コラム

2021.12.16

通い放題!セルフエステサロン徹底解説!~函館編~

近年、女性の間で注目を集めているセルフエステ。通常のエステサロンよりもコスパがよく、自分で満足するまで施術が可能という魅力を持つセルフエステですが、「興味はあるものの、イマイチどんなことができる場所かまだよく分からない」という方もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、セルフエステについて詳しく解説します。セルフエステサロンでできることや利用するメリット、セルフエステが持つ魅力などについてチェックしていきましょう。

あわせて、函館エリアでおすすめのセルフエステサロンについても紹介していきます。

 

 

セルフエステとは?

セルフエステとは、自分で自分にエステを行うことを指します。セルフエステサロンでは、通常のエステサロンで用意されているような本格的なエステマシンを用い、顔やお腹、太ももなど、自分の気になる部位に施術を行っていきます。

セルフエステサロンには、プロのエステティシャンはいません。その代わり、エステに関する知識が豊富なスタッフからマシンの扱い方などに関するレクチャーを受けることができます。セルフエステと聞くと「何でも自分でやらなきゃいけないのかな?」と思ってしまいますが、実際にはスタッフが常駐してくれているため、分からないことがあったらすぐに質問できたり、施術中のサポートを行ってくれたりもします。

セルフエステといえど、使用しているマシンは通常のエステサロンと同じ機器がほとんどです。そのため、得られる効果も通常のエステサロンと変わりありません。セルフエステであっても、継続して取り組むことで高い美容効果を体感することができるのです。

 

 

セルフエステの魅力

セルフエステの大きな魅力は、何といってもプライベートな空間で誰にも見られず、満足いくまで自分でエステを施せることです。通常のエステサロンで施術を受けると、どうしてもエステティシャンに身体を見せる必要がありますよね。お肉のついたお腹や太ももを見られるのは恥ずかしい、と思うことも多いでしょう。

その点、セルフエステならエステティシャンはおらず、自分で自分をケアするため、誰にも肌を見せずに済みます。すべて自分ひとりで行うというセルフエステのスタイルは、「エステティシャンとの会話が面倒」と感じる方にも適しているでしょう。

また、セルフエステは低価格で利用できる点も魅力です。通常のエステサロンだと1回につき2万円から3万円ほどかかる施術でも、セルフエステならおよそ3,000円程度で収まります。多くの店舗は定額制のコースを用意しており、月1万円程度でセルフエステに通い放題というお得なプランも利用できます。

通常のエステサロンは費用が高く、数か月にわたって継続することがどうしても困難です。しかし、セルフエステサロンなら価格が非常にリーズナブルであるため、長期間であっても無理なく通い続けることができます。

 

 

函館エリアでおすすめのセルフエステサロン

ここからは、函館エリアにあるおすすめのセルフエステサロンを2つ紹介します。函館エリアにはセルフエステサロンの数がさほど多くないため、セルフエステに興味がある方にとっては貴重な店舗となっています。ぜひチェックしてみてください。

 

デ・アイム 函館

デ・アイム 函館は、函館昭和タウンプラザのF棟2階にあるセルフエステサロンです。

デ・アイム 函館の魅力は、リーズナブルな価格帯です。本格エステマシンを使用したセルフエステの施術が、90分コース税込1,650円という安価で利用できます。これは初回来店時に限った価格ではなく、2回目以降もずっと同様の金額です。何回通ってもこの価格は変わらないため、非常に継続しやすいセルフエステサロンとなっています。入会金・年会費もかかりません。

「余分なものを取り除き、必要なものを与える」というキャッチコピーの通り、デ・アイム 函館では肌トラブルの原因となる汚れや老化角質をふきとり化粧水で除去し、綺麗に整えられた肌に保湿化粧水や乳液をプラスして潤いを与えます。このうえで、マイナスイオンスチームやリンパマッサージ、スチーム吸引といった本格エステマシンを活用し、肌本来の美しさを引き出していきます。

デ・アイム 函館は、セルフエステ終了後にビューティーアドバイザーからの指導のもとメイクを行うこともできます。コスメの色選びから自分に似合うメイクのやり方に至るまで、アドバイザーから丁寧にレクチャーしてもらえます。コスメ用品はすべて店舗に揃っているため、手ぶらでサロンに来店できるのもデ・アイム 函館の魅力の一つです。

 

わたしのハイフ。函館店

わたしのハイフ。函館店は、函館市美原にあるドン・キホーテの2階に店を構えるセルフエステサロンです。店舗名の通り、ハイフに特化したサロンとなっています。

わたしのハイフ。函館店では、フェイシャルハイフ、キューティアップリフト、ボディハイフなどの施術を行うことができます。フェイシャルハイフでは時短ケアプランとして5000ショットが3,278円、8000ショットが4,400円という価格帯で提供されています。満足ケアコースでは12000ショットが6,600円、16000ショットが7,700円となっており、時短ケアと満足ケアで自分のやりたい施術を自由に選ぶことできます。

また、瘦身ケアとして高周波+吸引器の施術も可能となっています。こちらは4500ショットが3,300円、9000ショットが5,500円です。この施術では、高周波を肌に照射することで、脂肪や老廃物の排出を促しほっそりしたフェイス&ボディラインを目指すことができます。

わたしのハイフ。函館店では、お得なサブスクも用意されています。たとえば、フェイシャルサブスクではフェイシャルハイフ12000ショットを月2回行うと月額11,000円となり、サブスクを利用しない場合と比較すると月額2,200円もお得になります。セルフエステをより安価に楽しむためにも、ぜひサブスクの利用も検討してみてください。

 

 

セルフエステで注意したいこと

プライベートな空間でまったりとメンテナンスを楽しむことのできるセルフエステですが、利用する際にはいくつかの注意点があります。

まず、エステマシンの正しい使い方をしっかり身につけましょう。過去にセルフエステサロンで、エステマシンを誤用したばかりにケガをしてしまったという方の事例もあります。エステマシンを誤って使用すると、顔や身体の皮膚にやけどを負ったり、神経に損傷を与えてしまったりする恐れがあります。キレイになるために通っているセルフエステで、外見を損なうケガをしてしまっては元も子もありませんよね。

セルフエステサロンでは、スタッフがマシンの正しい扱い方を丁寧に教えてくれます。スタッフが離れた後も、手元にあるタブレット端末で動画を視聴し、マシンの使い方を復習することができます。無用なケガを防ぐためにも、マシンの使い方をしっかり覚えておきましょう。

また、セルフエステサロンの中には、しつこい勧誘を行ってくるスタッフがいることもあります。こうした勧誘は断るのがよいですが、そもそもそういった接客をしてくるスタッフのいるサロンに行かないことも大切です。セルフエステサロンに初めて行く場合は、事前にお店の口コミをチェックしましょう。評価の悪いサロンを避け、評判のよいサロンを選ぶことも、セルフエステを継続していくための大切な一つの指標です。ぜひ快適に過ごせるサロンを見つけてみてくださいね。