは言わずとしれた美肌に欠かせない成分。肌にダメージをあたえることなく、しわやたるみの改善に効果的です。
また、コラーゲン注射など、外側から注入して一時的にコラーゲンを増やす施術とは異なり、ラジオ波による施術は、コラーゲンの元となる細胞に直接働きかけ生成を促し、内側からしわ・たるみの改善をしていく方法。自ら生み出す力を備えることで、一時的ではない継続的な効果が期待できます。
代謝アップ
ラジオ波の施術は、内側から熱をあたえることで体温が高まり、代謝アップが目指せます。
基礎代謝は呼吸や内臓の働きによって、日々の生活の中で自然にエネルギーを消費すること。基礎代謝が高まると、それだけ消費エネルギーが増えるということなので、ダイエットの効果にも大きく影響します。
この代謝アップの効果により、燃焼作用が高まり痩せやすい身体を目指せるのはもちろん、冷えやむくみがとれ、老廃物がたまりにくい体質に改善することができるのです。
さらに、代謝が上がると血の巡りがよくなることから、肩こりや腰痛の改善にも効果的とされています。
ラジオ波はどんな人におすすめ?
体温が低く、冷えやすい方
一般的に、体温が低く冷えやすいと感じる方は、基礎代謝が低い方が多いです。代謝が低いと血の流れが悪く、老廃物をため込みやすい体質に。むくみやセルライトが身体に現れやすくなってしまいます。
さらに、代謝が低いとエネルギーの消費量が少なく、それにより脂肪燃焼効果も下がってしまいます。「なかなか痩せない…...」と、トレーニングによるダイエットの効果が得づらいのも、基礎代謝の低さが原因のことも。
ラジオ波による施術は、身体を内側からあたためることで基礎代謝をアップさせるため、体質改善に効果的です。
セルライトが気になる方
マッサージなど、外側からの施術だけではなかなか解決しないセルライト。「頑固なセルライトをなんとかしたい」と思っている方にもラジオ波はおすすめです。
お腹周りやお尻など下半身に多く見られるセルライト。セルライトは身体の老廃物や脂肪が分解されないまま蓄積されたいわば脂肪のかたまりのようなもの。ラジオ波の熱で内側からあたため、脂肪を柔らかくすることで、セルライトを除去しやすくなります。
運動が苦手だけど、痩せたいと思っている方
運動は基礎代謝を高め、痩せやすい身体へと近づける体質改善法のひとつですが、「どうしても運動が苦手」「継続できない」という方も多いはず。運動ができないとなると食事制限に陥りがちですが、ラジオ波を活用することで健康的なダイエットが可能になります。
ラジオ波による施術は、代謝をアップさせ脂肪燃焼効果を高めます。そのため、運動せずともエネルギー消費量がアップし、痩せやすい体を目指すことができるのです。
痛みが苦手な方
ラジオ波の施術にはほとんど痛みがありません。
身体の表面から機械をあてるだけなので、脂肪を直接もみほぐすマッサージのように物理的な痛みはなく、痛みが苦手な方でも安心して施術を受けていただけます。
ラジオ波とキャビテーション。どう違うの?
ラジオ波と同様に、エステサロンの痩身メニューでよく見かけるキャビテーション。キャビテーションとラジオ波は脂肪へのアプローチ方法や効果が少し異なります。
キャビテーションとラジオ波の違い
■メカニズムの違い
高周波の電磁波を使用するラジオ波とは違い、キャビテーションは体外から超音波(音の振動)をあてる施術のこと。特殊な周波数をもった超音波をあてることで、細胞間でエネルギーを発生させ、脂肪の分解・破壊を促す技術です。
■効果の違い
ラジオ波は、体内に熱を発生させることで代謝を促進&脂肪を燃焼させ、それによって痩せやすい体質を手に入れる効果をもつ痩身法。その一方で、キャビテーションは脂肪細胞のみに直接働きかけ、脂肪細胞を分解・破壊し、老廃物として体外へ排出する効果があります。
この効果の違いからも分かるように、同じ痩身メニューでもキャビテーションとラジオ波では脂肪に対するアプローチ方法が異なります。
キャビテーションは脂肪細胞に直接働きかけるため、短時間で痩せたと実感しやすい一方、ラジオ波は、脂肪を燃焼させる効果はありますが、破壊し、細胞そのものをなくす効果はありません。ラジオ波はあくまでも代謝をあげることで痩せやすい体質に改善していく痩身法なんです。
つまり、キャビテーションはダイエットにおける即効性をより実感できると言えます。
キャビテーションとラジオ波の同時施術で得られる相乗効果
ただ、ダイエットをするならラジオ波よりもキャビテーションのほうがいいかというと一概にはそうとは言い切れません。なぜなら、キャビテーションは人によって効果が下がってしまうこともあるからです。
キャビテーションは脂肪を破壊し、体外に排出する効果がありますが、体が冷えやすく代謝が悪い人は、排出に時間がかかってしまいます。それによって効果が半減してしまい、実感が得にくい場合も。脂肪を破壊したにもかかわらず、排出できないのなら意味がありませんよね。
そこで、キャビテーションの効果を最大限に高めるために活用できるのが、ラジオ波。体をあたため、代謝をあげて巡りをよくする働きをもつラジオ波は、キャビテーションの効果が薄れるのを補い、脂肪を排出する効果を最大限に高めます。キャビテーションとラジオ波は異なる痩身法ですが、同時に施術することでダイエットに高い効果を発揮するんです。
代謝をあげ、巡りをよくするラジオ波と脂肪を破壊するキャビテーションはダブル使いでお互いを補いあいあうよう働きかけ、相乗効果を発揮します。
目的に沿った使い方を選ぼう!
ラジオ波を使った美容機器は多くのエステサロンで用いられています。ラジオ波の効果のひとつである代謝アップは体質改善における基礎的な要素のため、キャビテーションをはじめEMSやハンドマッサージなど、ほかの施術と組み合わせて提供されることもしばしば。「自分がどんな変化をのぞむのか」目的によってメニューを選び、確実に変化を感じられるようにしましょう。
何を選べば分からないという方は、エステサロンのプロに相談し、自分にあったメニューを見つけてみて下さい。