2021.07.30
リモートワーク中におすすめ!こっそりダイエット
最近ではすっかり当たり前になった「リモートワーク」。自宅でお仕事をしたり、オンラインで会議に参加をすることも可能になりました。そこで今回は、リモートワークをしながらできる「ダイエット方法」をご紹介していきます。
オンライン会議中でも、同僚や上司にバレないように「こっそり」できるダイエットの方法です。この方法を実践すれば、憂鬱だったオンライン会議もあっという間に終わるはずです。さっそく、オンライン会議中でもこっそりできるプチ運動3選をご紹介していきます。
【オンライン会議中】でもこっそりできるプチ運動3選
リモートワーク中にできるプチ運動は、画面に映らずに「こっそり」できる事が条件です。今回は、肩から下部分を使ってトレーニングができるプチ運動3選をご紹介していきます。自分の痩せたいパーツのエクササイズから試してみてくださいね。
締まったウエストを作る!くびれ運動
オンラインの会議中でも、ちょっとした工夫で「引き締まったウエスト」を作ることができます。おすすめは、ソファーなどではなく孤立した椅子に座って行なうことです。エクササイズ中も、自分の肩や顔はパソコン画面に向いているため、会議中の相手にもバレずにこっそり実践ができます。くびれ運動の方法を説明していきます。
くびれ運動方法
①オンライン会議は、孤立した椅子とダイニングテーブルで行なうようにします。パソコンのカメラ画面は、胸から上で映るようにセッティングをしておきましょう。エクササイズ中も、椅子の向きは常にパソコンに対して真正面にしておきます。
②基本の動作を覚えましょう。エクササイズは、肋骨あたりから下を左右にねじる動きになります。両足を閉じ膝を付き合わせた状態で、体ごと椅子に対して右斜め45度の位置に座ります。
③背筋を伸ばし、少し胸を張るように座りましょう。下半身はそのままにして、体を左側に向けてねじって行きます。肋骨から上の上半身を動かすイメージで、パソコン画面正面までねじりましょう。体幹だけでポーズをキープするのが難しい人は、テーブルをつかみ体を支えましょう。1分程キープすると、じんわり体も温まるくらい効いてくるはずです。
④同じ要領で、反対側も行いましょう。左右各3〜5セットずつ行います。基本のポーズが分かれば、会議中は上半身を動かさず下半身を入れ替えながら行えます。
効果的に行うポイント
エクササイズ中は、背筋を伸ばし猫背にならないようにしましょう。猫背になると、肩や胸の力を使いねじるようになります。ウエストの筋力を使うためにも、胸を張り背筋をまっすぐにして行なうようにしてください。
太ももを引き締めたい!簡単足上げ運動
オンラインの会議中にできる、下半身のエクササイズです。このエクササイズを行うと太ももが引き締まり、筋肉がつくことで足のむくみ改善も期待できます。ダイニングテーブルや高めの椅子がおすすめですが、ソファーなどの低い椅子でも行うことができるエクササイズです。エクササイズ中は、テーブルを支えに使用します。
足上げ運動方法
①オンライン会議の前に、パソコンのカメラ画面は胸から上が映るようにセッティングをしておきましょう。
②基本の動作を覚えましょう。エクササイズは、両足を付け根から床と平行に上げる動きになります。両足を閉じた状態で座って足は伸ばし、つま先は上むきにします。両手でテーブルの端を掴みましょう。
③背筋を伸ばして座りましょう。足を太ももの力を使って床と並行になるまであげましょう。安定する人は、支えていた手を離します。太ももを触って足が硬くなっている状態は、正しく筋肉が使えている証拠です。20秒〜30秒キープしたらゆっくりと床に下ろします。
④この動きを10〜15セットほど繰り返します。
効果的に行うポイント
始めは手で支えて足を上げますが、安定したら体幹を使ってバランスを保つようにしましょう。太ももだけでなく、お腹周りのエクササイズにもなります。また、疲れてくるとつま先が外を向きやすくなります。太ももの筋肉をうまく使うためにも、つま先は合わせたままで上を向けながら行いましょう。
プヨプヨ二の腕撃退!二の腕のばし運動
オンライン会議中に、気になる二の腕のエクササイズをすることも可能です。上半身も動かさず両腕だけを使うので、最もお気軽に試せるエクササイズ方法です。パソコンのカメラ画面は、肩から上が映り込むようにセットしておきましょう。
二の腕のばし運動方法
①基本の動作を覚えましょう。エクササイズは、座った状態で両腕を後ろ方向に動かす方法です。
②背筋を伸ばして座ります。両腕を真っ直ぐ体の横につけて、そのまま30度くらい後ろに持ち上げます。手をパーの状態で力強く開くと、二の腕にも力が入ってきます。30秒ほどキープしたら、ゆっくり元の位置に戻しましょう。
③この動きを10〜15セットほど繰り返します。
効果的に行うポイント
腕は、体に近い状態をキープしましょう。体から離れてしまうと、二の腕の筋肉を正しく使うことができません。背筋は伸ばし、胸を前に突き出すようにするとさらに効果的です。
次の章では、運動効果をUPさせることができる「こっそり飲めるダイエット飲料」について説明していきます。
【オンライン会議中】にこっそり飲めるダイエット飲料
オンライン会議中にできる「こっそり運動」の方法は知ることができました。せっかく運動をするのであれば、効果的に体を燃焼させたいものです。じつは、ただ飲むだけでも「ダイエット効果」が期待できる飲み物があります。運動前に飲んで、効果的に体を燃焼させましょう。
コーヒー
コーヒーを飲むことで体の脂肪燃焼効果が上がります。コーヒーにはカフェインが含まれています。カフェインは神経を興奮させる働きがあり、基礎代謝量を増やす事ができるのです。基礎代謝量が増えることで、脂肪燃焼効果も高まります。
効果を高めるためには、運動する30分から1時間前に飲むようにしましょう。オンライン会議中の運動でも、効果的に代謝をあげる事ができます。痩せる目的で飲むコーヒーは、砂糖やミルクを入れずにブラックで飲むようにしてください。
生姜紅茶
生姜紅茶を飲むことはダイエットに効果的です。生姜紅茶とは、紅茶の中にすりおろした生姜を混ぜた飲み物です。生姜には、血行促進や発汗作用、さらに身体を温める作用が期待できます。生姜入りの紅茶を飲むことで、代謝は上がり体も温まるのです。さらに紅茶には「紅茶ポリフェノール」が含まれています。脂肪分が体内に吸収されるのを抑制する働きがあるので、ダイエットにぴったりの飲み物と言えるのです。
リモートワーク中は「ダイエット」を始める良い機会
リモートワーク中は一人の時間も増えて、ついつい自分を甘やかしてしまうものです。間食の癖がついたり、外に出歩かなくなったりとダイエットとは真逆の生活スタイルになりやすい状況でしょう。
ですが工夫次第で、家での仕事中もダイエットはできるのです。「ながらダイエット」ができる環境は、痩せるための良い機会と言えます。
女性にとって「ダイエット」は、ただ痩せて綺麗になるだけではありません。ダイエットをすることで自分を好きになるきっかけになり、自信を持って毎日を過ごすことができるようになるのです。さっそく、次のオンライン会議からエクササイズを試して見てくださいね。