2022.02.07
バレンタインまでに痩せたい!お家でできる簡単ダイエット方法3つ
「バレンタインまでに痩せたい!」そう思っている女性は多いのではないでしょうか?そこで今回は、すぐに実践できるダイエット方法をご紹介します。お家にいながらできる、簡単な方法をまとめました。
体も心もスッキリさせて、バレンタインシーズンを楽しみましょう。まずは、短期間でも実感できる「ダイエット効果」について説明してきます。
短期間でもダイエットはできる?
ダイエットは、正しい方法を取り入れれば短期間でも体がスッキリします。短期間のお家ダイエットで手に入る効果をまとめました。
- 汗をかいてむくみケアになる
- お通じをよくする効果が期待できる
- お通じが良くなることで、お腹周りがスッキリして見える
- 基礎代謝が上がり太りにくい体になる
お家ダイエットでは、むくみをとったりお通じをよくしたりして、体がスッキリする効果が期待できます。無理ない健康的な方法で、体をスッキリさせるダイエットをしていきましょう。
※短期間で大幅な体重減量をするダイエットは、体調不良を引き起こしリバウンドの可能性もあるため、おすすめしません。ダイエットは体調に合わせて無理なく行うようにしてください。
お家でできる簡単ダイエット1【半身浴】
お家でできる簡単ダイエットの一つ目は、半身浴を取り入れることです。半身浴には、血行をよくして発汗させる効果があります。一度の入浴でも「むくみケア」に効果的なので、最も即効性があるダイエット方法といえるでしょう。
半身浴のポイントは、じっくり芯から体をあたためて汗をかくことです。長く湯船に浸かるためにはお湯の温度や量も重要です。効果的な半身浴の方法を見ていきましょう。
効果的な半身浴の方法
- お湯の温度・・・38°〜40°
- 浸かった時のお湯の量・・・おへその上くらい
- 準備する物・・・水分補給ができるもの
半身浴は、熱すぎないお湯で20分程入浴をします。長時間入っていても体の負担にならないように、心臓よりも低い位置のお湯を準備するようにしましょう。汗をかきやすくするために、入浴前にはたっぷり水分補給をしてください。可能であれば、ペットボトルを浴室内にも持っていきましょう。
肩が冷える場合は、お湯で濡らしたタオルを肩にかけておきます。首周りが温まると、発汗促進にもなるのでおすすめです。ダイエット効果を高めるためには、入浴中に行うマッサージも取り入れてみましょう。マッサージ方法をご紹介します。
入浴中のマッサージ
入浴中は体の巡りがよくなるので、マッサージに適した時間です。体が温まってきたと感じたら、マッサージをしていきましょう。
体内には、血液だけではなくリンパも巡っています。リンパが滞った体はむくみやすく、体のサイズもアップして見えがちです。入浴中のマッサージでリンパの流れをサポートすることは、むくみケアやサイズダウンに効果的なのです。
マッサージ手順
①湯船につかりながら、ふくらはぎのマッサージをします。拳を作って、足首から膝の裏側に向かってなでるように動かしましょう。数回繰り返します。
②膝の内側から股関節内側に向かって、太ももを同様になでていきます。
③腕のマッサージをしていきます。手首を片方の手で軽く握り、脇の下までなでるように動かしていきます。人差し指と親指に少し力を入れるように動かしましょう。
④次は顔のマッサージです。指中央3本を合わせて、こめかみから首筋に向かってリンパを流すように動かします。数回繰り返しましょう。
⑤鎖骨下のくぼみに拳をあてます。ぐりぐり円を描くように押していきます。
⑥最後は、リンパ節がある脇の下と股関節を指圧していきます。心地よいと感じる強さで押していきましょう。拳でも指でもどちらでもOKです。
注意点: マッサージは強すぎない程度に行ってください。また、肌が乾燥していると摩擦が生じて肌の負担になります。湯船で濡れた体に行うか、ボディオイルなどを使うのもおすすめです。
次は、 ストレッチダイエットの方法をご紹介します。
お家でできる簡単ダイエット2【ストレッチ】
お家でできる簡単ダイエット二つめは、ストレッチを習慣にすることです。ストレッチは「体の柔軟性を高めるもの」と思われがちですが、ダイエットにも効果的なエクササイズなのです。
ストレッチに期待できる3つのダイエット効果をまとめました。
3つの効果 |
ストレッチの効果 |
---|---|
代謝が上がる |
|
むくみケア |
|
暴飲暴食を防ぐ |
|
ストレッチは一度だけで終わらせずに、毎日続けると効果を感じやすくなるでしょう。簡単にできるストレッチ方法をご紹介します。
ストレッチ方法【お腹&脇の下を伸ばすストレッチ】
お腹周りが伸びるので、筋肉がほぐれてスッキリとします。さらに、脇の下を伸ばすとリンパ節の刺激になり巡りが良くなります。二の腕のシェイプにも効果的です。
①タオルやマットの上に四つん這いになります。手は肩幅、足は腰幅に開いてください。
②両手を、手のひら二枚分ほど前につきます。
③手のひらで床を押すようなイメージでつっぱり、お尻を後ろに引いていきます。背中が丸まらないようにしましょう。
④胸を床につけるようなイメージで伸ばしていきます。脇の下が伸びているのを感じながら、大きく呼吸を繰り返します。
⑤自分のペースで、5呼吸〜10呼吸ほど 繰り返してください。
ストレッチ方法【くびれを作るストレッチ】
寝たままで簡単にできる、くびれを作るストレッチ方法です。顔と胸は天井を向いたまま、下半身だけひねるのがポイントです。
①タオルやマットの上に仰向けになります。
②膝を90度に曲げて立てましょう。両手は体の横に真っ直ぐ伸ばしておきます。
③腰はマットにつけたまま、両膝を合わせて左右どちらかに倒してください。
④倒したまま、大きな呼吸を2、3回繰り返します。
⑤反対側も同様に行います。数回ずつ繰り返してください。
ストレッチ方法【足のむくみケアになる開脚ストレッチ】
足がむくみやすい人におすすめの開脚ストレッチです。開脚を習慣化すると、足付け根のリンパの巡りがよくなっていきます。人によって可動幅は異なるので、無理をしないで自分のペースや幅で行っていきましょう。
①タオルやマットの上にお尻をつけて座ります。両足を腰幅の1.5倍程開いて、膝を伸ばしていきましょう。
②体の前(足と足の間)に手のひらをつきます。ゆっくりと前に向かって手を歩かせていきます。足の内側が伸びていると感じる場所で止めてください。
③背中が丸まらないように注意しながら、お尻を後ろに突き出すイメージで足内側を伸ばしていきます。
④大きく呼吸をしながら、30秒程度キープします。
⑤力を抜いて、元の姿勢に戻りましょう。数回繰り返します。
次は、食生活の改善でできるダイエット方法をご紹介します。
お家でできる簡単ダイエット3【食生活の改善】
私たちの体は「食べているもの」からできています。普段の食生活を見直すと、太りにくい体づくりに繋がります。
ダイエットをしたいからといって、極端に食べる量を減らす人もいます。急激なカロリー制限は健康を損なうリスクがあるのでおすすめしません。食生活の改善として、以下のポイントを見直してみてください。
- 間食が習慣化していないか
- 「残すのがもったいない」と思って全部を食べていないか
- 食事では、野菜から先に食べているか
- 毎回の食事バランスは野菜の方が多くなっているか
- よく噛んで食べているか
- 夜21時以降に食べていないか
これらを見直して正しい食生活にするだけでも、体に少しずつ変化があるはずです。
食生活改善のポイント
毎日の食生活は、無意識に習慣化されてしまっているものです。間食や必要量以上の食事はしないようにして、野菜を中心にバランスよく食べるようにしましょう。
ゆっくり噛んで食べれば、脳の満腹中枢が刺激されて食欲を抑えるホルモンが出ます。よく噛んで食べる習慣は、必要以上の食べ過ぎを防ぐ方法になるのです。
また、寝ている間は腸の活動も穏やかになります。食べたものが脂肪として吸収されやすくなるので、寝る直前の飲食は避けましょう。
少しの意識で食生活は改善ができます。スッキリした体を手に入れるためにも、今の食生活を見直してみましょう。
お家ダイエットで綺麗になろう
今回は、お家でできる簡単なダイエット方法をご紹介しました。ダイエットを成功させるためには、自分のペースで無理なく続けることが大切です。できることから始めて、バレンタインまでに「スッキリボディ」を手に入れましょう。