コラム

2022.05.26

夏に向けて今日から始めるダイエット!

冬も終わり、日に日に暖かさを増してくるこの季節。そろそろ春服を着ようかな、なんて思っても、「冬の間に太ってしまって薄着を着られない!」という方も多いのではないでしょうか。本格的な薄着シーズンとなる夏の到来に備えるためにも、ダイエットは今から始めるのが吉です。

今回は、夏に向けて今からできるおすすめのダイエット方法について紹介します。ダイエットにおすすめの食べ物や運動について、詳しく見ていきましょう。

 

 

ダイエットは季節ごとに成功率が異なる

実は、ダイエットは行う季節によって成功率が異なります。一般的に、春はダイエットに成功しやすく、夏から冬にかけてはダイエットが難しい季節であるとされています。

夏というと、「食欲もあまり湧かないし汗もかくし、痩せやすい季節なのでは?」と考える方も多いでしょう。しかし、夏は冬に比べると基礎代謝が低下します。夏は基本的に気温が高いため、基礎代謝を上げて身体を温める必要がありません。そのため基礎代謝が落ちてしまい、食事によって摂取したエネルギーが十分に消費されず、結果として太りやすくなってしまうのです。

では、基礎代謝の高い冬ならダイエットが成功しやすいかというと、一概にそうとも言い切れません。確かに冬は基礎代謝が高まりますが、同時に寒さから身を守るため、身体に脂肪を蓄えようとする働きも作用するのです。また、忘年会や新年会、正月休みなどが重なり、ついつい暴飲暴食に走ってしまうというケースも多くあります。そのため、夏と並び冬もダイエットに最適な季節とは言い難いのです。

 

夏目前!ダイエットを始めるなら春が最適

夏や冬に比べると、春は断然ダイエットに成功しやすい季節とされています。なぜなら、「夏に水着を着るために2~3ヶ月頑張ろう」という具体的な期間を目標として掲げられるからです。ダイエットはゴールが見えていないとモチベーションの維持が難しいもの。そのため、「夏に向けて2~3ヶ月の間だけ頑張ればいい」という目標は、明確な期間が定められているため、目標なくダイエットするより成功率が高まるのです。

春にダイエットが成功しやすい理由はそれだけではありません。春になり気温が高くなると、冬の間に蓄えられた脂肪が燃焼されやすくなります。また、気候が暖かくなることで体内の器官が活性化し、冬よりエネルギーの代謝が効率よく行われるようになるのです。冬は寒くて外での運動が億劫に感じますが、暖かくなってきた春なら運動にも意欲的に取り組めるようになりますよね。このようなさまざまな理由から、春はダイエットに向いている季節とされているのです。

 

 

食生活は高タンパク・低糖質を心がけて

ダイエットを行う上で、ある程度の食事制限は必須となります。とはいえ、あまりにしっかりした食事制限を課すと、日常生活でもストレスになってしまいますよね。そこで春ダイエットでは、高タンパク・低糖質をキーワードに、ゆるく食事制限を行っていきましょう。

まず、身体に筋肉をつけるためにもタンパク質の摂取はマストです。タンパク質は、脂質や糖質と比べると脂肪になりづらいため、積極的な摂取がおすすめです。また、タンパク質は筋肉の他、髪や肌、爪などの材料にもなります。ダイエットだけでなく、美容面においてもタンパク質は大切な栄養素です。

タンパク質は積極的に摂取するべきですが、糖質の過剰摂取は控えましょう。糖質は脂肪になりやすく、大量に摂取すると肥満の原因になります。とはいえ、糖質をまったく食べないというのもストレスになるでしょう。糖質を摂取する際は、野菜などに含まれている食物繊維と一緒に食べることが大切です。そうすることにより、血糖値の急激な上昇を防ぐことができます。

高タンパク・低糖質な食べ物は、以下のリストを参考にしてください。

  • 鶏もも肉
  • 鶏むね肉
  • 牛赤身
  • 豚赤身
  • イワシ
  • サケ
  • タラ
  • 豆腐
  • 黒豆
  • 納豆

ダイエットでは肉を食べてはいけないと考えている方も多いでしょう。しかし実際はその逆で、むしろ脂質が少なくタンパク質が豊富に含まれている肉なら積極的に食べるべきです。

白米を豆腐に置き換え、おかずとして肉や魚を食べるようにするのがおすすめです。

 

 

運動はウォーキングがおすすめ

食生活にも気を配りつつ、ダイエットの成功率を高めるためにも運動を始めましょう。

運動といっても激しいスポーツをする必要はありません。春ダイエットの運動には、軽めのウォーキングがおすすめです。ウォーキングなら特別な道具も必要なく、今日からでもすぐに始めることができますよね。また、日頃運動不足の方にとっても、ウォーキングなどの軽めの運動はおすすめです。

ウォーキングを行うと、外から取り込まれた酸素が体内の糖や脂肪をエネルギーに変換してくれます。さらに身体を動かすことによって体温が上がり血流が促進され、脂肪燃焼効果がアップします。簡単に取り組むことのできるウォーキングですが、実はダイエットに対して非常に高い効果を発揮してくれるのです。

ウォーキングを行う際は、正しいフォームを意識して歩きましょう。手は軽く握った状態にして、お腹に力を入れます。反対に肩の力は抜き、背筋を伸ばしましょう。腕をリズミカルに振り、かかとから着地するようにして歩くと足元が安定し、脚の筋肉を効率的に伸縮させることができます。効果を高めるためにも、できるだけ早足を意識して取り組みましょう。

ウォーキングは、30分から1時間程度を目標に行ってみてください。とはいえ、それほど長い時間を取れないという方もいるでしょう。その場合は1日10分でも問題ありません。ダイエットで大切なのは、毎日コツコツと継続することです。10分程度でも毎日ウォーキングを続けることで、着実にダイエット効果を感じられるようになるでしょう。

 

 

日頃の生活で気を付けたいポイント

食事や運動の他、日常生活においても常に痩せやすい身体作りを意識していくことが大切です。具体的には、以下の点に注意して生活していきましょう。

  • 生活リズムを整える
  • 身体を冷やさない
  • ストレスを溜めない

これらの項目について、順番に解説します。

 

生活リズムを整える

ダイエットを行う上では、生活リズムを整えることが大切です。不規則な生活だとホルモンバランスに乱れが生じ、太りやすい体質になってしまうこともあります。

できるだけ早寝早起きを心がけ、朝は必ず朝食を摂るようにしてみてください。朝食を食べると代謝機能が向上する他、昼や夜の食べ過ぎを防ぐことができます。

 

身体を冷やさない

暖かくなってくるこの季節、ついつい冷たい食べ物や飲み物を摂り過ぎてしまいますよね。しかし、ダイエットに冷えは禁物です。身体が冷えると血行不良に陥り、代謝機能が低下してしまいます。

冷たいものばかり飲食するのは避け、温かいお湯やお茶、スープなども適宜飲んでいきましょう。また、入浴時はシャワーだけでなく、きちんと湯船に浸かって身体を温めることも大切です。

 

ストレスを溜めない

新生活が始まる春は、何かとストレスが溜まりますよね。ストレスが蓄積されると、生活習慣の乱れや過食に繋がります。こうした原因で太ることを、ストレス太りといいます。

ストレスを完全になくすことはできませんが、自分なりの解消法を見つけ、必要以上に溜めこまないよう注意しましょう。ダイエットもよいですが、時にはお休みしてストレスの解消に打ち込むことも大切です。心身ともにリフレッシュしたら、また翌日から夏に向けて、春ダイエットに取り組んでみてください。