コラム

2022.06.09

セルフマッサージ~ウエスト編~

ぺったんこなお腹、キレイなくびれ。ダイエット成功のシンボルともいえる「美しいウエスト周り」はどうしたら手に入れられるのでしょうか?
実は体重を減らすことよりも、大事なポイントがあることがわかりました。それは「寸胴を解消すること」です。
美しいくびれがあれば、一気に細くてスタイルがよくみられるようになりますよね。

本記事では「寸胴を解消し、美しいくびれをつくる方法」をご紹介していきます。この記事を読んで、美しいスタイルの基本である「くびれ」をぜひ手に入れてください!

 

 

寸胴な原因

まずは美しいくびれの天敵、寸胴の原因について説明していきます。

一般的に寸胴の原因は「もともとの骨格」や「お腹周りに脂肪があるせい」と考えられがちですが、実は主な原因は「助骨の位置」といわれています。
肋骨とは、胸部の大部分を覆う骨のことで、腹部の筋肉に支えられながら呼吸にあわせて開いたり閉じたりしています。しかし、長時間のデスクワークなどで腹部の筋肉が弱まると、肋骨を支える筋力も弱くなり、「肋骨が広がったままの状態」になってしまいます。

肋骨が広がることにより、そのすぐ下に位置するウエストも広がってしまうことから「まっすぐなウエスト」つまり「寸胴」の状態になってしまうのです。

そのため、寸胴を解消するためにはウエストの贅肉をとる前に、広がった肋骨を正しい位置に戻す必要があるのです。

 

 

くびれを作るためにはどうすればいい?

前章でお伝えしたとおり、寸胴を解消し美しいくびれを作るためには「肋骨の開きを解消し、正しい位置に戻すこと」が必要であるとわかりました。
では具体的になにをすればいいのでしょうか?その方法は意外と簡単で、まずは「正しい姿勢で過ごすこと」なのです。

「こんな簡単なことで効果あるの?」「なんで姿勢を正すことが寸胴解消に繋がるの?」と思った方もいらっしゃると思います。
そんな方に向けて、なぜ正しい姿勢で過ごすことが寸胴解消につながるのか、おさらいも含めて詳しく解説していきます。

 

くびれを作る美しい姿勢

まず「肋骨は、腹部の筋肉によって支えられている。」とお伝えしました。
ということは、肋骨を支える腹部の筋肉を鍛えることで、肋骨を正しい位置に戻すことができると考えられますね。
そして、そのその腹部の筋肉を鍛えるためにもっとも効果的な方法が「正しい姿勢で過ごすこと」なのです。

「腹部の筋肉を鍛えるのなら、最初からウエストの贅肉をとるための筋トレをした方がいいのでは?」と考えがちですが、実は正しい姿勢で得られる筋肉と、筋トレで得られる筋肉は違うのです。

一般的にウエストを細くするために行う筋トレは、腹筋がメジャーですよね。
しかし、腹筋は「前腹部」のみに特化した運動法です。

これに対して「正しい姿勢」は、筋トレほどの強度はないものの「前腹部」「背筋」「腹斜筋」をバランスよく同時に鍛える効果があると言われています。この3つの筋肉をバランスよく鍛えることこそ、肋骨を正しい位置に戻すための鍵となるのです。
肋骨は胸を覆うような形になっています。ですので、その下のお腹の筋肉もまんべんなく鍛えてあげないと、肋骨の位置が元に戻らないどころか、バランスが崩れてさらなる体型崩れを招く可能性すらあるのです。

また、正しい姿勢でいることには他にもメリットがあります。
それは「即効性があること」です。筋トレをして理想の筋肉を手に入れるには、最低でも1ヶ月以上かかります。

しかし正しい姿勢は、心がけたその瞬間から見た目に変化を与えてくれます。
背筋がすっと伸びた女性は、それだけで美しく見えますよね。筋肉を鍛えなくても、正しい姿勢になるだけで、一瞬でスタイルアップしたように見えるのです。姿勢はそれほど見た目に大きな影響を与える重要なポイントなのです。

 

 

くびれをつくるセルフマッサージ

正しい姿勢を意識しつつ取り入れたいのが、セルフマッサージです。
筋肉のコリをほぐすことで、理想の体型に一日でも早く近づけるようにしていきます。

ここではオススメのマッサージ方法をご紹介します。

Step1 |ウエスト周りの脂肪をもみほぐす

お気に入りのボディクリームやオイルを手にとり、ウエスト周り全体に塗布します。
その後、両手の手のひらを使ってもみほぐすようにマッサージしていきます。
※強さ:心地良い痛みがあるくらい

Step2 |背中の脂肪をもみほぐす

次に両手を腰に回し、おへそに向かってもみほぐします。
腰回りの脂肪をおへそに持って行くイメージで行って下さい。
※クリームやオイルは適時追加してください。

Step3 |理想のくびれ作り

次に、両手を「くびれを作りたい位置」にあて、おへそに向けて絞るように力をいれます。
この動作を3~5回繰り返します。やりすぎは厳禁です!
この時も力は入れすぎないように注意してください。

Step4 |リンパ流し

ここまでの手順が終わったら、ウエスト全体を下部に向かって優しくなで下ろしましょう。
全体をなでおろしたら、最後に足の付け根(リンパがある場所)に手のひらをあて、優しく擦ります。

 

この4ステップを、3セットを目安に繰り返します。
コツは「心地良いと感じる力加減で行うこと」です。また、お風呂上がりの温まった状態で行うことで、さらなる効果が期待できます。

 

 

理想のくびれをつくるおすすめグッズ

マッサージとあわせて使いたいのが、くびれを作るグッズです。
現在はくびれ作りに特化したグッズがたくさん市販されているので、ぜひ取り入れてみて下さい。ここではおすすめのグッズを3点ご紹介します!

コルセット

美容下着で定評のあるコルセットです。くびれを作るために適した圧力を加えることで、ウエスト全体の形を整えていきます。
身に付けた瞬間からスタイルアップができるので、すぐに効果を実感したい方におすすめ。
下着に頼らずくびれを手に入れたい方は、締付けが強すぎないものを選び、日常的に無理なく着用するようにしてください。

筋膜ローラー

筋膜はがしのためのエクササイズ器機です。
筋膜とは、全身の筋肉を覆う薄い膜のことを指します。
この筋膜に効果的に働きかけるによって、美しいウエスト作りをサポートします。

補正下着

姿勢矯正効果のある補整下着を着用するものおすすめです。
これまで解説したとおり、美しいくびれを作るためには美しい姿勢を手に入れることが

マストです。しかし、いざ正しい姿勢をしようとすると意外と疲れるもの。
そんな時に役に立つのが補整下着です。コルセットよりも締め付け感が弱く、適度な強度で美しい姿勢に導いてくれます。日常使いがしやすいのも大きなメリットです。

 

いかがでしたでしょうか?

美しい理想のくびれに近づく方法は、案外簡単ですぐに取り組めるものばかりなのです。
即効性のあるものから、毎日の積み重ねで手に入れられる方法までご紹介してきましたが、ぜひご自身に合ったやり方をみつけ、理想のくびれを手に入れてくださいね。