コラム

2021.09.17

楽して痩せたい人…ちょっと読んでみてください!

「なんだか最近、お腹周りに脂肪がついて太ってきたかも……」「二の腕も太もももタプタプで恥ずかしい!」

このように体重や体型が気になり始めてきた方は、ぜひ自分の適正体重を計算してみましょう。もしかしたら適正体重を上回り、肥満気味になっている可能性があります。「もうこれ以上は自分の力で痩せられない!」とお困りの場合は、ぜひ痩身エステサロンを利用してみましょう。

今回は、適正体重やその計算方法、効率よく痩せるために大切なエステについて詳しく紹介します。自己流ダイエットに限界を感じた方はぜひ参考にしてみてくださいね。

 

 

あなたの適正体重は?

あなたは自分の適正体重を知っていますか?適正体重とは、BMIが22になる体重を指します。

BMIとはBody Mass Indexの略称で、世界的に使用されている肥満度を表す指標です。

日本肥満学会によって定められた基準では、BMI18.5未満が低体重、18.5以上25未満が普通体重、25以上が肥満とされています。BMI25以上の肥満は、さらにその度合いによって肥満1から肥満4に分類されていきます。

BMIが22になる体重の時がもっとも病気になりにくく、健康な状態であるとされています。BMIが25以上、つまり肥満になってしまうと、糖尿病や高血圧、脂質異常症などの生活習慣病が引き起こされてしまう恐れがあります。美と健康のためにも、肥満には注意しなくてはなりません。

 

適正体重の求め方

BMIは、体重(kg)÷身長(m)の2乗で求めることができます。たとえば身長158cmで体重が55kgの場合、BMIは22、つまり適正体重ということになります。身長158cmの場合、63kgからBMIが25以上になり、肥満に分類されてしまうので注意しましょう。

「158cmの適正体重が55kgって意外!ちょっと重くない?」と感じる方もいるかもしれません。前述の通り、適正体重は「病気になりにくく、健康な状態である」と判断される数値です。極端に体重が少なすぎても、あまり健康とは言えません。そのため、適正体重は「ちょっと重いかな?」と感じる程度の数字が設定されているのです。

 

 

自己流ダイエットで痩せるには限界がある

BMIによる適正体重の基準値がゆるめだからといって、油断は禁物です。運動不足や食生活の乱れ、精神的なストレスなどによって、肥満は簡単に招かれてしまいます。

また、人によってはBMIの計算で適正体重だったからといっても、お腹や太もも、ふくらはぎの贅肉が気になる、という方もいるでしょう。適正体重=スレンダーな体型、というわけでは決してありませんので、注意が必要です。

いざ身体についたお肉を落とそうとしても、自己流ダイエットでは限界があります。なぜなら、二の腕や太もも、ふくらはぎといった脂肪が気になる部分は、運動や食事制限で細くすることが難しいのです。こうした部位はセルライトが蓄積され、自宅でのケアだけでは改善することができません。

 

セルライトって?

セルライトとは、脂肪組織に線維化が生じたことにより、皮膚に凹凸ができてしまっている部分のことを指します。太ももなどを両手でぎゅっと絞るように握ると、ボコボコとしたセルライトが浮かび上がってくるかもしれません。セルライトは一度ついてしまうとなかなか改善しづらいものです。治らないからといって放置していると、セルライトはどんどん増殖を重ね巨大化し、やがては手で絞らなくてもずっと皮膚が凹凸した状態になってしまうこともあります。

「じゃあセルライトができたらもう手遅れなの?」と思うかもしれませんが、安心してください。身体に蓄積されたセルライトは、エステサロンで綺麗に解消することができます。

 

 

セルライトを解消!エステサロンが頼りになる理由

セルライトをなくしたい場合は、痩身エステを頼ってみましょう。ほとんどの痩身エステサロンでは、「セルライト除去」や「セルライト潰し」といった施術メニューが用意されています。これらの施術では、リンパマッサージや揉みほぐしといったプロのエステティシャンの技巧によって、効果的にセルライトが除去されていきます。

リンパマッサージや揉みほぐしがなぜセルライトの除去に効果的なのかというと、これらの施術を受けることでセルライトの原因である体内の老廃物が流されていくからです。老廃物が流されると体内の循環や代謝がアップし、肥満だけでなく冷えやむくみといった女性特有の悩みも解消されていきます。

「マッサージとか揉みほぐしくらいなら、自宅でも簡単にできそうだけど……」と思うかもしれませんが、それは間違いです。セルライト除去のために自己流でマッサージをしても、正しいやり方ではないため、体内で内出血が起きたり、その内出血が色素沈着してあざになったりと、余計に皮膚の状態が悪化してしまう恐れがあります。

セルライト除去のマッサージは、詳しい知識を持たない人にはとても難しいものです。間違ったやり方で身体を傷めてしまう前に、必ずプロのエステティシャンによる施術を受けましょう。

 

費用は?効果は?まずは体験プランでお試しを

いざ痩身エステでセルライト除去の施術を受けよう!と思っても、やはり費用のことが気がかりですよね。エステサロンと聞くとどうしても「費用が高い」というイメージが強いかもしれません。また、「高いお金を払ったのに効果が得られなかったらどうしよう」という不安もつきものです。

費用や効果のことが気になる場合は、まず体験プランを利用してみましょう。エステサロンによっては、最初にサロンの雰囲気や施術を味わってもらうため、体験プランを用意しているところがあります。ほとんどのエステサロンの通常料金は約20,000円と高めですが、体験プランなら3,000円から5,000円といった安価でプロの施術を受けることが可能です。

お試しプランなら安く済ませられるうえ、実際のサロンの雰囲気や、エステティシャンの人柄や技術に直接触れることができます。はじめから長期コースで契約してしまうと、「思っていたのと違う」「あまり効果が得られない」といった不満が出てきてしまいますが、体験プランならお試し感覚で気軽に行けるため、おすすめです。

 

 

エステ+αで楽に痩せる!

痩身エステサロンでプロの施術を受ければ、効率的にダイエットすることができます。

とはいえ、痩身エステに通っているからと言って慢心してはいけません。いくらサロンに通ったところで、乱れた食生活を送り続けたり、何の運動もしなかったりするようでは意味がありません。エステの効果を感じるためにも、日頃の生活習慣を正すことも大切です。

といっても、あまり難しいことをする必要はありません。たとえば食事は、腹八分目でおさえる、糖質を控える、空腹でもないのに無理に食べないなど、できることからやっていきましょう。

運動に関しても同じです。ダイエットのため!と張り切ってランニングや筋トレを始めても、もともと運動が好きでないなら三日坊主で終わってしまうでしょう。あまり気合を入れすぎず、散歩をして歩く時間を設けてみたり、テレビゲームで楽しくエクササイズに取り組んでみたりしてもよいかもしれません。

あくまで無理しすぎない範囲で頑張っていくことが、ダイエットを成功させる秘訣です。食生活や運動面の課題を解決しつつ、こまめにエステを利用して綺麗な体型を維持していきましょう。