コラム

2022.06.06

セルフマッサージ~バスト編~

女性らしい美しいボディラインを印象付けるバスト。サイズダウンや下垂を防ぐためには、日々のバストケアが欠かせません。
一方で「大変そう」「難しそう」と敬遠している方も多いのではないでしょうか?

今回はそんな方々に向けて、バストケアの重要性と、ご家庭で簡単にできるケアの方法について解説していきます。毎日の簡単ケアで美乳を目指していきましょう!

 

 

バストケアは必要?

バストケアというと「意識が高い人がすること」「私は胸が小さいから関係ない」と思う方もいらっしゃるのではないでしょうか?しかしバストケアは、実はすべての女性にとって必要なケアと言っても過言ではないほど重要なケアなのです。
ここではバストケアの重要性について説明していきます。

バストの垂れを防ぐ

バストはケアをしないと、年齢とともに垂れていきます。これはバストを支える筋力が低下するためで、バストの大きさに関わらず、誰にでも起こることです。
正しいバストケアを行うことで、バストを支える筋肉を維持し、バストが垂れてしまうこと(下垂)を防ぐことができます。

サイズダウンを予防する

自分に合ったブラジャーを選ぶこともバストケアに含まれます。
特に就寝時は、バストのお肉が脇や背中に逃げやすく、ずっとその状態が続くと、形が崩れサイズダウンに繋がってしまいます。昼・夜共にブラジャーを使用することで本来のバストを保つことができるのです。

スタイルを維持できる

バストは美しいスタイルのために欠かせないパーツです。バストケアをせずに放っておくと、バストトップの位置が低くなり、スタイル全体の印象も大きく変わってしまいます。
現在のスタイルを保ち、ファッションを楽しむためにもバストケアは欠かせないのです。

 

 

普通のブラジャーとナイトブラの違い

続いて、バストケアの基本「ブラジャー」について解説していきます。
一日のうち、ほとんどの時間で身につけているブラジャーは、美しいバスト維持に直結する重要なアイテムです。ここでは女性にとって当たり前の存在となった「ブラジャー」について、あらためて目的を見直すとともに、ナイトブラとの違いについて解説していきます。

 

普通のブラジャー|美しさの演出とホールドが目的

皆さんご存じのとおり、外出時に身につける、いわゆる普通のブラジャーは「バストを美しく見せるため」そして「動いたときの揺れを防ぎ、日常動作をしやすくするため」に作られています。
そのためワイヤーが使われたものが多く、ある程度の締め付け感があります。寝転がった状態での使用は想定されていないので、デザイン性が高いことも特徴です。

 

ナイトブラ|バストの型崩れをふせぐことが目的

ナイトブラの目的は、型崩れをふせぎ、美しいバストを維持することにあります。
リボンやフリルといった装飾が施されているものよりも、機能性を重視したシンプルなものが多いことが特徴です。

希にスポーツブラをナイトブラとして代用している人が居ますが、この2つも目的が大きく異なるので注意が必要です。

スポーツブラは「運動時の縦揺れ」に対応した製品です。ナイトブラのように「就寝時のバストの横流れを防ぐ目的」のために作られてはいないので、使い分けることが望ましいと言えます。

 

 

セルフマッサージ方法

バストケアの基本をおさえたら、美乳を目指すマッサージに挑戦してみましょう。
ここでは基本形のマッサージ方法をお伝えしますので、ぜひ試してみてください。

 

Step1 |バスト全体をほぐす

左右それぞれのバストを分けてマッサージするイメージで施術します。
まず、左手の人差し指・中指・薬指の腹を、鎖骨のすぐ下と右バストの間にあて、少し力をいれながらクルクルと円を描くようにほぐしていきます。
左右の手を入れ替え、左バストも同様にほぐしていきます。
痛くない程度の適度な力で、ゆっくりと行うことがコツです。

Step2 |脇の下マッサージ

そのまま指を脇の下にスライドさせ、くるくると円を描くようにほぐします。
この時も痛くない程度の適度な力で行うことを意識してください。
左右それぞれ10秒~30秒繰り返します。

Step3 |バスト下のマッサージ

続けて指をバストの下ラインまで移動させます。そのままStep2と同じ要領で、くるくると円を描くようにほぐしていきます。

Step4 |バストの形を整える

一息ついた後、両手で左右どちらかのバストを理想の形に整えます。
片方の手はバスト上部を支えるように、もう片方の手は脇の下からお肉を寄せ集めるようにして形を整えます。

 

Other |バスト周りのケア

美しいバストを保つためには、バスト周りのケアも大切です。
肩や肩甲骨まわりのコリは、バストの型崩れに大きく影響します。
そのため、これまでのケアに加えてスキマ時間に「肩甲骨を意識しながら、肩をぐるぐるまわす」「背中の後ろで手をつなぎ、胸をグッと前にはる」といったケアも平行して行ってきましょう。

 

全てに共通するポイントは「自分が気持ちよく思える強さでマッサージすること」です。
リフレッシュもかねて施術することで、楽しく継続することができます。

 

 

バストケアのグッズ

セルフマッサージを試したら、さらに一歩進んだバストケアに挑戦してみましょう。
ここではオススメのバストケアグッズをご紹介していきます。

 

ナイトブラ

すでにお伝えしましたが、ナイトブラはバストケアの基本です!
大手下着メーカーから量販店まで幅広く取り扱われているので、ご自身の体型や予算に合ったものを探してみてください。

ナイトブラ選びのポイントは「締め付け感が少ない、楽なもの」であることです。
美バストを目指し始めると、どうしても「すぐに効果を実感したい!しっかりホールドしてくれるものが欲しい!」と思ってしまいがちですが、ナイトブラは「睡眠を妨げないものであること」が鉄則です。
可能であれば専門の販売員に相談し、ご自身に合ったものを購入するようにしてください。

 

バストクリーム

バストのハリや質感を高めるためのクリームです。
ハリUPに特化したものから、たるみに効くものまで、目的別に様々な商品が発売されています。こちらの商品を選ぶポイントは

  • 目的に合った有効成分が配合されているか
  • 肌に合っているか

これらを重視してください。肌の弱い方は、購入前に一度お試しすることをおすすめします。

 

美容機器

家庭向けに発売されている、美容機器を使用することもおすすめです。
最近ではエステサロンでも採用されている「ラジオ派搭載」のものや「EMS搭載」といったものまで幅広くラインナップされています。
バストだけでなく、ボディやフェイスにも使えるものが多いので、トータルケアできることも魅力です。家電量販店やネットショップで購入できるので、興味のある方は一度チェックしてみてください。

 

バストケアはナイトブラを身に付けたり、心地よいセルフマッサージを継続することで、意外と簡単に実現できるシンプルな美活方法の1つです。
女性にとって美しいバストは自信や喜びに繋がるものですよね。

「もう形が崩れてしまったから」「胸が小さいから」と思わずに、ぜひ気軽に挑戦してみてください。マッサージは即効性のあるものではありませんが、ここでご紹介した方法は「心地よく継続しやすいもの」ばかりです。継続は美への一番の近道ですので、ぜひ楽しみながら実践してみてください。