2022.03.24
春こそダイエット!
進学や就職など、新生活が始まることで心機一転にうってつけな季節、春。新たな学校や職場で気持ちのよいスタートを切れるよう、ダイエットを始めたいという方も多いのではないでしょうか。実は春は、どの季節よりももっともダイエットに最適なシーズンなのです。
今回は、春ダイエットについて詳しく紹介します。春にダイエットを行うのが最適な理由や、春におすすめなダイエット法についてぜひチェックしてみてくださいね。
ダイエットのしやすさは季節ごとに異なる
私たちの身体は、季節ごとの気温や環境によって働きが異なります。どういうことかというと、たとえば気温の低い冬の間は、身体は寒さから身を守るため、脂肪を溜めこもうとします。代謝が低下してしまい、食事から摂ったカロリーが上手く消費されなくなってしまうのです。
こういった機能的な問題の他にも、冬は年末年始シーズンが重なってしまうため、ダイエットにとっては悪条件といえます。忘年会や新年会でついつい暴飲暴食をしてしまったという方も多くいるでしょう。また、冬は厚着をするため、多少太ったくらいでは身体についたお肉は隠せてしまいます。こうした複合的な理由から、冬はダイエットに不向きな季節といえるでしょう。ちなみに、秋は比較的ダイエットに向いている時期とされていますが、秋の次には冬が待ち受けているため、リバウンドしてしまう危険性が高いのです。夏も冬に次いでなかなか脂肪が落ちない季節であり、高い気温も関係して、運動によるダイエットはあまりおすすめできません。
ダイエットを始めるなら春がおすすめ
ダイエットに向いている季節は、ズバリ春です。冬は身体に脂肪が溜めこまれてしまうため、非常に痩せにくい季節です。しかし、春に向けて徐々に気温が上がり暖かくなってくると、脂肪が蓄積されにくくなります。また、気温の上昇とともに身体の器官が活発に動くようになり、冬よりエネルギーの代謝が活性化します。さらに、暖かくなることで外に出て運動する意欲も湧いてきますよね。このように、さまざまな要因が重なることで、春はダイエットに最適な季節とされているのです。
とはいえ、ただ春を迎えるだけでは不十分です。春ダイエットの効果を最大限に引き出すためには、身体に春が来たことを教え、春を認識させる必要があります。そのために大切なのはズバリ、春の旬の野菜を味わうことです。
春ダイエットのトリガーは春の旬の野菜
春になり気温が上昇することで、冬の間は冬眠していた動物やつぼみのままだった植物が活動期に入ります。身体に春を認識させるために必要なのは、動植物と同じように身体に刺激を与え、目覚めさせること。長い冬の間に身体に溜まったものを体外に排出し、春ダイエットを始めるにふさわしい状態にしましょう。
身体に春が来たことを教えるには、春の旬の野菜を食べることが一番です。春野菜や春の山菜は、独特な苦味を持っています。この苦味はポリフェノールや植物性アルカロイドと呼ばれる成分です。この成分の働きについて、チェックしてみましょう。
ポリフェノールは抗酸化作用がある
ポリフェノールは、植物が光合成することによって生成される抗酸化物質です。ポリフェノールの持つ抗酸化作用は、人間の美容や健康に大きく貢献します。具体的には、病気のリスクを下げる作用、血圧改善作用、脂肪の吸収を抑制する作用などがあります。また、身体の錆びを防ぐ効果もあり、老化防止に役立ちます。
植物性アルカロイドは身体のリセットに最適
植物性アルカロイドは、春野菜に多く含まれる成分です。腎臓のろ過機能や新陳代謝を高める働きを持ちます。また、冬の間に蓄えた体脂肪と溜まった老廃物を体外に排出する作用もあります。身体を綺麗にリセットしてくれる効果を持っているため、まさに春ダイエットを始めるにふさわしい成分であるといえます。
春野菜・山菜の種類とおすすめレシピ案
春野菜にはさまざまな種類があります。以下に、スーパーなどで手軽に購入できるおすすめの春野菜をまとめてみました。
- 春キャベツ
- 菜の花
- アスパラガス
- たけのこ
- セロリ
- 新たまねぎ
- さやえんどう
- ソラマメ
- スナップエンドウ
どれも爽やかな苦味がおいしい食材ばかりです。新鮮な春野菜を手に入れたら、お好みのレシピで調理してみてください。おすすめなのは、春キャベツと新たまねぎのスープやみそ汁、たけのこと菜の花に鶏肉を投入した炊き合わせ、春野菜をふんだんに使った豚汁やスープパスタなどです。これだけの食材があれば、あらゆる組み合わせでさまざまな料理を作ることができるでしょう。
春の山菜には、以下のような種類があります。
- ふきのとう
- わらび
- ぜんまい
- せり
- こごみ
- うど
- うるい
- タラの芽
春野菜と異なり、あまり聞きなじみのない山菜も多いかもしれません。春の山菜は、季節になると八百屋でよく販売されています。これらの食材を使ったおすすめのレシピは、ふきのとうのお茶漬けやかきあげ、タラの芽のチーズ焼きなどです。他の山菜は酢和えやおひたしにするとおいしく食べることができます。
春野菜や春の山菜を自分好みに調理して、ポリフェノールや植物性アルカロイドの恩恵を受けましょう。
春におすすめのダイエット法
春野菜を活用した食事の他に、運動や生活の面でもダイエットを心がけることができたら素敵ですよね。今までは機会がなくてできなかったダイエット法でも、春を迎えて心機一転、新たな気持ちで始めることができるはずです。ここからは、春ダイエットにおすすめな方法を2つ紹介していきます。
軽めのウォーキングで運動不足解消
春は気温も暖かくなってくるため、外で日光を浴びながら運動するのに最適な季節です。春におすすめの運動は、ウォーキングです。「運動が苦手」「前はスポーツをやっていたけれど、今はブランクがある」という場合は、まず軽いウォーキングから始めてみましょう。ウォーキングは特別な道具も必要なく、身一つで始めることができるため、すぐにでも取り掛かれますよね。
ウォーキングはただ歩けばよいというわけではありません。ダイエットの効果を得るために大切なのは、歩き方を意識することです。足を踏み出す際は、かかとから着地した後、足の外側から小指の付け根、親指の付け根、親指という順番で地面を踏み込みます。こうすることで、正しい重心移動を行うことができます。
脚は第二の心臓とも呼ばれており、ふくらはぎの筋肉を動かすことで血流が活発になり、代謝機能が向上します。歩き方を意識しつつ、1日10分程度のウォーキングを始めてみましょう。
生活リズムを整えて痩せやすい身体づくりを
ダイエットを行う上では、生活リズムを整えることも大切です。春は新生活が始まり、何かとバタバタしてしまいますが、痩せやすい身体を作るためにも一定の生活リズムを定めましょう。
夜遅い時間まで仕事をしたりスマートフォンをいじっていたりすると、生活リズムが狂ってしまいます。生活リズムが狂うとホルモンバランスが乱れ、免疫機能も低下します。身体の器官が正常に作動しなくなり、代謝機能が落ちて痩せづらい身体になってしまうのです。
そうならないためにも、朝は決まった時間に起き、夜もなるべく毎日同じ時間に寝るよう心がけましょう。質のよい睡眠をとるために、眠る1時間ほど前に入浴し、身体の深部体温を上げるのもおすすめです。規則正しい生活が、痩せやすい身体作りへの第一歩。春ダイエットを成功させるためにも、まず生活リズムを整えるところから始めてみましょう。