コラム

2021.06.09

意外と見られるオンライン会議での首のしわ。目立たなくするには

首のしわの種類と原因

「首と手を見れば年がばれる」と、女性が震え上がる言葉が存在します。鏡を見ると気にならない首元でも、しゃべったり動いたりすると驚くほど首のシワが目立つことを知っていますか?オンライン会議中、画面に写った自分の姿に首のしわを発見したら、自分が思うよりずっと、人の目についていると言っても過言ではありません。首のしわは放置すると日に日に濃く深くなり、数も増えていくのです。効果的な対策をするために、まずはじぶんの首のしわの原因と種類をチェックしてみましょう。



  太りじわ


体が太って脂肪がつくと、当然ながら首元にも脂肪がつきます。脂肪が増えるとお腹が二段腹になるように、首元も何重にも横ジワが入ります。余分な脂肪が筋肉で支えきれなくなり、たるみやしわを引き起こすのです。

このタイプの方首のしわを目立たなくする首エクササイズへ



  スマホじわ 


スマホをうつむいて見るとき、猫背になり、首が前に突きでる姿勢になっていませんか?この姿勢が首や肩に負担をかけ、首のしわができやすい原因になります。スマホじわは年齢問わず、スマホをよく見る人にできやすいものです。

このタイプの方首のしわを目立たなくする首ストレッチ・首のしわを目立たなくするグッズへ 




  乾燥じわ 


肌が乾燥していると、皮膚の弾力性は失なわれ、しわが目立ちやすくなるものです。顔だけでなく首も同様、乾燥じわが引きおこります。保湿をおこたって慢性的に首の皮膚が乾燥すると、やがて本格的に深くしわが刻まれることになるでしょう。

このタイプの方首のしわを目立たなくする美容・首のしわを目立たなくするグッズへ




  お肌の老化じわ


加齢や紫外線の影響でお肌は老化します。老化することで真皮に存在するコラーゲンやエラスチンが減少し、深いしわが刻まれていくのです。意外と首は無防備で、顔のお肌より老化しやすい状態にあります。年齢が上がるとともに女性ホルモンが減少し、老化はさらにすすんでいくのです。

このタイプの方首のしわを目立たなくする美容・首のしわを目立たなくする筋膜リリースへ

 



  筋肉の衰えじわ


加齢や無理なダイエット、運動不足や長時間の同じ姿勢の持続などで顔や首、デコルテ周りの筋肉は衰えてしまいます。首には僧帽筋や胸鎖乳突筋をはじめ、さまざまな筋肉があります。それだけはなく、胸の筋肉や肩甲骨周りの筋肉と連動しているため、まんべんなく筋肉を刺激することがおすすめです。

このタイプの方首のしわを目立たなくする筋膜リリース・首のしわを目立たなくする首エクササイズへ

 



  筋肉のコリじわ


同じ部位に負荷がかかり続けると、疲労物質がたまり筋繊維の萎縮がおこります。それがコリになり、皮膚の下がコリででこぼこすると皮膚は陥没し、シワができるのです。首の筋肉は肩とも連動しているため、肩こりは首への負担も大きく、目の疲れも首や肩のコリにつながっています。このとき筋膜も凝り固まって、ひきつれやしわの原因になるのです。

このタイプの方首のしわを目立たなくする筋膜リリース・首のしわを目立たなくするグッズへ



  物理的刺激じわ


首の皮膚は顔よりもデリケート。ゴワゴワ・ガサガサした素材が刺激になったり、外出時の紫外線やほこり、花粉などが皮膚トラブルの元になったり、首は知らず知らずのうちにさまざまな刺激を受けています。皮膚へのダメージはしわの原因です。また睡眠中の枕の高さでしわを作ったまま固定されていることも原因のひとつです。

このタイプの方首のしわを目立たなくするグッズへ



首のしわを即効で目立たなくする方法


オンライン会議は待ったなし。今日のオンライン会議に首のしわを目立たなくする方法はあるのでしょうか?実はあるのです。うまく首のしわを隠してオンライン会議映えをめざしちゃいましょう。




  服で隠す


くびの詰まった服を着て首をカバー。もしくは可能ならスカーフなどの小物で一工夫も。目立つデザインをトップスにもってくると、視線をそらす効果も。




  メイクで隠す    


メイクで、即効首のしわを消すことができます。首のしわは影になり目立つため、しわにハイライト効果のあるコンシーラーを塗る方法です。コンシーラーを塗ったあと丁寧に指でぼかします。上からパウダーをはたいてなめらかにすると、画面越しの首のしわが目立たなくなるのでおすすめです。



  テープで隠す


とくにたるみじわに効果的な即効テープ法です。両手でくびの側面から優しく肌を引き上げるように首の後ろに手繰り寄せます。首の後ろで手繰り寄せたお肉をつまんで、上から医療用テープで数カ所固定。リフトアップしたい場合はフェイステープで耳の後ろやこめかみを、釣り上げて固定する方法も。

 

  レンゲマッサージで目立たなくする

 


家にある陶器のレンゲでかっさマッサージ。顎から首にかけてのむくみが改善するだけで、首のしわが目立たなくなります。耳の後ろから鎖骨に向かって、レンゲの丸い部分でなでるようにリンパを流しましょう。そのあと、鎖骨中心部から肩にかけて鎖骨にそってリンパを流します。




  スキンケアで目立たなくする


とくに乾燥じわに効果的なのが高保湿です。首のしわに、こっくりした油分多めのクリームをパテで埋めるようにのせます。優しく指の腹でしわをのばすように塗り拡げていけば、水分油分でしわがふっくら持ち上がってみえるでしょう。



毎日続けたい首のしわを目立たなくする対策



首のしわが目立たなくなったように見えるその場しのぎの対処では、しょせん誤魔化しているだけに過ぎません。毎日の、首のしわケアでしわを目立たなくしていきましょう。



  首のしわを目立たなくする筋膜リリース


筋肉を覆う筋膜が癒着すると、ハリやひきつれが出現し筋肉自体も動きが悪くなります。そうするとしわも刻み込まれやすくなるのです。筋膜をはがして筋肉を動きやすくすることで、定着じわの改善につながります。


①首の側面(広頸筋)の皮膚を親指と人差指でつまみあげて、皮膚はがし。次に後頭部のくぼみの横から前の鎖骨に向けて(胸鎖乳突筋)皮膚はがしをしていきます。

②広頚筋と胸鎖乳突筋を、上から下にかけて人差し指と中指で圧を軽く加えるように押した状態で揺らしていきます。

③やってる側と反対方向に顔を向けるとやりやすいでしょう。つまみにくい部分や痛い部分は、コリや癒着がある部分です。



  首のしわを目立たなくする首ストレッチ


首まわりの筋肉の柔軟性がなくなると、しわやたるみの原因になります。からだ同様ストレッチすることで筋肉や皮膚の組織に酸素や栄養がいきわたり、老化防止にもつながるのです。


①両手を胸にあて軽く圧迫したまま上を向きます。顎を天井に突き出すイメージで、手で抑えている胸の部分まで上がっていかないよう、注意しストレッチをかけます。

②ゆっくりと唇をすぼめて尖らせたり、緩めたりすることで、首の筋肉が動くのを感じます。口を開けたり閉じたりしてもOK。伸びをかんじているときにゆっくり吐くことを意識してみましょう。

③その状態でゆっくり左右を見て、首の側面が伸びるのを感じましょう。



  首のしわを目立たなくする首エクササイズ

筋肉が衰えてくると、脂肪や皮膚をささえきれなくなり、たるみやしわができます。首の周りの筋トレで引き締めて、しわを改善しましょう。


①手のひらで顎をぐっと押し上げる力をかけます。

②次に顎でその手を下に押し下げるように力をくわえて、手と顎でおしあいをしながらゆっくり上下に動かします。

③手のひらを頭から通して反対側の耳の上に置き、力をくわえて方向け、それと同時に押し返す力で左右に頭を倒したり戻したりを繰り返します。

④そのとき肩があがらないように、手は下にひっぱりおろしておきましょう。

⑤5秒間1015回を各3セット行います。



  首のしわを目立たなくする美容


首のしわを目立たなくする美容では、レチノール配合の化粧品を用いることがおすすめです。2018年に資生堂が行った研究の結果では、レチノールの成分に、8週間で首のしわが改善する有効性が認められました。また、真皮層にコラーゲンの生成が著しく認められたのです。レチノール配合の美容液やクリームを8週間続けてみましょう。


参考:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001247.000005794.html


日頃からの首の紫外線対策も忘れずに。

 

  首のしわを目立たなくするグッズ


首のしわを目立たなくするお助けグッズをご紹介します。    


  タオル枕


枕が高いと自然に首にしわがより、寝ている間にしわの癖付けになってしまうことが。バスタオルやフェイスタオルを枕代わりにするのもおすすめです。腰が痛くなるときは、腰の隙間やひざの隙間に、丸めたバスタオルを敷くと負担がやわらぎます。



  ネックマッサージャー


ネックマッサージャーは手軽に首や肩を温めもみほぐし、血行をよくする効果があります。首ケアで首のしわの予防をしましょう。



  首用カイロ


首用カイロは、首を温めて内部から筋肉をやさしくほぐしてくれます。デスクワークの合間に、温めることでリフレッシュにもなり、手軽なことも魅力です。



  首用パック・ネッククリーム


首用パックやクリームで、スペシャルケアで高保湿。とくに乾燥しわにおすすめです。物理的刺激に敏感なお肌は乾燥するほど過敏になるので、高保湿をして肌のバリア機能を回復させることができます。



首のしわを目立たなくするまとめ



首のしわを目立たなくするには、原因に応じたケア・対処が大切になります。オンライン会議で急を要するときは、即効性のある首のしわ対策を試してみてください。画面越しだと首のしわも目立たなくなります。

しかし日々のケアが何よりも大切。


・筋肉を鍛える

・コリの改善

・血液・リンパの流れの改善

・高保湿


を心がけて、実年齢より若い首元を手に入れましょう。首のシワが気にならなくなると、心置きなく会議に集中できます。

オンライン会議でも美しく。普段はさらに美しく。