コラム

2021.07.07

腹式呼吸で手足ぽかぽかに

「腹式呼吸」という言葉を聞いたことがある方は多いと思いますが、腹式呼吸がどういうものなのか、どういった効果があるのかご存知でしょうか。

とある有名女優さんは、腹式呼吸をする時間を増やすことによってダイエットに成功したとおっしゃっていました。ということは、腹式呼吸で痩せることは可能ということでしょうか。

呼吸法を意識するだけで、健康やダイエットに効くなんて簡単なことがある訳がないとお思いの方は必見です。そんな簡単な話があるのです。

今回の記事では、腹式呼吸とは何なのか、さらにその効果についてもお伝えします。

健康的な身体をつくりたい方や、日頃の意識を変えるだけでダイエットしたいという方はぜひこの記事をチェックしてみてください。腹式呼吸だけでこんなにも良い影響があるのかと驚き、すぐに日常に取り入れたくなるはずです!

 

 

呼吸と代謝の関係性

呼吸方法を変えるだけで痩せるなんて、そんな簡単に痩せられるわけがないと思いますよね。頑張って食事制限をしたり、毎日ランニングをしたり、または高額なダイエットサプリメントを買うなどといったダイエット法で頑張っている場合、そんな簡単な方法を信じたくもありません。腹式呼吸だけで何キロも痩せるというのは難しいかもしれませんが、くびれを作りたい方や少しダイエットしたい方にはとてもおすすめです。

そもそも、なぜ呼吸の仕方だけでダイエットできるのでしょうか。それは、腹式呼吸と身体の代謝に関係があるからです。腹式呼吸に変えるだけで、身体がポカポカする感覚がありますので、実践していただければ分かっていただけるはずです。全身の体温が上昇することにより代謝がアップし、健康やダイエットに効果的なのです。

しかしこれだけ聞いても、なぜ腹式呼吸をすることで身体がポカポカするのか、代謝が上がるとなぜ健康やダイエットに効果的なのかが分からないですよね。それでは、これらについて詳しくご説明していきます。

 

腹式呼吸ってどういうもの?

腹式呼吸というのはただの深呼吸というわけではありません。端的に言いますと、お腹を意識して呼吸する方法です。まずは、腹式呼吸の方法をご説明します。

まずは背筋を伸ばし、姿勢を良くします。次に、鼻からゆっくりと大きく息を吸い込み、それと同時にお腹を膨らませていきます。吸った空気をお腹に貯めるイメージで、できるかぎりお腹を膨らませましょう。

そして、息を吐く時は吸う時の倍ほどの時間をかけてゆっくりと口から吐きます。それと同時に膨らませていたお腹を凹ませていきます。これが腹式呼吸です。

この記事を読みながらどこでもできる呼吸法ですので、ぜひ今試してみてください。どうでしょうか。案外意識的に呼吸をすると頭を使いますし、お腹に力を入れるので疲れませんか。慣れるまでは呼吸がしにくく辛く感じるかもしれませんが、無理のない程度に自分のペースでこの呼吸法を繰り返してみてください。

では、呼吸法をするとなぜ身体がポカポカしてくるのでしょうか。答えは腹横筋というインナーマッスルを使っており、呼吸しながら筋トレをしているような状況だからです。腹式呼吸を何度か繰り返していると、お腹のあたりが疲れてくるのはそれが理由です。

 

代謝の重要性とは

腹式呼吸によって自然とインナーマッスルを鍛えることができ、インナーマッスルを鍛えることにより代謝がどんどん上がっていきます。代謝とは内蔵の機能が活動するために必要なエネルギーに変換していくことです。つまり、代謝が上がると運動をしていなくても消費するエネルギーが増えるため結果的にダイエットにつながります。また、大きな筋肉を鍛えると代謝がよりアップしますので腹横筋を鍛えることはとても効果的です。

さらに、内蔵機能の活動が活発化するため、お肌のターンオーバーが早まり肌の調子が良くなります。また、体温が上昇することで血液の流れがよくなりますので、免疫力が高まり健康的にもなります。

運動をして筋肉をつけることでエネルギー消費量を上げることも大切ですが、運動する時間を作れないことや、運動が続かない悩みがでてきてしまいます。しかし、腹式呼吸でインナーマッスルを鍛えることができれば、日常生活をおくっている際の消費エネルギーがアップするので手間をかけずに効率よく健康的かつ美しくなれるということなのです。

 

 

腹式呼吸によるその他の効果

実際に腹式呼吸をやってみていただけたでしょうか。やっていただけた方は身体がポカポカとしてくる感覚を理解していただけたと思います。このように腹式呼吸によって代謝が上がり、ダイエットや美容にも効果がでてくることをご説明しましたがメリットはそれだけではありません。

心身ともに良い影響を与えてくれるため、私たちが生きているうえで欠かせない“呼吸”がたくさんの影響を与えているということがよく分かるかと思います。こんなにたくさん良い効果があればやってみようと思っていてだければ嬉しいです。それでは、腹式呼吸によるその他の効果についてもチェックしていきましょう。

 

お腹のインナーマッスルで便秘解消 

腹式呼吸により腹横筋を使うことでインナーマッスルが鍛えられるとお伝えしましたが、インナーマッスルが鍛えられることによってお腹に力を入れやすくなります。

さらに、腹式呼吸は横隔膜を上下させるため、横隔膜の周りにある腸の活動も活発になり、腸の位置も正しい位置に戻るようになります。そのため、消化器官の機能もアップし便秘解消につながるのです。

腸の病気による便秘であればこの効果は得られませんが、便秘の方の多くは消化器官の機能が低下していることが原因とされています。呼吸法を意識して変えることで、腸の消化機能を活発化させていきましょう。

また、便秘を解消させることで老廃物が排出されるため、結果的に肌荒れ・肥満・不眠なども解消させることができます。つまり腹式呼吸は一石何鳥もの効果が得られるということです。

 

精神的にも健康になれる

これまでは、腹式呼吸による身体に与える効果をお伝えしてきましたが、それだけでなく精神的に健康になれる効果もあります。この呼吸法を行うと副交感神経の働きが高まるため、自律神経を整えることができます。さらに、気持ちを落ち着かせてくれると言われている“セロトニン”という物質が分泌されることにより、精神が安定するメリットもあります。このセロトニンは脳内の情報伝達をするために必要となる物質であり、感情のコントロールの大きな役割をしています。つまりストレスを感じた際にはマイナス要素をコントロールすることができ、感情を抑えることができるため精神的に安定するということです。

また、情報伝達がスムーズになるためやる気がアップし、ポジティブな思考でいることができます。仕事中などでストレスを感じた際には、腹式呼吸を何度か繰り返してみると感情が落ち着き気持ちをリセットすることができますのでぜひ試してみてください。

 

 

<まとめ>

いかがでしたでしょうか。ただの呼吸法とは思えないほど、たくさんのメリットが得られることを理解していただけたと思います。

では今回の内容をまとめてみます。

  • 腹式呼吸で代謝が上がり身体が温まる
  • 代謝が上がることでダイエット・美容効果が得られる
  • 腹横筋を鍛えることで腸が活発化し便秘解消
  • 腹式呼吸により自律神経が整い精神的に安定する。ストレスを和らげることができる。

この呼吸法を取り入れるために必要な費用も時間もありません。いつでも、どこにいてもできる方法ですので、ぜひ習慣化をさせ腹式呼吸で心身ともに健康を手に入れましょう。