2021.07.28
セルフエステってどんなことができるの?
「エステできれいになりたいけれど、料金が高くて頻繁に通えない...」
「スポーツジムのように、もっと気軽にエステサロンに行きたい!」
女性を中心に、エステは美を追及する手段のひとつではありますが、継続して通うとなるとなかなかハードルが高いのが現状ですよね。
そんな中、今、「セルフエステ」が若い女性の間で注目を集めています。
セルフエステは、プロ仕様のマシンを使い、自分でエステを受ける最新型サロンのこと。価格がリーズナブルにも関わらず、気軽に通えて、全身のトータルケアまでできてしまう注目のサービスなんです。
今回の記事では、そんなセルフエステについて徹底解説します!
セルフエステって何?
セルフエステとは、「業務用エステマシンを使い、自分でエステを受ける」最新型のエステサロンのこと。
従来のエステサロンでは、プロのエステティシャンが施術を行うのが一般的ですが、セルフエステは、エステ機器を自分で操作し、自分の手で施術します。
従来のエステサロンでは実現できなかった手軽さ、リーズナブルさが若い女性を中心に人気を高めているんです。
セルフエステでできることって?
セルフエステでできることは、
- ダイエット
- むくみケア
- セルライトのケア
- 肌質改善
- 美肌ケア
- たるみケア
- 脱毛
など、ボディメイクからフェイシャルまでさまざま。
ボディだけ、フェイシャルだけ、脱毛だけ、と、ひとつの施術のみならず、自分の悩みや目的、なりたい姿に照らして、全身のトータルケアが実現できます。
では、従来のエステサロンと比べて具体的にどんな違いがあるのか、以下でご紹介していきます。
セルフエステの特徴:圧倒的なコストパフォーマンスの高さが魅力。
セルフエステは従来のエステサロンに比べ、圧倒的にコストパフォーマンスが高いのが魅力。5つの切り口からセルフエステの魅力をご紹介します。
価格がリーズナブル
まずは、なんといっても「価格がリーズナブル」なのが特徴。
セルフエステサロンの料金形態は、一定金額内で通い放題のサブスクリプション型が主流です。安いところだと月5,000円~10,000円ほどで、エステが通い放題になります。
なぜ、ここまで値段を抑えられるのかというと、エステティシャンがいない分、人件費が抑えられているから。1回の施術で数万円かかる従来のエステサロンに比べて、価格が安く設定されているんです。
「安い分、効果が出にくいのでは?」と心配する方もいるかと思いますが、多くのサロンで導入されている機械は、高級エステサロンでも使われている高品質のもの。リーズナブルな価格でプロ仕様のエステマシンを使うことができます。
定額制で通い放題
セルフエステサロンは、「定額制で通い放題」なのも魅力。一定金額内で、1か月何度も通うことができるんです。
例えば、結婚式やパーティーなど、大切な予定がある1週間前に集中して通いつめたりなんて贅沢な使い方も。従来のエステサロンでは手が出せなかった使い方も、セルフエステであれば実現可能なんですよ。
自分だけの個室空間
多くのサロンでは個室空間が用意されています。「エステティシャンに体を見られるのが嫌だ...」「明日はエステだから体をキレイにしておかなきゃ」など、これまでエステを気楽に受けられなかった方も、自分しかいない空間かつ自分のペースで安心して施術を受けられて◎。
また、自分で施術をすると聞くと、正しく機器を操作できるか心配な方もいるかと思いますが、多くのエステサロンでは体験時にスタッフによる操作指導があるので大丈夫。スタッフが常駐しているサロンでは、分からないことがあればいつでも聞ける環境が整っています。
予約がとりやすい
セルフエステサロンは、「予約がとりやすい」のも魅力です。従来のエステサロンでは、エステティシャンを通して予約をとる必要がありましたが、セルフエステサロンはその必要がありません。そのため、忙しい人でも自分の通いやすい時間帯で通うことができるんです。
さらに、多くのサロンは部屋数を多く設置しているところが多く、このことも予約がとりやすい理由。
中には予約不要のサロンもあったりと、時間がない方や予定が埋まりやすい方でも隙間時間に通いやすい。この「気軽さ」もセルフエステが人気を集める理由なんです。
気になる箇所に合わせて自由に使い分けできる
セルフエステサロンは、自分のペースで施術を受けられるのも魅力のひとつ。体や顔、気になる箇所に合わせて自由に調整しながらエステを受けられます。
例えば、顔の右側のたるみが気になるのであれば、そこだけに集中してエステマシンを使用することも可能。自分の希望する施術を自分のペースで受けることができるなんて、嬉しいですよね。
マシンと効果の紹介
サロンごとに採用しているエステマシンは異なります。ボディからフェイシャルまで1台何役もの機能を有している機器やボディメイク、フェイシャルそれぞれに特化した機器などさまざま。
自分の目的に沿った機器を選べるよう、どんな性能や効果があるのかををご紹介していきます。
主なマシンの紹介
以下2つのエステ機器は、大手セルフエステサロンでも使用されているもの。1台何役もの機能を有する万能なマシンです。
フォースカッター
フォースカッターは、ラジオ波・EMS・吸引・LEDの4つの機能を1台に備えたボディマシン。ダイエットやセルライトケアなどのボディメイク、痩身はもちろん、代謝アップなどの体質改善にも効果を発揮します。
どんな肉質の方にも効果が出やすく、使う人を選ばないのも大きな特徴です。
セルゼロ
セルゼロは、ラジオ波・キャビテーション・吸引・LED・レーザーの機能を備えた1台5役のボディマシン。1台のマシンでボディとフェイシャル両方をケアすることができます。
セルゼロ最大の特徴は、3大痩身機能とも言われるラジオ波・キャビテーション・吸引が揃っていること。運動をしてもなかなか痩せない方、セルライトが気になる方など、ボディメイクに集中したい方にぴったりのマシンです。
主な施術メニューと効果
機器を使うにあたり、これまでエステに通ったことがない方だと、聞きなれない言葉ばかりかもしれません。施術の種類と効果についてご紹介するので、参考にしてみてくださいね。
ラジオ波
ラジオ波は高周波の電磁波のこと。RFという略称で呼ばれることもあり、多くのエステサロンで用いられている痩身メニューです。
ラジオ波は電波を体内に送り細胞を振動させ、摩擦熱を引き起こします。体の深部から熱を持つことにより、
- 痩身効果
- 美肌効果
- 代謝アップ
など、さまざまな効果をもたらします。
ただ、ラジオ波は脂肪に直接働きかける作用はなく、あくまで身体に熱をもたせることで代謝をあげ、痩せやすくすることができる痩身法。長期的に痩せやすい身体を目指すことはできますが、短期間で痩せたいという場合、以下のキャビテーションを受けることをおすすめします。
キャビテーション
「メスをしない脂肪吸引」とも呼ばれるキャビテーション。ダイエット目的でエステに通ったことがある方は、一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。
キャビテーションは脂肪細胞のみに直接働きかけ、脂肪細胞を分解・破壊し、老廃物として体外へ排出する効果を持つ痩身メニュー。そのため、「痩せたい」「体を引き締めたい」といったボディメイクに効果的なんです。
脂肪を溶かし、破壊し、排出するキャビテーションは、ダイエットの強い味方です。
フェイシャル
セルフエステでは、ボディだけでなくフェイシャル利用もできます。フェイシャルのエステ機器は多くあるので、悩み、目的に合わせて機器選びをしましょう。
以下は、一部機能の紹介です。
- LED→肌に光をあてることで、肌の活性化を促す方法。ライトの色別に効果が異なり、あらゆる肌悩みに効果的です。LEDライトを肌にあてるだけという気軽さも嬉しいポイント。
- イオン導入→微弱な電流を流して、有効成分を肌に届ける方法。肌の深部まで美肌成分を浸透させることで、シミ、しわ、ニキビ、美白などさまざまな効果が期待できます。
- EMS→美顔器などに用いられることが多いEMS。EMSは、電流で筋肉を刺激することで、引き締め、たるみ、くすみに効果を発揮します。
セルフエステを日常に取り入れる
特別な日のためのスペシャルケアとして取り入れられることが多かった従来のエステサロンに比べ、セルフエステサロンは、エステを日常に取り入れることができるこれまでにないサービス。
プロの手を借りることはできませんが、忙しい女性でも継続して通いやすく、持続的効果を得やすいというメリットがあります。
自分の悩みや目的に沿ったサロンを見つけ、エステを日常に取り入れることで、キレイの持続を目指しましょう。