2021.06.08
マスクが必須の新しい生活様式
あなたのその「マスク荒れ」辛くないですか?お家でサッと簡単に出来るマスク荒れ対策教えます。
【はじめに】
2019年に発生した「新型コロナウイルス」の感染拡大により。
マスクが必須な世の中にありました。
今では、マスクは無くてはならない生活の一部です。
しかし、その新たな生活様式により、新たな問題が出来てきました。
それにより、多くの方が頭を悩ませる事態が起きています。
それは、マスクを常に付けることにより起きる肌トラブル。
「マスク荒れ」です。
この記事を読まれている、あなたも悩まれてきたのではないでしょうか?
この記事を読むことで
・おうちで出来るマスク荒れ対策
・マスク荒れが起きる原因
・マスク使用時の、マスク荒れ予防方法
が分かります。
まずは、お家で出来るマスク荒れ対策を5つご紹介します。
【お家で出来るマスク荒れ対策5選】
①丁寧な洗顔と保湿をしましょう
1つ目のお家で出来るマスク荒れの対策は
「丁寧な洗顔と保湿」です。
マスクの中は摩擦や水蒸気の蒸発により、肌がカサカサに乾燥しやすい環境です。
乾燥すると、お肌の「バリア機能」が低下しマスク荒れの原因となってしまいます。
また、マスクの内側についた唾液から細菌が繁殖することもマスク荒れの原因です。
お肌のバリア機能と清潔な状態を保つ為に、洗顔と保湿をしっかり行いましょう。
具体的には
・必要以上に皮脂を奪わない洗顔料で洗顔をする。(※洗浄力が強すぎると、乾燥の原因に)
・洗顔後は、しっかり化粧水を浸透させ、乳液でフタをしてあげる
という、2点が大切です。
もともと、乾燥肌の方はフェイスマスクをするのも良いですね。
スキンケアが面倒な方は、化粧水から乳液まで
1本で済む「オールインワン」化粧水でも良いでしょう。
肌を清潔にし、しっかりと保湿してくださいね。
②リラックスする時間を作り、自分を大事にしてあげる
2つ目のお家で出来るマスク荒れの対策は
「リラックスをし、ストレスを取り除くこと」です。
ストレスは、肌トラブルと切っても切れない関係にあります。
ストレスが溜まると、お肌のターンオーバーが乱れてしまい肌荒れの原因に。
また、マスクを常にすることで表情筋をあまり使わないことも問題です。
表情筋を動かさないと、お顔の血行が悪くなり肌荒れに繋がります。
笑う事も減りますから、気分も沈みやすくなってしまうのです。
それらを避けるには
・お家で好きな音楽を聴く
・お笑い番組を観る
・美味しいものを食べる
・通販で買い物をする
などといった、ご自身の気分をあげることが大切です。
ぜひ、ご自身に優しくしてあげてくださいね。
③バランスの良い食事を心がけましょう
3つ目のお家で出来るマスク荒れの対策は
「バランスの良い食事を摂る」です。
人間の体は、食べたもので出来ています。
あなたが、食べたものがあなたの健康状態に直接かかわってきます。
特に気を付けたいのが
・甘いもの
・添加物の多い食べ物
・インスタント食品
・ジャンクフード
・脂っこい食べ物
これらを多く食べると、肌荒れの原因になりますし、体調不良にも繋がります。
おすすめの食事としましては
・野菜中心の食事
・高たんぱく質の食べ物(ひよこ豆、大豆、豆乳、豆腐など)
・キノコ類
・発酵食品(味噌、納豆、キムチ、ヨーグルト)
これらの食事は、抵抗力と免疫力を上げる効果があります。
肌が強くなるということにもなりますので、食事の内容を意識してみてくださいね。
④十分な睡眠時間を確保しましょう。
4つ目のお家で出来るマスク荒れの対策は
「最低7~8時間の睡眠時間の確保」です。
睡眠も、マスク荒れに非常に重要な要素になります。
なぜなら睡眠不足は様々な問題を引き起こすからです。
具体的には
・集中力の低下
・ターンオーバーの乱れを引き起こす
・寝不足が続くと、鬱になりやすくなる
・イライラしやすくなる
・無気力になり、無感動になる
などが上げられます。
睡眠不足だけで、メンタルと肌への両方に悪影響を与えてしまうことがお分かりいただけると思います。
週末に「寝だめ」をされる方もいますが、根本的解決になりません。
毎日しっかりと睡眠時間を確保することが大切です。
寝つきが悪いという方は、
・寝る前にスマホをみない
・寝る前に入浴する
・寝る2時間前から、照明を落とす
・軽いストレッチをする
・アロマを焚き、リラックスをする
などが効果的です。
仕事の関係上、難しいという理由もあるかもしれませんが。
なるべく、睡眠時間は確保したいものですね。
⑤メイクはなるべく、お肌に優しいものを選びましょう。
5つ目のお家で出来るマスク荒れの対策は
「なるべく、低刺激の化粧品を使う」です。
メイクはどうしても肌への負担が大きくなります。
出来れば、メイクをしないことが一番です。
しかし、現実的にノーメイクは難しいですよね?
ですから、せめて化粧品はオーガニックで、肌に優しいものを選びましょう。
また、メイクをする場合は可能でしたら「日焼け止めとパウダー」くらいにとどめるのも良いですね。
ノーメイクがストレスの元になっては本末転倒ですから。
負担を極力減らして、おしゃれを楽しみたいですね。
【そもそもなぜ、マスク荒れが起きるのか?】
ここまで、お家で出来るマスク荒れの対策をお伝えしてきました。
対策が分かったあなたは、同時にこう思ったのではないでしょうか?
「そもそも、なぜマスクをするとマスク荒れが起きるのか?」
ここからは、
①なぜ、マスクをするとマスク荒れが起きるのか?
②マスク荒れを防ぐ対策方法
をお伝えしていきます。
【マスク荒れが起こる3つの原因】
マスクをした際に、マスク荒れを起こす原因は主に3つあります。
①ムレ
マスクをした際に、マスク荒れを起こす原因の一つ目は、
「ムレ」です。
マスクの中は高温多湿で、細菌が最も繁殖しやすい環境になっています。
マスクの内側についた唾液の細菌が、ムレにより繁殖し
細菌が、肌の表面にくっつくことで肌が荒れてしまうのです。
②乾燥
マスクをした際に、マスク荒れを起こす原因2つ目の原因は
「乾燥」です。
さきほど、マスクの中は高温多湿だとお伝えしました。
それなのに、乾燥してるとは矛盾していると思われますよね?
実は、乾燥するのはマスクを付けてる時ではなく、
「外したあと」なんです。
高温多湿のマスクの中で出来たムレは肌の表面に付着しています。
マスクを外すことで肌表面の水分が蒸発し、乾燥してしまうのです。
③摩擦
マスクをした際に、マスク荒れを起こす原因2つ目の原因は
「摩擦」です。
マスクの繊維と肌がこすれることで、肌表面が傷つきます。
すこしの間でしたら、修復可能ですが長時間・長期間の摩擦は
肌を痛めてしまいます。
痛めた肌は、バリア機能が低下してしまいます。
その結果、
①バリア機能が低下する
②マスクのムレによる細菌に弱くなる
③マスクを外した際の乾燥に弱くなる
④マスク荒れが起きる
⑤バリア機能が更に低下する
という、悪循環を引き起こします。
【マスク荒れを防ぐマスクの付け方】
では、どうすればマスク荒れを引き起こす原因を避けることが出来るのでしょうか?
ここからは、対策方法をお伝えします。
①【ムレ対策】マスクの素材を変える
マスク荒れを防ぐマスクの付け方1つ目は
「マスク素材を変える」です。
ウイルスから身を守るのに一番良いのは
「不織布マスク」です。
ですが、不織布は化学繊維なので
アレルギーや肌荒れを引き起こしやすいという問題があります。
肌荒れがあまりにも酷いと、マスクを使用するのも辛いですよね?
それでしたら、ウイルス除去力は下がるとしても
アレルギーの起きにくいマスクを使用したほうが良いと思います。
具体的には
・オーガニックコットン
・竹布
・シルク
などの自然素材のマスクは、通気性が良くお肌にも優しいですよ。
②【摩擦対策】コットンやガーゼを挟む
マスク荒れを防ぐマスクの付け方2つ目は
「肌とマスクの間にクッションを作ること」です。
マスクと肌の摩擦により、繰り返し受ける刺激がマスク荒れの要因でした。
ですから、マスクの中にコットンやガーゼを入れることで
それらがクッションの役目を果たしてくれます。
マスクと直接、肌が触れないので不織布マスクしかない場合にも役立ちますね。
③【乾燥対策】保湿スプレーやワセリンを使用する
マスク荒れを防ぐマスクの付け方3つ目は
「保湿スプレーやワセリンで保湿する」です。
マスクを外すことで、マスク内のムレが一気に蒸発することで
肌が乾燥してしまうとお伝えしました。
それを防ぐには
・マスクを外したら、保湿スプレーをかける
・ワセリンを塗り、肌が乾燥することを阻止する
この2つの対策方法が有効です。
保湿スプレーは、肌の荒れを防ぐ成分が含まれており、サッと吹くだけで簡単なケア方法です。
しかし、保湿スプレーがお肌に合わない方もいます。
その場合は、肌に優しいワセリンで代用するのも有効ですよ。
【最後に】
いかがでしたか?
コロナウイルスが収束するまでは、マスクを付ける生活は避けては通れません。
ですが、マスク荒れによりご自身の生活の質が下がることは避けたいですよね?
この記事が、あなたの快適なマスク生活の一助になれば幸いです。
ぜひ、マスク荒れのポイントを抑えてコロナ渦の時代を乗り切りましょう!