コラム

2021.12.13

通い放題!セルフエステサロン徹底解説!~東京編~

    東京駅周辺のオフィス街を見回すと、華やかな女性の多いこと!服やアクセサリーだけでなく、髪も爪も肌もツヤツヤで、もちろんスタイル抜群。さぞやお金をかけているのかと思いきや、彼女らの大半は普通のOLや学生です。お小遣いなんて、たかがしれています。あなたもそうなら、限られた予算でもっときれいになるために、定額制のセルフエステを試してみませんか?

     

     

    そもそもセルフエステとは?

    メディアで話題の「セルフエステ」は、もうご存知ですね?気になってはいるけれど、まだ行ったことのない人も多いかもしれません。初めての時は誰だって不安なもの。まずはセルフエステサロンがどんなところか、簡単におさらいしておきましょう。

     

    痩身もフェイシャルもおまかせ!

    セルフエステは文字通り、自分で行うエステのこと。エステティシャンが使うようなマシンを自分で操作して、自分に施術します。

    導入されているマシンの違いによって、痩身、フェイシャル、脱毛などに分類されますが、特に若い女性に人気があるのは、痩身とフェイシャルが両方できる「定額制セルフエステ」です。

     

    定額制ならプロ仕様のマシンが使い放題

    人気の定額制セルフエステは完全個室になっており、中に多機能&高性能なエステマシンと、使い方動画が見られるタブレットが置いてあります。その動画を見ながら、鏡の前の自分と向き合い、顔や体にマシンのヘッド部分を当てていくのです。

    料金は1ヶ月4,000円~15,000円程度のサロンが多く、利用できる時間やマシンによって異なります。従来のエステでは12万円以上するようなマシンも、定額制セルフエステなら1ヶ月使い放題。通うほどお得になるシステムです。

     

     

    安いだけじゃない!セルフエステの魅力

    セルフエステの魅力は、何といってもリーズナブルな料金設定。従来の痩身エステでは半年通って数十万円かかるところを、定額制セルフエステなら、その半分以下の料金で理想のボディを目指せます。でも、セルフエステが選ばれる理由は、それだけではありません。

     

    人目を気にせずケアできる

    そもそもエステに通いたいのは、外見のコンプレックスを何とかしたいからではありませんか?お腹のタルタルや太ももの凸凹は、エステティシャンにも見られたくないですよね。その点、セルフエステなら個室でひとり、気になる部分を集中的にケアできます。

     

    強さを調節できるから痛くない

    痩身エステは痛いイメージもありますが、セルフエステならマシンの強さを自分で調節できるので安心。痛いから効果があるとは限りませんし、弱すぎても拍子抜け。市販の美容家電でいまひとつ手応えがなかった人も、セルフエステのマシンを使いこなせば、心地よさと効果を感じられるはずです。

     

    自分のペースで続けられる

    定額制セルフエステは、11回、月に何度通っても料金は同じ。中には予約不要のサロンもあり、気が向いた時にふらっと立ち寄れるのも魅力です。詰めて通えば、その分1回あたりの料金が安くなりますし、短期間で理想に近づけます。仕事の都合などで週1回程度しか通えなくても、日頃のメンテナンスには十分。制限時間をフルに使って気になるところにアプローチすれば、部分痩せも可能です。

     

     

    セルフエステは効果ある?

    ここまでセルフエステのおすすめポイントを述べてきましたが、「本当に効果あるの?」と思われる方もいるでしょう。もちろん効果には個人差がありますが、そもそも何を期待するかによって効果の感じ方は違います。そこでまずは、セルフエステにできること、できないことを確認しておきましょう。

     

    セルフエステにできること

    セルフエステには様々なエステマシンが導入されていますが、その機能や性能が、すなわちセルフエステに「できること」です。サロンによって扱っているマシンが異なるため、サロンの公式ホームページでマシンの効果をチェックしましょう。ここでは痩身エステとフェイシャルエステで支持されている6つのマシンをご紹介します。

     

    キャビテーションの効果

    超音波で脂肪の層に気泡を発生させ、それが弾ける力を利用して脂肪を柔らかくするマシンです。「切らない脂肪吸引」とも呼ばれ、高級エステでも導入されています。

     

    ラジオ波の効果

    高周波で深部を温め、血行を促進することで代謝がアップ。キャビテーションとラジオ波が同時にできるマシンもあり、柔らかくなった脂肪の排泄をサポートしてくれます。

     

    吸引の効果

    エステの「吸引」マシンは掃除機のようなもの。外側からお肉を吸い込んでもみほぐし、硬くなったセルライトをケアできます。

     

    EMSの効果

    電気の刺激で筋肉を動かすマシンで、ボディ用はインナーマッスルが、フェイシャル用は表情筋が鍛えられます。高い引き締め効果が期待でき、運動が苦手な方にもおすすめです。

     

    サーマルフラクショナルの効果

    ラジオ波の熱エネルギーを針状に照射することで、肌へのダメージを抑えながら、深部のトリートメントを可能に。皮膚のコラーゲン生成を促すことで、リフトアップ効果があるとされています。

     

    エレクトロポレーションの効果

    微弱電流を使って一時的に皮膚に穴を開け、美容成分の通り道を作ることで、成分を肌の奥まで浸透させます。浸透率はイオン導入の約20倍とも言われています。

     

    セルフエステにできないこと

    マシンを使うエステの場合、基本的には誰が施術しても同じような効果が得られると考えられます。ただし、以下のような場合にセルフエステの限界を感じるかもしれません。

     

    きちんと施術できていない

    セルフエステのマシンは、素人でも安全に使用できるようにパワーを少し落としているということもありますが、同じマシンでも施術の仕方によって効果が違ってきます。その点、エステティシャンはプロ。体の構造を踏まえて的確にアプローチすることで、最大限の効果を引き出してくれるでしょう。試しにプロの施術を受けてみると、マシンの動かし方や力の入れ具合の参考になるはずです。

     

    リラクゼーション効果は得られない

    セルフエステでは、寝転がっていれば良いというわけにいきません。マシンのハンドルを持って、ヘッドを体に当てながら、数十分間動かし続ける必要があります。マシンの効果も相まって、ボディケアが終わる頃には汗びっしょり。サロンと言ってもジムのような感覚です。

     

    自分で施術しにくい箇所がある

    背中や利き手と反対側の施術は、自分ではなかなか難しいもの。左右対称に仕上げるために、きつい体勢で頑張っているというような口コミもあります。

     

    通っただけで減量できるわけではない

    セルフエステに通っただけで、大幅に減量できるわけではありません。それは従来のエステも同じ。だから大手のエステサロンでは、食事サポートや運動指導を行っています。でも、普段の生活改善を実行するかしないかは自分次第。エステで脂肪を燃えやすい状態にしてから運動すると、減量効果が高いと言われています。

     

     

    東京駅周辺でおすすめの定額制セルフエステ

    東京駅が最寄りの定額制セルフエステは2店舗あります。東京駅を毎日のように利用する人は、ぜひチェックしてみてくださいね。

     

    早朝や深夜も通える『自分がエステティシャン』東京店

    営業時間は朝6時から夜の11時まで。しかも平日の午前限定のプランなら、403,300円/月とかなりリーズナブルです。パウダールーム完備でブランドコスメや美容家電が使い放題なので、少し早起きして出勤前に通うのもあり。オールタイムプランは408,800円/月ですが、残業が多くてエステは諦めていた人も、23時までなら通えるのでは?

    全プラン共通マシンは、ボディ用の「ラジオ波&キャビテーション」と「EMS&吸引」、フェイス用の「ラジオ波&吸引」と「EMS&エレクトロポレーション」を搭載。さらに、オールタイムプランでは「サーマルフラクショナル」を搭載した上位機種のほか、浴びるだけの「コラーゲンライト」も追加料金なしで利用できます。

     

    マシンの人気No.1『BODY ARCHI 』日本橋髙島屋S.C.店

    エステティシャンやサロン経営者から高い評価を得ているエステマシン「フォースカッター」を全個室に導入。「Wラジオ波」「EMS+吸引」「ポレーション」「LED」が搭載されており、高級エステでは123万円もするマシンが使い放題です。

    料金は月額11,000円~16,500円。入会すると遺伝子解析サービスが受けられ、一人ひとりの体質に合ったダイエットプログラムを提案してくれます。また、全店舗に体重・筋肉量・部位別体脂肪率などを測定できる体組成計を設置。体の変化を見ながら取り組めるので、目標達成に向けてモチベーションを維持できます。

     

     

    まとめ

    セルフエステにできること、できないことはお分かりいただけましたか?定額制ならではのリーズナブルな価格や通いやすさといったメリットだけでなく、デメリットも理解したうえで、ぜひ一度体験してみてはいかがでしょうか。セルフエステがどうしてここまで人気を呼んでいるのか、納得できるはずですよ。