コラム

2021.08.12

アフターコロナへ『おうちでできる美活法!』

コロナ禍が続き、家の中で一人で過ごす時間が増えています。人と直接会う機会も以前より少なくなって、ついつい身なりにも気を抜いてしまいます。そこで今回は、おうちで過ごす時にできる「美活法」をまとめました。

おうち時間をただのんびりと過ごすのではなく、自分の「キレイ作り」の為の時間に変えていきましょう。まずは、おうちでできる美容法にはどんな種類があるのかを見ていきましょう!

 

 

おうちの中でできる美活法には何がある?

おうちの中でできる美活方法は、大きく2種類が存在します。必要な器具や特別な製品を使わず、今すぐにでも始められるもの。また準備は必要ですが、続けることで確実に効果が出るものの2種類です。自分のスタイルに合う方法や、悩みに合わせて始めてみることがおすすめです。

まずは今すぐにできる、おうちでできる美活法からご紹介していきます。

 

 

今すぐできる!おうちでできる美活法

今すぐキレイになりたい人におすすめの、3つの美活法をご紹介します。

 

美活①体の巡りが良くなるストレッチ

体一つでできてしまう美容方法として、全身のストレッチがあります。「ストレッチでなぜ美活になるの?」と思う人もいるかもしれません。じつは全身のストレッチには「痩せやすい体になる効果」や、「美肌効果」があります。これはストレッチをする事で、血流やリンパの流れが活発になるため期待できる効果なのです。

ストレッチの効果

体の血流は全身に繋がっています。また血管だけではなく「リンパ」と呼ばれる体の老廃物を排出する働きをもつ管も、同様に全身に存在します。どちらの管も、健康な状態では滞る事なく常に全身を巡っているのです。

ですが、体調不良や体の冷えなどが原因で、巡りが悪くなることがあります。巡りが悪くなった体はむくみが起きたり、冷え性になったり、さらには栄養が肌に運ばれないため肌荒れも起こします。むくみや冷え性は体の代謝も下げてしまうので、太る原因になるのです。全身を効率よくストレッチするなら、足首、股関節、肩周り、首周りを中心にストレッチをしてみましょう。

ストレッチをして体全体の巡りをよくすることで、代謝をあげて痩せやすい体になったり、肌が綺麗になる効果が期待できます。ストレッチは、今すぐに試すべき美活法と言えるのです。

 

美活②蒸しタオルで行う美容パック

美しく健康的なお肌を手に入れたい人であれば、家にあるスキンケア製品を使った蒸しタオルパックがおすすめです。特におすすめなのは、乾燥肌や乾燥ジワが気になる人。一度行うだけでも、エステ帰りのように潤った柔らかいお肌になっていきます。使うものは、家にあるハンドタオルといつも使っている乳液やクリームだけでOK。洗顔後の清潔なお肌に行うことで、効果もアップします。詳しい手順をまとめました。

蒸しタオルパックの手順

①洗顔後の清潔なお肌に行いましょう。2、3枚に重ねることができる大きさのハンドタオルを少し水に濡らします。そのまま電子レンジで30秒ほど温めます。(高温になりすぎないように注意してください。手で長時間掴めるくらいの温度にします。)

②清潔な顔に、いつものスキンケアを少し多めに塗ります。乾燥しやすい口元や目元は特に多めにつけましょう。

③スキンケアをつけた顔の上に、蒸しタオルをのせます。1分程のせておき、その後クリームを顔に馴染ませたら完了です。

 

美活③短期間のファスティングダイエット

今すぐにできる美活方法3つ目は、短期間で行うファスティングダイエットです。ファスティングダイエットとは、決められた期間の食事で固形物を取らず、液体だけで栄養補給をするダイエット方法のこと。デトックス効果があるのでむくみが取れたり、お腹周りの引き締めにも効果的な方法です。

ファスティングダイエットの良さは、1日だけの短期間でも行えることです。食べすぎてしまった翌日や、週末だけに実践する事もできる気軽なダイエット方法なのです。ファスティングダイエットの注意点と方法をまとめました。

1日ファスティングダイエットの方法

  • 1日の食事は全て、液体のものだけにします。基本はお水のみで過ごしますが、どうしてもお腹がすいた場合は、具なし味噌汁や野菜だしのスープ、コールドプレストジュースをコップ1杯程度飲みましょう。
  • 脱水症状には注意が必要です。お水はいつもよりも多めに飲むようにしましょう。
  • ファスティング翌日の食事はいきなり普通食に戻すのではなく、消化の良い野菜やお粥など、胃に負担のないものにしましょう。

 

 

本気で続けて効果を出す!おうちでできる美容法

次にご紹介するのは、続ることで確実な効果を出したい人におすすめの美容法です。使用する製品の購入が必要ですが、気軽に始める美容法よりもキレイになっていく実感があるでしょう。

 

美容機器を使った美容法

美容機器を使って、セルライトケアや顔のリフトアップケアをする方法です。ダイエット目的以外にも、イオン導入などでスキンケア成分を肌に浸透させるなど、美肌に効果がある機器もあります。近年は、一般家庭でも使えるプロ用機器が多く販売されています。

自分の悩みに合わせた美容機器でケアを続けることで、効果が期待できる方法です。一般家庭でも使用ができる美容機器の種類を、悩み別にまとめました。

悩みに合わせた美容機器

  • 乾燥肌・乾燥ジワ
    スチーマー、導入美顔器など
  • ニキビ
    音波洗顔ブラシ、ウォーターピーリング機器など
  • 顔のたるみ
    EMS美顔器、美顔ローラーなど
  • ダイエット・セルライトケア
    ラジオ波美容機器、吸引やLED効果で代謝促進ができる機器など

 

 

今だからこそ!キレイになるためにできる事

体一つでできるストレッチや、美容機器を使った美容方法まで、おうちでできる美活法は多く存在します。おうちだからできるメリットは「いつでも隙間時間にできる」こと。育児や仕事に忙しい女性でも、隙間時間で実践することができる「キレイづくり」なのです。

隙間時間もなく忙しく過ごしているという人は、一度自分の毎日の行動を紙に起こしてみましょう。バタバタ過ぎているように感じる日々でも、紙に書いてまとめてみると隙間時間が見つかるかもしれません。余分な行動はないか、本当に必要なことだけをしているのかを確かめることもできます。今は、今までの自分の「当たり前」だった時間を見つめ直して、キレイになるための新いチャレンジをするよい機会なのです。

 

 

【おこもり美容】で外見も内面も美しくなろう!

今回は、おうちでできる美活法をご紹介していきました。自分の悩みにあった方法を見つけることはできましたか?アフターコロナでは、以前ほど自由に外で過ごす事ができなくなりました。

その分、他人に見られるためにしていた「キレイになろう」という努力のモチベーションも続きにくなっています。ですが、「キレイになること」の本当のゴールは他人のためではありません。今よりもキレイになることで、自分をもっと好きになって自信が持てるようになる事なのです。

明日の朝、今日の自分よりもキレイになっていたら1日がもっと充実します。笑顔も増えて、幸せに感じる心の余裕も出てくるはずです。「キレイになりたい」と思う気持ちを大切にして、まずは自分ができる「おこもり美容」を試してみましょう。