コラム

2021.11.04

セルフエステサロンの口コミ徹底比較!

今話題の「セルフエステサロン」。興味はあるけど「実際のところどうなのかな」と疑問を感じていませんか?この記事では、実際にセルフエステに通った人の口コミをまとめて、「セルフエステサロンの本当のメリット/デメリット」を解説していきます。

「エステに通いたいけど不安がある」という人は、ぜひ記事を読んで参考にしてみてください。

 

 

セルフエステサロンの口コミ
「メリット/デメリット」

セルフエステサロンの口コミをご紹介する前に、セルフエステについておさらいをしておきましょう。セルフエステとは、「自分でエステを行う行為」全般のことを指します。セルフエステサロンに通うだけではなく、家で行うことも可能です。美容機器を用いた方法や、マッサージ、スキンケアなど、自宅で行える美容方法も全て「セルフエステ」と呼ばれています。

 

セルフエステサロンの利用者が増えている

セルフエステの中でも最も一般的な方法が「セルフエステ専用のサロン」に通うことです。サロンでは、業務用の本格的な美容機器が使えるので、より効率的に「キレイになる」ことができます。セルフエステサロンは、従来のエステよりも低価格で通える特徴があり、利用者も年々増えているのです。

実際にセルフエステサロンに通った人は、エステサロンに対してどんな評価を持っているのか、気になりますよね。次は、セルフエステサロン利用者の口コミを見ながら、サロンのメリットやデメリットについて解説していきます。

 

セルフエステサロンの口コミ
「メリット」まとめ

セルフエステサロンの「メリット」の口コミは、以下のようなものがありました。

  • 低価格なので続けることができる
  • 通い放題メニューがあり月に何度でも行ける
  • 仕事後などの「隙間時間」で行くことができる
  • 気になる部分を誰にも見られないので安心
  • エステティシャンの都合を気にせずに自分のペースで通える
  • 個室なので自分の時間を作ることができる

 口コミをみていると、エステの価格帯や通いやすさついて魅力を感じている人が多いようでした。続いて、口コミ内容を詳しく解説していきます!

 

口コミ①低価格なので続けることができる

セルフエステサロンは「低価格なので続けることができる」という口コミがありました。セルフエステサロンは、エステティシャンのいるサロンと比較しても価格が安く、定額制のコースを設けているサロンも多いのが特徴です。

セルフエステサロンの1回あたりの料金相場は500円〜3,000円程。定額制の月額相場も5,000円からと、かなり低価格で通うことができます。低価格のエステは、長く通い続けることができるので、利用者にとっても嬉しいメリットになっているようです。

 

口コミ②通い放題メニューがあり
月に何度でも行ける

セルフエステサロンは「通い放題メニューがあり月に何度でも行ける」という口コミがありました。じつはセルフエステサロンは、話題の「サブスク方式」をとっているサロンが多いのです。「サブスク方式」とは、サロンの料金を「定額制」にして、通い放題のコースを設ける制度です。決められた月料金を払えば「自分の好きな時に何度でも利用ができる」というサービスです。

現代の女性は仕事に家事に子育てに・・と忙しく、自分の時間をなかなか持てません。通い放題で、「いつでも」さらには「何度でも」通えるサービスは、利用者にとって大きなメリットとなっているのです。

 

口コミ③仕事後などの「隙間時間」で
行くことができる

セルフエステサロンは「隙間時間で行くことができる」という口コミがありました。セルフエステサロンの中には、24時間営業をしているサロンも存在します。残業の多い職業や、サービス業で決まった時間に通えない人でも、24時間営業であればいつでも通うことができます。

融通の利く営業時間は、利用者にとってのメリットになりますね。

 

口コミ④気になる部分を誰にも見られないので安心

セルフエステサロンは「気になる部分を誰にも見られないので安心」という口コミがありました。エステサロンに通いたいけど通えない女性の中には、「コンプレックスを感じている部分を人に見せたくない」という人も多いのです。

セルフエステサロンは名前の通り、「自分でエステをすること」が特徴です。気になるパーツを誰にも見られることなくエステができるので、安心して通うことができるのです。

 

口コミ⑤エステティシャンの都合を
気にせずに自分のペースで通える

セルフエステサロンは「エステティシャンの都合を気にせずに自分のペースで通える」という口コミがありました。セルフエステと従来のエステの一番の違いは、「エステティシャンがいるか、いないか」です。

従来であれば、担当エステティシャンの都合に合わせて予約をしなければいけませんでしたが、セルフエステサロンは自分のスケジュールだけで決めることができます。セルフエステサロンは、予約不要で利用できるお店も多いので、自分のペースで好きな時に通うことができるのです。

 

口コミ⑥エステサロンは個室なので
自分の時間を作ることができる

セルフエステサロンは「個室なので自分の時間を作ることができる」という口コミがありました。セルフエステサロンでは、施術は完全な個室で行います。自分一人の空間で「キレイづくり」ができるので、子育てや仕事に追われる忙しい女性の憩いの場にもなっているようですね。

セルフエステサロンの良い評判は知ることができましたね。ですが、全てにおいて「良いことがあれば悪いこともある」もの。次は、利用した人が感じたセルフエステサロンの「デメリット」を見ていきましょう。

 

セルフエステサロンの口コミ
「デメリット」まとめ

セルフエステサロンの「デメリット」の口コミは、以下のようなものがありました。

  • マシンの使い方がわからない
  • いつも満員で予約が取りにくい
  • 専門的なアドバイスをもらえない

セルフエステサロンについてさらに理解するために、デメリットに関する口コミも詳しく見ていきましょう。

 

口コミ①マシンの使い方がわからない

セルフエステサロンを体験した人の中には「マシンの使い方がわからない」と感じた人もいるようです。セルフエステサロンは、プロ用のマシンも自分で使わなければいけません。そのため、使い方が難しいものや、機械を使うことが苦手な人にとっては、デメリットとなってしまうのです。

ですが、多くのセルフエステサロンでは、部屋ごとに「使い方動画」が用意されていたり、専門スタッフが最初に使い方を教えてくれます。機械の操作に不安がある人は、エステに通い始める前に「使用方法のサポートがあるか」を確認するようにしましょう。

 

口コミ②いつも満員で予約が取りにくい

セルフエステサロンを体験した人の中には「いつも満員で予約が取りにくい」と感じた人もいるようです。セルフエステサロンの中には、「通い放題コース」を設けているサロンが多く存在します。そのため、サロンは常に人気で、予約がなかなか取れにくいことがあるようです。

エステサロンに通う前に、そのサロンの予約状況についてヒアリングをしたほうが良いでしょう。自分の通いたい時間帯が混み合う可能性のあるサロンなら、他のサロンを検討するようにしましょう。

また、セルフエステサロンには「予約不要」で利用できるお店もあります。セルフエステサロンごとの特徴を比較して、自分のペースで利用できるサロンを選ぶようにしましょう。

 

口コミ③専門的なアドバイスをもらえない

セルフエステサロンを体験した人の中には「専門的なアドバイスをもらえない」と感じた人もいるようです。セルフエステサロンでは「プロのエステティシャン」に施術をしてもらえません。そのため、自分の悩み部分をケアするための最適なアドバイスや、エステサロン以外での「美容方法」などの新しい知識を得ることができないのです。

プロの知識や技術を直接感じたい人にとっては、セルフエステサロンは物足りなさを感じるかもしれませんね。自分の希望に合わせて「従来のエステサロン」か「セルフエステサロン」かを選ぶようにしましょう。

 

セルフエステサロンは
メリットの方が多い

セルフエステサロンに関する「口コミ」をまとめてみると、デメリットよりもメリットを感じている人の方が多いことがわかりました。セルフエステサロンは、「通いやすい・続けやすい」美容方法といえますね。

通うエステサロンを決める時は、「自分の悩み」に合わせてサロンを決めることが重要です。次の章では、自分の悩みに合ったセルフエステサロンの種類を紹介します。

 

 

自分の悩みに合ったセルフエステサロンを選ぼう

自分の悩みに合う「セルフエステサロン」を選ぶことは非常に大切です。悩み部分の体の変化も感じやすくなるので、モチベーションを失わずにエステに通うことができるでしょう。以下は、女性に多い悩み別に「エステサロンのメニューや使用機器」をまとめているものです。

痩せたい

痩身エステ、EMSなどの筋肉運動、キャビテーションなど

肌をキレイにしたい

フェイシャルメニュー、導入機器や美顔器など

ムダ毛が気になる

脱毛メニュー、レーザーなどの脱毛機器

パーツごとの
悩みケアをしたい

歯のホワイトニングケア、頭皮ケアなど

まずは自分の悩みを明確にして、自分に合ったメニューを展開しているエステサロンを探してみてくださいね。次の章では、エステサロンに通いながら「エステ効果を最大限に感じるためのコツ」をご紹介していきます。

 

 

エステ効果を最大限に感じるための3つのコツ

せっかくエステサロンに通うのであれば、その効果を最大限に感じたいですよね。エステに通いながら以下の3つのコツを実践すると、エステ効果を最大限に感じることができるはずです。

  • とにかく「継続する」こと
  • 食生活に気を遣う
  • 生活習慣を見直す

エステ効果は、「たった1回だけ」では効果はわかりにくいものです。エステ通いを続けることで、体に変化が現れて、長期的に「美しく」なることができるのです。

また、エステに通う時間以外では、健康に良い食事を摂るようにしたり、早寝早起きをするなどの生活習慣を見直すことも大切です。体や肌は、自分の食べているもので作られていて、規則正しい生活が「美」の基本であることを忘れないようにしましょう。

「エステに行っているから」と思わずに、体の中から「自分でキレイをつくる」意識を持ち続けることが、長期的な「美しさ」を作る最大のコツなのです。

 

 

「キレイ」になれば毎日がもっと楽しくなる!

今回は、セルフエステについて利用者の口コミを元に解説をしていきました。エステだけではなく、どんな美容方法でも継続が大切です。セルフエステサロンは継続がしやすい「現代の美容方法」で、これからもさらに目にすることが増えていくでしょう。

毎日をもっと豊かにするために、自分に合った「キレイになる方法」を見つけてみましょう。