コラム

2022.04.04

気になる二の腕の振袖肉!撃退できる方法は?

これから、本格的な薄着のシーズンがやってきます。半袖の洋服を着るときに、気になるのが二の腕。まるで振袖のように付いている脂肪は悩みの種です。

そこで今回は、気になる二の腕の振袖肉の撃退方法をご紹介します。二の腕が太くなる原因や、二の腕の測り方もまとめているので、今のからだのバランスを知るところから始めてみてくださいね。

 

 

二の腕が太くなる原因

二の腕が太くなるのは、ズバリ「皮下脂肪がつくこと」が原因。二の腕は筋肉が少ない部位なので、体重の増加や運動不足などでも、皮下脂肪がつきやすいパーツです。さらに、二の腕は普段の生活で集中的に使われる機会がない部位。意識して使わない限り、筋肉が衰えて皮下脂肪が増えてしまうのです。

また、血行が悪い人は、二の腕の皮下脂肪が付きやすいとされています。血行不良やリンパの流れを促すポンプ作用が弱いと、老廃物や余分な水分が排出されにくくなります。腕が浮腫みやすくなり、その結果、二の腕が気になる体になっていってしまうのです。

 

重要なのは「上腕三頭筋」

二の腕の裏側には、「上腕三頭筋」という筋肉があります。上腕三頭筋は、腕を伸ばしたり、何かを押したりする動きに使用する筋肉です。上腕三頭筋が衰えると、二の腕に脂肪がついてしまい、太くなる原因となります。適度に運動をしたり、エクササイズを取り入れる方法がおすすめです。

二の腕のエクササイズをご紹介する前に、まずは自分の二の腕について知っていきましょう。次の章では、二の腕の正しい測り方について解説していきます。

 

 

二の腕の正しい測り方

二の腕を測る方法は目的によっても異なります。以下の2つの目的が想定できます。

  1. ダイエットで二の腕を細くしたい
  2. 筋力をつけて二の腕を引き締めたい

単純に「二の腕を細くしたい」という方は、ダイエット目的の測り方で試してください。二の腕を引き締めたい方は、筋力をつけるために今の筋肉の大きさを測っておきましょう。それぞれの測り方を説明していきます。

 

測り方1:ダイエットで二の腕を細くしたい

ダイエットで二の腕を細くしたい方は、肘を伸ばした状態で一番太い部分を測ってください。一番太くなる部分は、一般的に肩と肘の中央部分です。肩の付け根ではなく、二の腕の脂肪がついている部分にメジャーを回して、測っていきましょう。

注意点

二の腕を測るときは、背筋を伸ばして正しい姿勢で測りましょう。腕は、地面から約90度にして垂直に上げるようにします。手のひらを下に向けると、腕の動きが自然になり正確に測れます。

 

測り方2:筋力をつけて二の腕を引き締めたい

筋力をつけて二の腕を引き締めたい方は、力こぶを作ってから一番太い部分を測るようにします。二の腕を引き締めたい場合、筋肉をつけることが重要です。現在の筋肉の太さ(大きさ)を測るようにしてください。

二の腕を測るときは、背筋を伸ばして正しい姿勢で腕を軽く曲げてください。力こぶを作って一番盛り上がっている部分をメジャーで測っていきます。

注意点

筋肉に力を入れすぎてしまうと、現在の正確な大きさが測れません。力は入れずに腕を曲げて、盛り上がる筋肉にメジャーを当てましょう。

 

簡単に測るには?

二の腕を一人で測りたい場合は、大きな鏡の前で測るようにしましょう。腕が地面に対して水平になっていることを確かめながら測ることができます。

寝起きで浮腫んでいるなど、体のコンディションは時間帯によっても異なります。測るときは同じ条件になりやすい時間帯で行うのもポイントです。測る部分がズレてしまうと正確に測定ができないので、「肩または肘から何センチ部分」などと決めて測るとよいでしょう。

次の章では、二の腕の脂肪にアプローチするマッサージとエクササイズをご紹介します。

 

 

二の腕の脂肪にアプローチするマッサージとエクササイズ

二の腕の脂肪にアプローチするマッサージとエクササイズをご紹介します。取り入れやすい方法から試してみてください。まずは、マッサージの方法をご紹介します。

 

二の腕の脂肪にアプローチするマッサージ

二の腕の脂肪にアプローチするマッサージは、二の腕の付け根から手までをほぐす方法です。滑りがよくなるように、ボディクリームをつけたり、マッサージオイルを使用したりしましょう。準備するものと、マッサージの手順を見ていきましょう。

準備するもの

  • タンクトップやキャミソールなど、腕が出ている洋服
  • ボディクリームやマッサージオイルなど
  • マッサージ後に拭くためのタオルやティッシュ

マッサージ手順

①ボディクリームやマッサージオイルなどを全体的に塗ります。

②手のひら全体を使って、鎖骨の中心から脇方向にリンパを流します。

③脇の下のリンパ節を意識して、手で握るように強めに押さえます。(5秒くらいが目安)

④手の甲をほぐしておきます。親指と人差し指の骨のつけ根が交わる部分を、反対側の指でもみほぐします。痛気持ちいと感じるほどの強さで押しましょう。(5秒くらいが目安)

⑤手のひら全体で、手首を軽く握ります。そのまま、肘に向かってリンパを流すようなイメージで数回マッサージします。

⑥肘の内側のツボを刺激します。肘の内側の横線に人差し指を沿わせて、指3本を置いてください。薬指がある場所が手三里と呼ばれるツボです。反対の手の親指で、数秒間押します。

⑦肘から肩にかけて手のひら全体で撫でて、マッサージします。

⑧最後に、②と同様に鎖骨から脇の方へリンパを流します。

⑨反対側も同様に行います。

注意点:肌の滑りが悪いと、痛みが出たり肌を傷つける恐れがあります。滑りをよくするためにも、ボディクリームやオイルをたっぷりと塗りましょう。

 

次は、二の腕の脂肪にアプローチするエクササイズをご紹介します。

 

二の腕の脂肪にアプローチするエクササイズ

二の腕の脂肪にアプローチするエクササイズでは、「上腕三頭筋」を意識して動かします。上腕三頭筋は、腕の外側にある筋肉。肘を伸ばす時に使う筋肉なので、負荷をかけながら肘を伸ばす方法を取り入れましょう。エクササイズ方法をご紹介します。

準備するもの

  • 同じ重さのダンベルを2つ
  • ダンベルがない場合は、空のペットボトルにお水を入れたもの(500mlペットボトル)

エクササイズ手順

①胸を張り、姿勢良く立ちます。

②両手にダンベル(またはペットボトル)を持ちます。腕は体の横に沿わせて下に下げておきます。

③体に腕をつけるように脇を締めます。そのまま、肘を後ろに引いていきます。握りこぶしがウエストに当たるところまでヒジを後ろに曲げます。

④ダンベルを持った手を、後ろに押し出すように動かします。ヒジが完全に伸びるところまで持ち上げてください。

⑤動作に合わせて呼吸を止めずに行いましょう。自分のペースで回数を増やしていきます。

注意点:エクササイズ中は、ヒジの向きが左右に開かないように注意しましょう。姿勢が悪いまま行うと、効果が感じにくくなります。背筋を伸ばして胸を張って行うようにしてください。

 

 

ほっそり二の腕でお洋服選びが楽しくなる

今回は、気になる二の腕の振袖肉の撃退方法をご紹介しました。二の腕が太くなる原因や、二の腕の測り方も知ることができましたね。薄着の本格シーズンが来る前に、二の腕のケアをスタートしておきましょう。ほっそりとした二の腕になれば、お洋服選びもさらに楽しくなるはずです。まずは、自分の取り入れやすい方法から試してみてください。