コラム

2021.11.22

セルフエステの効果 実態調査!

自分で専用のマシンを扱い、エステティシャンに身体を見られることなく気になる部位をケアできるセルフエステ。料金も通常のエステサロンより安価に設定されており、金銭面からいっても気軽に通い続けることができます。

とはいえ、「自分でケアするセルフエステって、本当に効果を得られるの?」「やっぱりプロのエステティシャンに施術してもらわないと効果ないんじゃないの?」など、気になることがたくさんありますよね。

そこで今回は、セルフエステで本当に効果が得られるのか、自分で施術を行えるのかという点について詳しく紹介します。セルフエステの実態を知り、ぜひ利用してみてください!

 

 

セルフエステって効果あるの?

セルフエステとは文字通り、自分自身で専用のエステマシンを扱い、身体の気になる部位をケアしていくエステのことです。従来のエステサロンとは異なり、エステティシャンから施術を受けることはありません。

プロの手を借りないと聞くと、「それじゃ正しいエステの効果が得られないんじゃないの?」と不安に思うかもしれませんね。

結論から言うと、セルフエステでも正しくマシンを使用すれば、フェイシャルケアや痩身エステなどの効果を実感することができます!

セルフエステで用意されているマシンのほとんどは、どれも従来のエステサロンで使用されている機械です。セルフエステであっても、使用できるマシンは本格的な機能を備えた機械であるため、高い効果が期待できます。

セルフエステで効果を感じるために大切なポイントは、マシンを正しく使用することです。どんなに高い性能を備えたマシンでも、扱い方を誤れば本来の効果が得られなくなってしまいます。マシン本来の性能をしっかりと引き出すためにも、セルフエステでは機械の正しい使い方を守りましょう。

 

自分で施術できるの?

自分でエステケアを行うことから、自分のペースで続けられる&エステティシャンにコンプレックス部分を見られずに通えるというメリットがあるセルフエステ。

とはいえ、やはりプロのエステティシャンの手を借りず、自分だけでプロが扱う機械を使用するというのはなかなかにハードルが高く感じますよね。「マシンを正しく使うことが大事っていっても、自分で触ったことすらないし……」と心配になる方も多いでしょう。

しかし、その点はご安心ください。セルフエステでのマシンの使い方は、初回来店時において各店舗でのスタッフが優しく指導に当たってくれます。

セルフエステサロンに勤めているスタッフは、もちろんエステやマシンについての知識が豊富です。従来のマシンから最新機器に至るまで、幅広いマシンの効果的な扱い方を心得ているスタッフばかりなので、初心者でも簡単にマシンが使えるよう、丁寧にレクチャーしてもらうことができます。

こうしたスタッフによるサポートがあるため、セルフエステが初めてでもマシンを使うことができるようになり、自分での施術が可能になっていくのです。

 

セルフエステはジムと同じく継続が大事!

自分一人で気楽に施術できることに魅力を感じてセルフエステに行ってみたものの、イマイチ効果を感じられなかった……という方はいませんか?

セルフエステで効果を感じるために必要なのは、継続して通うことです!

スポーツジムと同じで、たった数回施術を行ったくらいでは、身体にポジティブな変化が生じることはありません。フェイシャルエステにせよ痩身エステにせよ、継続して施術を行わなければ、目に見えた効果は得られないのです。

とはいえ、継続して通うのはなかなか難しいものですよね。今まで従来のエステサロンに通った経験のある人の中でも、「エステにかかる費用が高くて続けられなかった」という方も多いのではないでしょうか。

その点、セルフエステサロンなら、従来のエステサロンよりも継続しやすい条件が揃っています。ここからは、セルフエステサロンの継続しやすい理由について詳しく見ていきましょう。

 

セルフエステサロンは低価格で続けやすい

セルフエステの大きな魅力は、なんといってもその継続しやすい価格帯です。

通常のエステサロンだと、1回の施術につき約2万円から3万円ほどかかるところがほとんどです。この価格で月4回通うと、ひと月にかかるエステ費用はおよそ8万円から12万円にも上ります。毎月この金額を支払って通うのは、金銭面でとても苦しい思いをしますよね。

セルフエステサロンなら、1回あたりの施術につき約3,000円程度でおさえられることがほとんどです。これなら月4回通ってもひと月約12,000円で済み、通常のエステサロンと比較するとおよそ10万円もの差額が出ます。継続しないと効果が得られないエステにおいて、低価格で通うことのできるセルフエステは女性の強い味方といえるでしょう。

 

定額制の通い放題プランもある

セルフエステサロンによっては、月々定額制で好きなだけエステに通うことのできる『通い放題プラン』なども用意されています。定額制の価格はサロンごとに異なりますが、ほとんどの場合は約4,000円程度です。これほどの安価で、プロが扱う高級エステマシンが使い放題になるのですから、とてもお得なプランといえます。

定額制ならどれだけサロンに行ってもエステ費用がかさまないため、「せっかくだからいっぱい行こう!」という気持ちになり、継続して通うことにも前向きになれるでしょう。そして継続して施術をすることで目に見えて効果があらわれるようになり、よりセルフエステへのモチベーションが高まるはずです。

 

チェーン店なら利便性もバツグン

セルフエステサロンの中には、全国に店舗を展開しているチェーン店もあります。そうした店舗はほとんどの場合、駅に直結していたり駅近に建っていたりするため、利便性がバツグンで通いやすいというメリットを持っています。

エステサロンに通うことを断念してしまう理由の一つに、「サロンまで行くのが面倒」という要因があります。従来のエステサロンは店舗数が限られていたり、自宅や職場から離れた場所にあったり立地が悪かったりなどして、通うのが困難であるケースも多かったものです。

しかしチェーン展開されているセルフエステサロンなら、店舗数が多いうえに駅直結&駅近なので自宅や職場からでも気兼ねなく足を運ぶことができます。

 

 

セルフエステはメリットたくさん!継続して通おう!

プロのエステティシャンの施術を受けるのではなく、自らマシンを使って自分の気になる部位を集中的にケアすることができるセルフエステ。

自分でエステマシンを扱うことに抵抗を覚える方もいるかもしれませんが、セルフエステサロンは初回来店時にエステに関する知識が豊富なスタッフに、マシンの使い方を指導してもらうことができます。そのため、マシンを正しく使うことができるようになり、結果として自分で施術を行えるようになるのです。

「今までエステに通っても結局続かなかったから……」という人にも、セルフエステサロンはおすすめです。セルフエステサロンなら従来のエステサロンよりも低価格での施術が可能です。また、定額制の通い放題プランが用意されていたり、利便性がよかったりと継続するための好条件が揃っています。

セルフエステで効果を得るには、継続して施術をすることが何より大切です。「ここなら続けられそう!」というセルフエステサロンを探して、ぜひ続けて利用してみてください。