コラム

2021.06.10

しっかり入浴で手に入れる!お家でできる痩せ習慣で理想体型に近づく

日常生活でしていることで、痩せやすい習慣を手に入れられたら、うれしいと思いませんか?実は日常生活で痩せやすい習慣を手に入れるにはしっかり入浴することがおすすめ。
しっかり入浴とは半身浴ではなく全身浴で体を温めることを指します。多くの人が行っている半身浴は、体を冷やしやすいことも。上半身をタオルなどで保温するようにしていなければ、下半身を温めても体は冷えてしまうからです。

しっかり入浴をすることで、痩せ習慣を手に入れやすくなるのはご存知ですか?実は多くの人が取り入れているお風呂での痩せ習慣。シャワーで済ませてしまう人は、実は痩せやすい習慣を手に入れられずに損していることも。しっかり入浴することで得られる痩せ効果とポイントについて詳しく解説していきます。

 

しっかり入浴することで得られる痩せ効果

しっかり入浴することで、得られる痩せ効果というとどうしても汗をかくことをイメージしがちですが、それだけではないのです。しっかり入浴することで、痩せやすい体の環境を整えることができますが、いったいどのような効果を得ることができるのでしょうか?

 

血流がアップして、脂肪燃焼力を高める

半身浴に比べて全身浴をすることで、体をしっかり温めることができます。血液は全身に栄養を届けています。食事で摂った栄養をしっかり届けることで、体を元気にするのはもちろん、肌のきれいになろうとする効果を高めることができます。

寝る前に全身浴で体をしっかり温めることで、熟睡ができるようになります。しっかり体を温めると、体温を保つために、体の中の熱を逃がそうとします。しっかり入浴してリラックスすることで、副交感神経が優位になります。副交感神経は体の回復力を高めることができるスイッチのような役割。体温を下げるときに寝つきが良くなり、眠りやすくなるのです。熟睡することで安定した成長ホルモンの分泌が期待できます。成長ホルモンは、脂肪の燃焼を促したり肌の回復力を高めたりします。しっかり入浴することで、痩せて肌もきれいになれるのです。

 

リンパマッサージがお家でできる

お風呂に鎖骨までしっかり浸かることで水圧を利用してリンパマッサージをすることができます。お風呂に浸かることで、全身に水圧がかかるからです。リンパは左鎖骨下で静脈と合流して老廃物を出すようになります。そのため鎖骨までしっかり浸かることがおすすめ。

毎日リンパマッサージをするのは大変だとおっくうになっている人は、まず鎖骨までしっかり浸かるだけでもOK。もちろんそのあとにリンパマッサージをすると効果が高まるので、リンパマッサージを行う下準備としてしっかり入浴するのもおすすめ。

 

むくみを解消できる

むくんでしまう原因は体の中の老廃物をしっかり回収できていないからです。老廃物を回収するのは血液とリンパの仕事。しっかり入浴すると血流とリンパの流れを改善することができるので、むくみを改善しやすくなるのです。

冷えやすくなることでむくみやすくなります。むくむことで冷えやすくなるので、さらにむくみやすくなってしまいます。むくんでいるところに脂肪がつくとセルライトとなり、痩せづらくなってしまうのです。全身浴でしっかり温まることで、冷えを改善することができ、むくみを解消しやすくなり、セルライトを作る機会を減らしてくれるのです。

 

老廃物を出してデトックス効果を高める

しっかり入浴すると、老廃物を排出しやすくなります。汗腺(汗を出す器官)や毛穴に詰まった汚れを出しやすくしてくれるからです。フライパンを温めると油が動きやすくなるように、汗腺や毛穴に詰まっている汚れが動きやすくなります。動きやすくなっているときにボディソープなどで皮脂を取り除くことで、詰まった汚れを無理なく落とすことができます。

体が一番老廃物を出すのはお通じですが、実はお通じ改善にもしっかり入浴がおすすめ。しっかり入浴することで副交感神経が優位になり、腸の動きが活発になってお通じが良くなります。便秘でつらい思いをしている時こそ、しっかり入浴して熟睡しやすい環境を作ってみましょう。

 

しっかり入浴するときのポイント

しっかり入浴することで痩せ習慣を手に入れるためには、実は少しポイントがあります。少し気を付けるだけで、痩せる効果を高めてくれます。痩せやすくなるだけではなく、あなたに合った効果も一緒に得やすいのがしっかり入浴のいいところ。それではどのようなポイントがあるのでしょうか?

 

温度と時間を気にしよう

38~40度のお湯に15分くらい浸かりましょう。しっかり入浴と聞くと「高い温度で長時間」と思ってしまう人もいますがこれはNG。

高いお湯につかることで、交感神経を優位にしてしまいます。交感神経とは日中に活発的になるためのスイッチ。交感神経が優位になってしまうと夜寝られず、副交感神経が優位になったときの痩せ効果を十分に得ることができません。

「1時間ぐらいゆっくりお風呂に入る」という人もいますが、これもおすすめしません。長時間お湯につかると皮膚がふやけて乾燥しやすくなってしまいます。時間を短くしても高温だと皮脂が溶けやすくなるので、乾燥してしまいます。高温で短時間お風呂に入ると体の外側は温まっていても内側が温まっておらず、副交感神経を優位にできません。お肉で言うと表面は焦げているのに、中は生の状態。中にもしっかり火を通すように、熱いと感じない温度でゆっくり浸かるのがおすすめ。

 

水分補給をしっかりしよう

例え冬のお風呂であっても水分補給は必ずしましょう。お風呂でしっかり汗をかくまで温まりたい人は白湯で体を内側から温めておくことがおすすめ。体の中から温めることで、お風呂で体温を高くするまでの時間を短くすることができます。もしお風呂でしっかり汗をかきたいときには入浴中にも水分補給をしましょう。脱水症状によってけがを防ぐことができます。

入浴後も汗で失った水分を補給することがおすすめ。しっかり水分を摂ることで、夜の回復力をさらに高めることができます。お肌の乾燥やお通じが気になる人は入浴後の水分補給もしっかり行いましょう。

 

入浴剤で好みの効果をプラスしよう

美肌効果や疲労回復効果など、入浴剤を使うことで好みの効果をプラスしましょう。特に一番風呂の人は入浴剤を使うのがおすすめ。一番風呂は水道水による塩素の効果が高くなっています。そのため人によっては乾燥しやすくなってしまいます。入浴剤を使うことで、塩素による肌へのダメージを減らすことができます。

入浴剤に配合している成分によっては美肌効果を高めるものや、リラックスできる香りがふんだんに配合されているもの、疲労回復を助ける処方になっているものが多くあります。乾燥が気になるときは保湿の入浴剤、嫌なことがあった日は好きな香りの入浴剤、と気分に合わせて変えられるのでお風呂の時間も楽しめるようになります。しっかり入浴が苦手な人は香りや悩みに合わせて入浴剤を選ぶことから始めるのがおすすめ。

 

しっかり入浴で痩せ習慣を手に入れよう

いつも何気なくしている入浴。痩せ習慣を手に入れるのにはぴったりなのです。血流を改善しリンパマッサージの効果を高めるだけでなく、デトックス効果を高めむくみも解消できるのです。

温度と時間、水分補給に気を付けるだけで効果が上がり、入浴剤で好みの効果もトッピングできる。そんな素敵な痩せ習慣を手に入れられるしっかり入浴。あなたも今晩から取り入れませんか?