コラム

2022.03.10

すぐにできる二重アゴ撃退法!

「下を向いたり笑ったりした時に二重アゴが気になる……」「ダイエットには成功したのに二重アゴがなくならない!」といったお悩みを抱えてはいませんか?
二重アゴというと太っている人しかならないものと思われがちですが、実は痩せている人でも二重アゴになることがあるのです。

今回は、二重アゴになってしまう原因とその解消法について詳しく紹介します。二重アゴを撃退し、ほっそりとした美しいフェイスラインを手に入れましょう。

 

 

二重アゴになる原因

二重アゴは、さまざまな原因によって引き起こされます。以下に、二重アゴを引き起こす7つの原因をリストアップしました。

  • たるみ
  • むくみ
  • 姿勢が悪い
  • 肥満
  • 肩凝り
  • 舌の筋肉の衰え
  • ストレートネック

ひとくちに二重アゴといっても、その原因はこれほど多岐にわたります。

二重アゴになってしまう原因の一つとして大きな割合を占めるのが、舌の筋肉の衰えです。舌の筋肉は、年齢を重ねるとともにどんどん衰えていってしまいます。舌の筋肉が衰えるとアゴの下がたるみ、結果として二重アゴが引き起こされてしまいます。

また、姿勢の悪さも二重アゴの要因の一つです。猫背や巻き肩などの誤った姿勢を続けると、首や肩、頭が身体の前面に出てしまいます。頭の重さは平均で約5キロもあり、正しい姿勢でいる時と比較すると、誤った姿勢でいる時の方が3倍もの重みを感じるといわれています。その重みが影響して顔の肉がたるんだり、首の筋肉が凝り固まることでストレートネックが引き起こされたりして、二重アゴが誘発されます。

肥満やむくみも二重アゴの原因になります。生活習慣の乱れが原因で肥満になると、全身に脂肪が蓄積されます。脂肪が蓄積するとセルライトやむくみが発生するようになり、アゴ周りのお肉ももたつき、二重アゴになってしまうのです。

 

 

二重アゴの改善法4選

だらしない印象を与えてしまう二重アゴは、なるべく早急になくしてしまいたいですよね。

ここからは、二重アゴを撃退するために効果的な改善法を4つ紹介します。自分の二重アゴの原因に対応している改善法を実践して、キレイなフェイスラインを目指しましょう。

 

たるみを改善するエクササイズ

たるみが原因の二重アゴは、舌や下唇を使ったエクササイズで改善することができます。

まずは舌を使ったエクササイズについて紹介します。以下の手順で行ってみてください。

  1. 頬を意識して持ち上げ、上の歯が8本程度見えるよう口角を上げる
  2. 舌で上の歯を舐めるようにして左右にゆっくり動かしていく
  3. 下アゴが前に出たり動いたりしないよう注意しながら行う

このエクササイズを行うと、舌の筋肉が鍛えられ、アゴのたるみが解消されます。

続いて下唇を使ったエクササイズについても紹介します。以下の手順で行ってみてください。

  1. 背筋をまっすぐ伸ばして顔を上に向ける
  2. 深呼吸をし、下唇を上に向かって突き出す
  3. 「ふー」と5秒かけて息を吐き、同時に首周りの筋肉に刺激を与える

この工程を3回繰り返します。このエクササイズは、すでに二重アゴになっている人はもちろん、予防にも効果的です。積極的に取り組んでみてください。

 

むくみを解消するエクササイズ

むくみによる二重アゴを改善するには、リンパマッサージが効果的です。

アゴ下のリンパマッサージは、以下の手順で行ってみてください。

  1. 首全体にマッサージクリームを塗布する
  2. 右手で左側のアゴ下から耳の下までのフェイスラインをなぞるように引き上げる
  3. 耳の下から首の側面を通り鎖骨のくぼみまで撫で上げ、リンパを流す
  4. 反対側も同じように行う

リンパマッサージを行うとリンパの流れがよくなり、老廃物が自然に排出され、むくみも解消されます。

他にも、凝り固まった筋肉をほぐすエクササイズがあります。以下を参考にしてみてください。

  1. 鼻から息を吸い、顔の中心にパーツすべてを集めるイメージでお腹から息を吐き出す
  2. 口を大きくパッと開け、縮めていた顔の筋肉を一気に広げる
  3. 口から息をふーっと吐いて脱力、顔が真っ赤になったらOK

このエクササイズでは血行が促進されるため、最後に顔が真っ赤になります。これを3回ほど繰り返せば、むくみが解消されるでしょう。

 

正しい姿勢をマスターする

今すぐ二重アゴを改善したい!という時に手っ取り早くできる方法は、姿勢を正すことです。
姿勢が悪いと首や肩の筋肉が凝り固まったり頭が前に出たりして、二重アゴが誘発されてしまいます。
二重アゴができるのを防ぐためにも、常に正しい姿勢でいることを心がけましょう。

立ち姿の正しい姿勢については、以下の手順を参考にしてください。

  1. 肩幅と同じぐらいに足を広げる
  2. かかとを上げて5秒静止する
  3. それを3回繰り返し、3回目に足が着いた時が正しい姿勢

時間がない時でも手軽に取り組めるため、ぜひチャレンジしてみてください。

また、正しい座り姿勢は以下の手順で実践できます。

  1. 普段より少し浅めに座り、両足の裏が床に着いている状態にする
  2. 両腕を上げ思いっきり背伸びをする
  3. 背伸びした状態からゆっくり左右へ広げながら腕を下ろす

腕を下ろした後の姿勢が、正しい座り姿勢です。ぜひやってみてくださいね。

 

皮下脂肪がつかない食生活を心がける

二重アゴは、肥満や皮下脂肪によって形成されるケースも多くあります。そのため、日頃から体重の増加には気を配り、皮下脂肪の蓄積を避けることが大切です。

皮下脂肪の蓄積を予防するには、食生活の管理が重要です。具体的には、摂取カロリーに注意しましょう。

人が太るのは、消費カロリーを摂取カロリーが上回った時です。摂取カロリーが消費カロリーよりもおさえられていれば、太ることはありません。つまり、皮下脂肪の蓄積を防ぐことができます。

しかし、「普段の食事でいちいちカロリーを計算するのは面倒くさい」と思う方もいるでしょう。そういった場合は厳密なカロリー計算を行うのではなく、昼食を食べ過ぎた日や運動量が少なかった日は夕食を控えめにするなどの工夫をしてみましょう。

 

 

二重アゴ解消!セルフエステ美顔器

二重アゴの解消にはエクササイズが効果的ですが、美顔器を使ったセルフエステもおすすめです。

美顔器を使用すれば、人の手では届かない肌の深層部にまで働きかけることができ、二重アゴ改善の他にも美肌やリフトアップといった嬉しい効果が期待できます。

お気に入りの美顔器を見つけて、二重アゴ解消に役立てましょう。

 

ミーゼ スカルプリフト

ミーゼのスカルプリフトは、頭皮と顔を1台でケアできる美顔器です。全頭筋や側頭筋などの頭筋をケアしつつ、フェイシャルケアを行うことが可能です。「二重アゴの改善なのに、なんで頭筋ケア?」と不思議に思うかもしれませんが、頭皮と顔は同じ1枚の皮膚で繋がっています。頭皮が筋力を失いたるんでしまうことで、そのたるみがアゴにまで影響をもたらし、二重アゴになってしまうのです。そのため、頭皮に美顔器を当て、若々しく保つことが二重アゴの予防に繋がります。

スカルプリフトはお風呂場でも使用できるため、忙しい女性にもおすすめのアイテムです。

 

Aimanfun フェイスベルト

フェイスベルトは、ハンズフリーで使用できる美顔器です。顔に装着するだけで、二重アゴやたるみ、むくみなどが解消されます。

EMS微振動で顔や首周りの筋肉がほぐされ、リンパの流れが促進されます。その結果、むくみが解消されて二重アゴの改善やスッキリとしたフェイスラインの実現などが可能となります。

顔に装着するだけでOKなので、家事をしている間や雑誌を読んでいる間などにも使用でき、とても使い勝手のよい美顔器です。