2021.07.22
誰でも簡単・無理なく出来るダイエット法とは?【ハードなダイエットはむしろキケン】
「最近太ってきたかも…。」
おうち時間や、リモートワークで運動不足を感じることが多いのではないでしょうか?
「このままではマズイ。ダイエットしないと!でも、どうすればいいんだろう?」
ダイエットの必要性はわかっても、何から手を付ければいいかわかりませんよね。
- 1日1食ダイエット
- スムージーダイエット
- 糖質制限ダイエット
- ウェイトトレーニング
- 自重トレーニング
- ランニング
ダイエットに関する情報が溢れていて、何が正しいのか困ってしまうこともありますよね。
「ハードな運動はしたくないし、ツライ食事制限はしたくない。」
本記事は、「無理なくダイエットを成功させたい」そんな方のお悩みにお応えしていきます。
本記事で分かることは、以下のとおりです。
- ダイエットとは生活を変えること
- ムリな食事制限と運動の危険性
- ムリなく出来る食事制限と運動の方法
- ダイエットに必要なのは、継続力
ぜひ、最後まで読んでいただき、無理なくダイエットを成功させてくださいね。
ダイエットとは生活を変えること
ダイエットをするには、今の生活を見直しましょう。
ダイエットを成功させるためには、以下の2つが大事な要素です。
- 食事制限(摂取カロリーを減らす)
- 運 動(消費カロリーを増やす)
摂取カロリーより、消費カロリーが高ければ痩せられます。
逆に、消費カロリーより摂取カロリーが高ければ、多い分が脂肪になり太ります。
今の生活で太ってきたという事は、摂取カロリーが消費カロリーより多いのです。
たとえば、以下のようなイメージになります。
①消費カロリーが多い場合
朝食500kcal<消費カロリー550kcal=-50kcal(消費カロリー) →痩せる
②摂取カロリーが多い場合
朝食1000kcal>消費カロリー550kcal=+450kcal(摂取カロリー)→太る
今の生活が②「摂取カロリーが多い」に該当するのであれば、このまま今の生活を続けていても痩せることはできません。
ですから「食事制限で摂取カロリーを減らし、運動で消費カロリーを増やす」生活に変える必要があります。
ダイエットとは、生活を変えることなのです。
【危険】ムリな食事制限と運動をする必要はありません
「夏までに痩せたいから、1週間断食しよう!」
「毎日、ジムでハードな筋トレをすれば、すぐ痩せられるはず!」
結果を焦るあまり、ムリな食事制限や運動をする方がいます。
たしかに、短期間でなら結果は出るかもしれません。
ですが、ムリをするダイエットはとても危険です。
短期間であっても、健康や精神を壊す可能性があるからです。
正しいダイエットとは、「規則正しく、無理のない食事と運動により、健康的な生活を営める」といった内容でなければなりません。
ムリなダイエットで健康を失っては、本末転倒です。
ここからは、ムリなダイエットが、どのような危険をもたらすか確認していきましょう。
ムリなダイエットの危険性【食事】
あまりにハードな食事制限は、以下のような悪影響をもたらします。
- ストレスがたまり、メンタルを病む
- 必須栄養素の摂取量が減ってしまう
- 食物繊維不足による便秘
- カルシウムやビタミンD不足による骨粗鬆症
- 鉄分不足による貧血
- 生理不順
- 肌が荒れる・乾燥する
- 髪がパサつく
- 体臭がきつくなる
- 貧血
- 摂食障害
早く結果を出したいという気持ちもわかります。
ですが、極端な食事制限は絶対におススメしません。
場合によっては、取り返しのつかないことになってしまいますよ。
ムリなく出来る食事制限
ムリなく、健康的に行える食事制限は以下のとおりです。
- よく噛んで食べる(満腹中枢が刺激され、食べ過ぎを防止する)
- 最初に野菜を食べる
- 空腹時は、ジャンクフード以外の間食を取る(フルーツなど)
- 急激に血糖値を上げる食べ物を避ける(米・菓子パンなど)
- 寝る前に食べない
- 揚げ物を避ける
- 調理法を、蒸す・焼くにする
- 食事を置き換える
- たんぱく質を多く摂取する(食欲の防止)
特におすすめなのは、「食事を置き換える」ことです。
好きな食べ物を、全く食べないのはツライですよね。
ですから、以下のように置きかえてみましょう。
- 白米→玄米
- お肉→大豆ミート
- ラーメン→そば
- お菓子→フルーツやナッツ
これでしたら、カロリーを抑えつつ、ある程度は食べたいものを食べられます。
ダイエットは、長期戦ですから、心が折れないように工夫していきましょう。
ムリの無い食事制限が、ダイエットと健康維持に繋がりますよ。
ムリなダイエットの危険性【運動】
あまりにハードな運動も危険です。
ムリをすると、以下のような悪影響をもたらします。
- ケガ
- 関節を傷める
- 心臓病リスクの増加
- 脳血管疾患リスクの増加
- 回復が追い付かず、筋肉が細くなる
- テストステロンの減少(男性機能の低下)
運動のオーバーワークも、かえって健康を害してしまうことがわかります。
特に、ダイエットを始めたばかりだとモチベーションが高いはず。
ついつい、毎日ハードな運動を続けてしまいます。
ケガをして運動できなくなれば、ダイエットを中断しなければなりません。
ケガをしない為にも、休息は必要なのです。
また、運動によって破壊された筋肉は、休息によって強くなります。
休息がなければ、回復が間に合わないので、筋肉が細くなる原因となります。
運動も、ムリなく続けられる強度で行いましょう。
ムリなくできる簡単な運動方法
無理なく取り組める運動は、下記のとおりです。
- ウォーキング(散歩)
- ランニング
- 階段を使う
- 歩幅を広げて歩く
- 簡単すぎるくらいの運動から始める
- ながらトレーニング(プランクしながら、YouTube視聴など)
「運動って、もっと厳しいものじゃないの?」
ライザップなどの影響から、「ダイエット=キツい運動」と考える人は少なくありません。
確かにハードな運動は結果がでますが、誰でもできるわけではありません。
ケガのリスクが高く、キツすぎると運動そのものが嫌いになってしまいます。
また、「運動が続かない。。自分は継続できないダメな人間なんだ。」と自信を無くすことにもつながります。
まずは、「簡単すぎるくらい簡単な運動」から始めていきましょう。
続けているうちに、ハードな運動に取り組めそうならチャレンジしてみればいいのです。
運動を続けるには、とにかく簡単なことから始めていきましょう。
ハードな運動は、そのあとですよ。
【結論】継続できないダイエットは成功しない
「本当に、こんな簡単なことで痩せるの?」
ここまで読んできて、このように思った方もいらっしゃると思います。
ダイエットで一番大切なことは「継続力」です。
ダイエットが成功するかは、継続できるかにかかっています。
ハードすぎる運動や、キツイ食事制限を長く続けられるでしょうか。
よほどの意思がないと出来ませんよね。
たとえば、同じタイミングでダイエットを始めた人がいたとします。
- Aさん→キツいダイエットを実施するが、1ヶ月で断念
- Bさん→ムリのないダイエットを1年継続
ダイエットを成功させるのは、「Bさん」であることは明らかですよね
どんなに効果的なダイエットであろうとも、やらなければ効果はゼロです。
ラクで効果がすぐ出ないダイエットでも、やめなければ痩せていきます。
結論、ダイエットは継続した人が成功するのです。
ですから、ダイエットは「継続しやすいか?」が重要なんですよ。
まとめ
本記事をまとめます。
- 今の生活を変えなければ、ダイエットは成功しない
- ムリな食事制限と運動は、健康を害するのでキケン
- ダイエットを成功させるのは、継続できるかどうか
「ハードなダイエットでなければ、痩せない」
という事ではないと、お分かりいただけたでしょうか?
むしろ、ハードなダイエットの方が挫折率が高く失敗することに繋がります。
ムリの無いダイエットこそ、「痩せるための最短ルート」なのです。
皆さんも、ムリのない継続力のあるダイエットを行いましょう。
ムリのないダイエットが、あなたに理想のスタイルと健康をもたらしてくれますよ。