コラム

2022.08.12

セルフエステを始めてみませんか?

セルフエステは、「効率よく綺麗になりたい」と思っている方におすすめの美容法です。 自分でエステをして綺麗になる方法なので、マイペースで続けやすいのが魅力。今回は、セルフエステのメリットやおすすめのサロンまでをご紹介します。

「セルフエステって何?」と疑問に思っている方のために、セルフエステの基本情報について、おさらいをしておきましょう。

 

 

セルフエステって?
おさらいしておこう

 セルフエステとは、自分でエステをして綺麗になること全般を指します。エステサロンだけではなく、自宅で行うエステも同様。セルフ(自分で)行う特別な美容方法は、全てセルフエステと呼ばれているのです。

自分のペースでどこでもできるので、忙しいOLさんやママでも気軽に取り入れられるのが魅力です。今回はセルフエステの中でも特に人気の「セルフエステサロン」を軸に話を進めていきます。

まずは、セルフエステにはどんなメリットがあるのか、5つのメリットを見ていきましょう。

 

 

セルフエステの5つのメリット

セルフエステの5つのメリットをご紹介します。

  1. 低価格で始められる
  2. 自分のペースで続けられる
  3. 悩み部分を誰にも見られない
  4. プロ仕様の美容機器を使える
  5. 予算や目的に合わせてサロンを選べる

セルフエステのメリットを、詳しく見ていきましょう。

 

低価格で始められる

セルフエステは、従来のエステと比較すると、低価格で始められるのがメリットです。セルフエステサロンに通う場合と、従来のエステサロンに通う場合で、相場を比較してみましょう。下記は、エステサロンの種類ごとにコースや料金プラン相場をまとめたものです。

エステサロンの
種類

1回の施術 
価格相場

コースや
料金プラン相場

従来の
エステサロン

5,000円~30,000円

・10回程度のコース価格相場は100,000円~200,000円

セルフ
エステサロン

500円~3,000円

・1ヶ月間通い放題などで5,000円~15,000円

従来のエステサロンと比較しても、かなりお得に始められることがわかります。

セルフエステサロンでは、施術はセルフのため、専門のエステティシャンが滞在していません。そのため、従来のエステサロンよりも「人件費」がかからないのです。その分、料金設定が安くなっているサロンがほとんどです。

 

自分のペースで続けられる

セルフエステは、自分のペースで続けられるのもメリットです。例えば、従来のエステサロンには、「予約しなければエステを受けられない」という印象があります。しかし、多くのセルフエステサロンは、予約不要、または直前の予約受付が可能であることが多いのです。

そのため、自分の好きな時間に通えるのが魅力です。いつでも気が向いたときに通えるので、エステ通いが続けやすくなります。

 

悩み部分を誰にも見られない

セルフエステは、自分の悩み部分を誰にも見られないのがメリットです。従来のエステサロンに行く場合、エステティシャンに身体を見られます。それが理由で、エステに行くことに抵抗を感じている方も多いようです。

一方でセルフエステは、自分で施術をする方法。誰にも悩み部分を見られることなく、思う存分にエステができます。

 

プロ仕様の美容機器を使える

セルフエステは、プロ仕様の美容機器を使えるのがメリットです。ラジオ波やキャビテーション、EMSマシン、ハイフなど、お肌のケアから痩身ケアまで可能です。自分でプロ仕様のマシンを使えるので、納得がいくまでお手入れができます。

 

予算や目的に合わせてサロンを選べる

セルフエステは、予算や目的に合わせてサロンを選びやすいのがメリットです。一言でセルフエステサロンと言っても、種類が豊富。現在では、さまざまニーズに応えてくれる多くのサロンが営業をしています。

時間に縛られたくない方であれば「使いたい放題」メニューがあるサロンを選ぶのがおすすめ。または、エステをしたい部位で決めるのもよいでしょう。美肌になりたいのか、痩せて見せたいのか、歯を白く見せたいのかなど、自分のエステの目的によっても選べます。

次は、セルフエステのデメリットを見ていきましょう。

 

 

セルフエステの
デメリットも知っておこう

セルフエステのデメリットは、以下の2つです。

  1. 機器を初めて使うときに不安になる
  2. 自分で行わなければいけない

セルフエステでは、プロ用の機器を自分で使用しなければいけません。そのため、機械が苦手な方は

不安になるでしょう。しかしながら、ほとんどのサロンでは、機器の使い方はサポート体制が整っています。初回だけスタッフが教えてくれたり、操作説明の動画が見れたりします。使い方に関しては、不安になる必要はなさそうですね。

また、自分でエステを行うので、癒しやリラックス感を感じにくいこともあるようです。マッサージをしてもらいたいなど、癒しを求めている方は、プロのエステティシャンがいる従来のサロンを選ぶ方がよいかもしれません。

次の章では、初心者でも安心して通いやすいセルフエステサロンを紹介します。

 

 

セルフエステの紹介

初心者でも安心して通いやすい、セルフエステサロンを紹介します。

 

じぶんdeエステ

■サロン情報
https://jibunde-esute.com/?utm_source=gss&utm_medium=cpc&utm_campaign=brand&utm_term=brand01&gclid=CjwKCAjw9-KTBhBcEiwAr19ig2MinkaOXTYND4SxrYlbNJR32vB4zGTVevZsGahizNbSv_1HiJ2xaxoCcMoQAvD_BwE

■サロン特徴
じぶんde エステは、月額料金の安さが魅力のエステサロンです。月々、たったの3,980円(税込)で、本格エステに通い放題というコースが存在します。その価格設定は、業界最安値といわれているほど。一回あたりの施術は、約132円です。また、予約不要のシステムもポイント。 いきたい時に気軽に通えるので、エステが続けやすいはずです。

サロンには、痩身や美肌ケアなど、キレイづくりをサポートできるマシンが揃っています。自宅用にエステ機器をレンタルできたり、購入ができるサービスもあります。自分のスタイルに合わせた「セルフエステ」を始めたい方にぴったりなエステサロンです。

 

24エステ

■サロン情報
https://24esthe.com/?utm_source=organic_seo&utm_medium=goo&utm_campaign=24580

■サロン特徴
24エステは、営業時間に縛られたくない方におすすめのセルフエステサロンです。営業時間は24時間。仕事が遅くなった日や、不規則な時間帯で仕事をしている方でも通いやすいのが魅力です。最新のプロ用マシンが24時間使いたい放題。毛穴ケアやリフトアップ、引き締めケアも可能です。

月額料金で申し込めば、マシンは何度でも使いたい放題。1日に何回でも、さらには何時間でも通えるという、お得なコースが存在します。月額料金は9,900円ですが、お得なキャンペーンをしている時期もあります。お得なキャンペーンを見逃さないために、公式サイトを、しっかりチェックしておきましょう。

 

ララエステ

■サロン情報
https://www.lalaaasha.jp/lalaesthe/

■サロン特徴
ララセルフエステサロンは、特にボディケアをしたい方におすすめのサロンです。エステサロンでも使われている、プロ仕様のマシンがいつでも使い放題のコースが人気。自宅ではできないような本格的なお手入れが、いつでも何度でも行えます。

サロンは鏡付きの完全個室。自分の気になる部位は、しっかりと確認しながら集中的に施術できます。インストラクターの動画が設置されているので、正しい方法で使いやすいのも嬉しいですね。

また、サロンにはホットヨガスタジオが併設されています。ヨガをするときに利用できるロッカースペースやパウダールーム、シャワールームも完備。エステで外見を磨きながら、ヨガで心もリフレッシュできる、トータルビューティサロンです。

 

 

自宅派の方なら
「家庭用美容機器」がおすすめ

エステサロンに通う時間や余裕がない方は。自宅でできる「美容機器 ラクイーン」がおすすめです。業務用機の人気ブランドから販売されている家庭用美容機器。サロンで行うエステクオリティを、自宅で体験できるのが魅力です。

「美容機器 ラクイーン」は、LED、ラジオ波、吸引が同時にできる多機能マシン。短時間の使用でもしっかりとケアできます。体に当てるだけの簡単な操作なので、マシンが初めての方でも安心な設計。ボディもお顔もケアできる、ハンドピースが付いています。

 

 

セルフエステは
「効率よく」綺麗になる方法だった

セルフエステは、自分のペースで続けやすく、低価格でスタートできる美容法です。まずは、気になるサロンに足を運んでみてはいかがでしょうか?