コラム

2021.06.17

もう、ダイエットで挫折しない!!誰でも気軽にお家でできる痩せ習慣【マッサージ編】

 

はじめにあなたは最近、

  • 気付けば、少し太ってきた気がする。
  • なんだか、痩せにくくなってきた気がする。

と感じることはありませんか?

実は、それ...あなただけではないんです。新型コロナウイルスの感染拡大により、在宅ワークや自粛生活が長引いた結果。多くの方が同じような悩みを抱えています。いわゆる「コロナ太り」と呼ばれる症状です。コロナが収束して、気兼ねなく友人に会えるようになった時。

「あれ?少し太った?」

「ダイエットしないと...。」

そうは思っても、なかなか行動に移せない。もしくは長続きせず、挫折してしまうことがほとんどではないでしょうか?なるべくなら、きついトレーニングなどはせずに痩せたい。そんな都合の良いダイエットはないか?とついつい考えてしまいますよね。

ご安心ください。実はそんな都合の良いダイエットがあるんです。しかも、ハードな運動や食事制限をせず、ご自宅で痩せる方法なんですよ。そのダイエット法は何だと思いますか?そのダイエット方法とは、ズバリ「マッサージ」なのです。

この記事では

  • なぜ、マッサージで痩せるのか?
  • 痩せるマッサージのやり方
  • さらにダイエットを加速させる方法

をお伝えします。ご紹介するマッサージを行えば、あなたの理想の体型が手に入りますよ。ぜひ、最後まで読んでくださいね。

 

本当にマッサージで痩せるの?ズバリ、痩せます!

結論から申し上げると、痩せます。マッサージのみでも効果はあります。

運動をされてる方は更に効果を高めることにつながります。そうは言っても「マッサージで、痩せられるわけがない」と、思われる方もいらっしゃるかもしれません。この記事では、そういった疑問にお答えさせて頂きますね。

 

 

ダイエット=ストイックに頑張らなきゃいけない?

 

ダイエットと聞くと、

  • ハードな筋力トレーニング
  • ストイックな食事制限

主にこの2つが思い浮かぶのではないでしょうか?確かに、そこまですればダイエットが成功するのは明らかです。ですが、そう簡単なものでは無いというのは、あなたも実感されているのではないでしょうか?

特に、初心者さんがいきなり「ハードなダイエット」に挑むと危険なことがあります。一体どんな危険があるのでしょうか?まずは、その危険性からお伝えしていきます。

 

いきなり頑張りすぎるダイエットのデメリット

  1. 筋トレ初心者は、ハードすぎて習慣化できない
  2. 間違ったトレーニングをして、ケガをする可能性がある。
  3. トレーニングというだけで、敷居が高くやる気が起きない。
  4. 間違った食事制限で、栄養不足になってしまう。
  5. 過度な食事制限のせいで、ストレスが溜まり元気が無くなる。

 

このようなデメリットが存在します。ダイエットも勉強も、「継続すること」が一番大切です。いくら、効果の高いメニューをこなしたり高い教材を購入したとしても。ご自身が継続しなければ、効果はでません。ハードなトレーニングや、食事制限で瞬間的に効果を得られたとしても。ハード過ぎた結果、燃え尽きてしまい、何もしなくなっては意味がありません。ハードすぎて続かないダイエットでは、結果的に痩せらないのです。

では、どうすれば継続できるのか?それは、難易度の低いことから始めることです。マッサージは、誰でも簡単にできますよね?ですから、手軽なマッサージから始めることをおススメしたいのです。

 

痩せにくいカラダの特徴

ところで、あなたは「痩せにくい体」の理由をご存じですか?その理由は主に2つあります。

それは、

  1. 筋肉が固く冷えていること(血行が悪くなり、代謝が低下する)
  2. リンパの流れが悪いこと(老廃物が溜まり、セルライト・むくみなどの原因になる)

という上記の2つです。 血行が悪いと、基礎代謝が下がり太りやすく、やせにくいカラダになります。また、リンパの流れが悪いと脂肪の塊のセルライトができやすく、むくみで見た目が老けて見えます。マッサージを行うと、この2つを解消することが出来るのです。

   

マッサージで痩せるカラダを手に入れよう

マッサージで痩せる理由は、主に2つあります。

  1. 筋肉を柔らかくする効果(血行を良くし、代謝を上げる)
  2. リンパの流れを良くする効果(老廃物を流し、むくみなどを解消する)

 上記の2つの理由を見たあなたは、もうお気づきになりましたよね?そうです。痩せにくいカラダと逆の効果を得られる=「痩せやすいカラダ」を手に入れることが出来るのです。とくに、マッサージはリンパへの効果が特に大きいエクササイズです。

 

お家で出来る簡単なマッサージ3選

 

ここからは、特に気になるであろう部位。「お腹・太もも・ふくらはぎ」の三か所に効くマッサージをご紹介していきます。

お腹の脂肪を落とすマッサージ

  1. お腹の脂肪を軽くつまむ。
  2. つまんだ脂肪を離す。
  3. 脂肪をつます→離すを、お腹ぜんたいの脂肪に行う
  4. おへそ→そけい部(足の付け根)に向かって、優しくさすり下す。
  5. 5回ほど、さすり下ろし終わり。

 

太ももを細くするマッサージ

  1. 脂肪を落としやすくする為に、太もも全体をさすって温める
  2. 太ももの外側の硬いスジを、上に向かって押し上げる。
  3. 太ももの内側を、外側に向かって強めにグリグリとほぐす。
  4. 太ももの側面をぐりぐりとほぐす。
  5. 太もも全体を軽く叩き、血行をさらに良くする(強く叩きすぎない)
  6. 太ももの外側・内側・側面を各1分ずつ揉む。

 

ふくらはぎを細くするマッサージ

  1. 脂肪を落としやすくする為に、ふくらはぎ全体をさすって温める。
  2. ふくらはぎの前側を、骨に沿って両手で30秒さする。
  3. ふくらはぎの外側・内側・上側を各30秒ずつ揉みます。

 

効果をさらに上げるために

 

マッサージ効果をさらに上げる方法をお教えします。

それは

  • 入浴中、または入浴後のカラダが温まった状態で行う。
  • 専用のマッサージオイルを使う。

ということです。

温まった状態のカラダは、筋肉がほぐれ血行がよい状態にあります。その状態で、マッサージを行えばさらに効果がアップします。また、専用のマッサージオイルもおススメです。

マッサージの効果は以下の通りです。

  • お肌を摩擦で傷つけることを防ぐ。
  • オイルによっては、高い保湿力や美肌・美白成分が含まれている。
  • ご自身のお肌にあったオイルで、肌の健康も良くすることが出来る。

 

最後に

 

いかがでしたか?「え?たったこれだけ?」と思われたのではないでしょうか?実はたったこれだけなんです。最初に申し上げた通り、一番大切なのは「継続」することです。簡単すぎるくらいがちょうど良いのです。

まずは、簡単なマッサージを毎日行い習慣化を目指す。習慣化できたら、本格的で複雑なマッサージを学ぶのも良いと思います。マッサージを期に、筋力トレーニングにチャレンジする意欲が湧くかもしれません。そういった足がかりの意味でも、マッサージは誰でも簡単に行えるダイエットなのです。この記事に、書かれたマッサージをぜひ行ってください。その結果、運動好きでアクティブな自分を手に入れることが出来るのです。そんな風になれたなら。きっと今以上に、ご自身を好きになれるのではないでしょうか?ご紹介したマッサージを続けていけば、きっとなれます。まずは、毎日のマッサージから始めていきましょう。その先に、より健康的で魅力的になったあなたがいるはずです。楽しんで、継続してみてください。