コラム

2021.07.06

エステサロンとセルフエステ比較

暖かい季節になると肌を露出する機会が増え、ボディラインやムダ毛処理、肌のキレイさが気になってきますよね。自分でケアするか、サロンでケアしてもらうか迷っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。今は美容器具も充実しているため、わざわざサロンにいかなくてもキレイになる方法がたくさんあります。一方、サロンは業務用の機械や美容商品を使っており何よりプロの手によって効果を最大限に出してくれます。

結局どちらを選べばいいの…?と思ってしまいますが、今回はエステサロンとセルフエステを徹底比較していきます。この記事を読めばエステサロンとセルフエステどちらが自分に合っているのかが理解できるはずです。また、美容効果を一番感じられる方法についてもお伝えいたします。

もっとキレイを追求したい方や、美容ケアを始めようとしている方はぜひ最後までチェックしてみてください!

 

 

エステサロンとセルフエステの効果は?

エステサロンは敷居が高く、慣れていないと一歩踏み出せないなんてこともあります。ですが、エステサロンに通っている方はキレイなイメージがありますし、効果がありそうで試してみたいと思いますよね。一方で、セルフエステは自分で気軽にケアをすることができますが、どういう方法でケアしてあげるべきか分からないという方や、本当に効果が出るのかと疑問に思ってしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ネットやSNSでサロンやセルフケアについて色々調べることはできますが、どちらが効果を得られるのか、いまいちよく分からないですよね。それぞれを選ぶ理由をお伝えしますので、自分はどちらが効果を得られそうか判断してみてください。

 

エステサロンを選ぶ理由

まずエステサロンを選ぶ理由は、セルフエステと比べて短期間で効果を得られやすいところです。セルフエステではケアしてあげられる技術やパワーに限度がありますが、一方でエステサロンはプロが専用機械で施術してくれます。自分では手が届きにくい身体の背面をケアする場合は、一層エステサロンの方が十分な効果が得られるはずです。

例えば、痩身では背中や腰のお肉をケアしたいと思っても自分ではマッサージがしにくいですし、脚の裏側をマッサージするのも力が入りにくいですよね。誰かにやってもらう方が確実に効果を得られるだけでなく、家庭用ではできないパワーの強い専用機械で施術してもらえば効果は抜群です。また、自分でケアすることはできるけれどなかなか解決できないようなセルライトのケアや黒い毛穴詰まり、しぶといムダ毛などは一度プロの手を借りると効果が現れると思います。

さらに、面倒くさがりで自分ではケアが全然できない方はエステサロンを選ぶことをおすすめします。中にはやり方が分からないからケアしてこなかったという方もいらっしゃると思いますので、エステサロンに行ってプロの方に悩みを相談しながら施術してもらうと、アドバイスをいただくことができて自分でケアするきっかけにもなるかもしれません。

 

セルフエステを選ぶ理由

次にセルフエステを選ぶ理由は、費用を抑えながらキレイになれることです。エステサロンは短期的な効果を得ることはできますが、美しさをキープするには継続が必要です。定期的に継続してサロンに通うことができれば問題はないのですが、さすがのエステサロンでも1回だけでは効果を感じにくいです。お金をたくさんかけずにケアをするならセルフエステ一択でしょう。しかし、先ほどもお伝えしたように家庭でできるケアに限度がありますので、満足できる結果を得るまでには時間がかかります。粘り強く毎日ケアしてあげる根気は必要です。

また、エステサロンに行かなくてもいい状態というのを見極める必要もあります。これは自分がどういう理想を持ち、どうなりたいかによって変わってくるのですが、少し痩せたい・少し肌が荒れている、ということであればセルフエステでカバーできることは十分あると思います。もしくは今の状態をキープしたいのではれば、自分でケアをすることで少しの変化にも気づいてあげるのでオススメです。

 

 

両方することのメリットとは?

エステサロンにもセルフエステにも選ぶメリットはたくさんありましたね。どちらが今の自分に合っているのか、理想的な自分にはどちらを選ぶ必要があるかを理解することが大切です。

しかし、一番キレイになれる方法はエステサロンとセルフエステの両立です。本当にキレイになりたい方にはこの方法をおすすめします。簡単に聞こえるかもしれませんが、多くの方はエステサロンに行くだけで満足してしまい、セルフエステを疎かにしてしまいます。また、定期的にエステサロンに通う必要があるためその分の費用と時間を確保する必要があります。意外にも継続的にエステサロンとセルフエステを両立し続けるのは難しいですが、定着してしまえばどちらのケアも欠かせなくなりますので、習慣化するまでは頑張って継続しましょう。両立するメリットを知ってぜひ2つともを習慣化させてみてください。

 

効率よくキレイになれる

エステサロンとセルフエステを両立するメリットの一つは、効率よくキレイになれることです。エステサロンのご案内で「効率よく痩せられますよ。」と言われることがあると思いますが、それはご自宅でのケアをしてもらうことが前提ということを忘れてはいけません。

エステサロンで施術してもらう時間より、日々お家でケアしている時間の方が長いですよね。サロンでの効果を生かすも殺すも、セルフケアが重要になります。

定期的にエステサロンで大きな効果を得て、それをキープさせるためにセルフエステをしてあげるのです。セルフエステを怠り、結局エステサロンでの施術前の状態に戻ってしまっては同じことの繰り返しです。階段のように、一段上がってキープしてから次の一段に上がれることで美しさがアップしますので、いかに“セルフエステでキレイな状態をキープするか”ということが大切なのか分かっていただけたと思います。

時間とお金を無駄にしないためにも、エステサロンとセルフエステの両立をして効率よく効果を感じてください。

 

結果的に節約につながる 

両立するのはいいけれど、どちらにもお金をかけていたら費用がかさんでしまうと思う方もいらっしゃると思います。しかし、長期的にみるとそうとも限りません。

エステサロンにダラダラと通い続けているともちろん費用がかかりますし、セルフエステだけで努力しようと思ってもなかなか効果が感じられず、あれもこれも美容に良いものを買い足してしまいます。美容器具もそれなりの値段がしますし、高級コスメを買い続けていたら思っていた以上にセルフエステにお金がかかっていた…と後悔した経験もあるのではないでしょうか。

それであれば、適度にエステサロンに通い、自分に合う美容商品を使いながら毎日ケアをしてあげる方が安く済むのです。また、セルフエステをきちんとしてあげることで、エステサロンでの効果をアップさせることができるので、定期的に通うスパンをある程度空けることができます。それでも美しさをキープできるようなサイクルができあがると、エステサロンとセルフエステの両立は結果的に節約につながるのです。

 

 

<まとめ>

いかがでしたでしょうか。エステサロンとセルフエステの良さを理解していただき、ぜひ自分に必要な方法を選んでください。また、自分のできる範囲で続けることが大切ですので、無理のない程度に両立を頑張ってみていただきたいです。

それではポイントをまとめてみます。

  • 短期間で効果を感じたい方や、面倒くさがりの方にはエステサロンがおすすめ
  • 今すぐに大きな効果を感じられなくても大丈夫な状態だけれどキレイになりたい方や、費用を抑えてキレイになりたい方にはセルフエステ
  • エステサロンとセルフエステを両立させて、キレイな状態をキープし続けることが一番効率の良い方法
  • 自分に必要な方法・理想とするものにはどの方法が必要かをきちんと判断する

以上のことをふまえて、ご自身にとって無理なく楽しみながらキレイになれる方法を見つけ出してみてくださいね。