コラム

2021.09.16

人気の美容マシンをひとり占め!自宅でできるセルフエステを紹介

美容好きの女性なら「セルフエステ」はご存知でしょう。

業務用の美容機器を使って、自分で施術する「セルフサービス型エステティックサロン」のこと。セルフエステはサロン限定のサービスだと思っていたら、いつの間にか「自宅でできる」時代になりました。

サロンに通えないからと諦めていた人は必見!自宅でできるセルフエステについて、そのメリットや始め方などを紹介します。

 

 

自宅でできるセルフエステとは?

従来は、家庭用の美顔器などを使って、自分でケアすることを「セルフエステ」と呼んでいました。ところが最近、その概念が大きく変わりつつあります。

セルフエステといえば、セルフエステサロンを思い浮かべる人が増えているのです。つまり、プロのエステティシャンが使う業務用の美容機器を、自分で使って施術するためのサロンを「セルフエステ」と呼ぶようになりました。

「セルフエステはサロンに行ってするもの」というイメージは、セルフエステがそれだけ浸透してきた証拠。一方、美容家電などを使ってケアする従来のセルフエステは、「ホームエステ」と呼ばれ、区別するようになっています。

そんな中、サロンで採用しているプロ仕様のエステマシンを、自宅でも使えるようにレンタルしてくれるサービスが登場。自宅でもセルフエステができる時代になり、美の上級者たちの間で話題となっているのです。

 

 

自宅でできるセルフエステのメリットは?

セルフエステは月額5,000円~2万円程度で通い放題の定額制サロンが一般的。利用回数が増えるほど1回あたりの料金が安くなり、高い効果が期待できます。

1ヶ月5,000円くらいでキレイになれるなら「通いたい!」と思いませんか?メディアでも頻繁に取り上げられ、注目されているだけに、近くに店舗がなくて諦めている人が少なくありません。セルフエステが全国に広がっているとはいえ、まだまだ都市部に集中しているのが現状です。

また、仕事が忙しくて通えない、行きたい時に予約が取れない、セルフエステのためだけに出かけるのが面倒、コロナが心配で外出したくない、といったこともあるでしょう。

そんな時こそ、自宅でできるセルフエステのメリットを感じるはず。

「いつでも好きな時に」「部屋着のままで」「誰にも気を遣わずに」できるのが、自宅でできるセルフエステの魅力です。好きな香りのアロマを焚いて、好きな音楽をかけて、最高にリラックスしながらセルフエステをすることで、美容効果もより高まるのではないでしょうか。

 

 

ホームエステで満足できない人にもおすすめ!

自宅でできるセルフエステは、色々な理由でサロンに通いにくい人はもちろん、ホームエステをグレードアップしたいと思っている人にもおすすめです。

美容感度の高い女性にとって、ホームエステは当たり前。けれども、その効果に満足している人はどれだけいるでしょうか。ホームエステ向けのアイテムは実に様々な種類があり、値段もピンキリ。久しぶりに家電量販店へ行くと、美容家電の充実ぶりに驚いてしまいます。

さんざん迷って購入しても、美を追求していくうちに、もっとハイグレードな美容機器が欲しくなるものです。それならいっそ、プロ仕様のエステマシンをレンタルして、自宅でセルフエステを始めてみてはいかがでしょうか。

セルフエステが採用している業務用エステマシンは、結果にこだわって設計されています。そのため、市販の美容家電に比べると、圧倒的にパワフルで高性能です。1台でフェイシャルエステもボディメイクもできる多機能マシンが多く、ワンランク上の美を目指せます。

 

 

セルフエステのマシンはどこで手に入るの?

セルフエステに導入されている最先端のエステマシンは、数十万円~数百万円もするため、自宅でセルフエステを始めるには、サロンのレンタルサービスを利用するのが一般的です。業務用エステマシンのレンタルサービスを提供しているセルフエステはまだ多くはありませんが、コロナ禍の「おうち美容」ブームを受けて、これからどんどん増えていくと予想されます。

料金はレンタルするマシンによって異なりますが、月額15,000円~3万円程度。これには店舗利用料金も含まれており、マシンのレンタルはあくまでもサロンのお客様サービスとして提供されているようです。通常の店舗利用よりは少し高めですが、人気のマシンを自宅でひとり占めできると考えれば、十分お手頃と言えるのではないでしょうか。元を取るために、毎日せっせとセルフエステをするでしょうから、どんどんキレイになっていきそうですね。

 

 

自宅でできるセルフエステの始め方

セルフエステのマシンレンタルは会員向けのサービスなので、まずはセルフエステの会員になる必要があります。ホームページから入会申し込みもできますが、その前に一度はサロンに行って、セルフエステを体験してみましょう。

エステティシャンが施術してくれるサロンとは違い、手を動かすのは自分です。ハンドピースが思っていたより重くて、腕が疲れてしまうこともあります。それが苦にならなければ、強さを自分で調節しながら、気になるパーツを集中的にケアすることで、セルフエステの効果を実感できるでしょう。

また、どんなマシンが導入されているかはサロンによって異なります。自分に合うマシンを選ぶためにも、複数のセルフエステを体験し、マシンの使い心地やメンテナンス方法などを比較することをおすすめします。

 

 

レンタルマシン選びのポイントは?

レンタルマシンを選ぶ際には、料金と機能が気になるところ。多機能&高性能なマシンほど料金は高くなりますが、あまりたくさん機能があっても、結局3つくらいしか使わなかったりします。目的に合わせて機能を絞るほうが、ストレスなく使えるかもしれません。

業務用エステマシンの主な機能は、①超音波で脂肪を分解する「キャビテーション」、②温めて脂肪を燃焼させる「ラジオ波(RF)」、③血行を良くしてハリ感をアップする「LED」、④電気信号で筋肉を刺激して引き締める「EMS」、⑤セルライトケアができる「吸引」、⑥美容成分の浸透を高める「ポレーション(EL)」、⑦ラジオ波を点状に照射する「サーマルフラクショナル」など。これらを組み合わせたものもあります。

それぞれフェイス用とボディ用があり、ハンドピースが分かれているため、機能が多いと使いこなすだけでも大変です。フェイシャルエステもボディメイクもできる多機能マシンでは、5つも6つもハンドピースがあり、その分メンテナンスに手間がかかります。

また、自宅に置いた時に違和感がないかどうかも重要です。サロンで見た時よりも大きく感じる場合が多いので、置き場所を考えて選びましょう。

 

 

まとめ

プロ仕様のエステマシンを使って、自分で施術するセルフエステ。最近は、業務用エステマシンのレンタルサービスも広がっており、サロンに行かなくても、自宅でセルフエステができるようになりました。

近くに通いやすいセルフエステがない人はもちろん、市販の美容家電では満足できない美の追求者にもおすすめ。マシンレンタルの相場は15,0003万円程度で、いつでも好きな時にセルフエステができると考えれば、決して高くはないでしょう。

自宅でセルフエステをストレスなく続けるには、自分に合ったマシンを選ぶことが大切です。まずはサロンに行って、マシンの使い心地を体験してみましょう。自宅でできるセルフエステなら、思いっきりリラックスした気分で、ワンランク上の美を目指せます。