コラム

2021.08.03

ホームケアの利点

自粛期間が続きなかなか外出ができず、人に会う機会が減ると生活が疎かになりがちです。

例えば、家で仕事をしている時にお菓子をつい食べてしまう方や、人に会わないからとお肌や体型のケアをサボってしまう方も多いのではないでしょうか。

もちろん気を抜いてお家時間をダラダラと過ごしてしまう気持ちも分かりますが、一方でステイホームを活かしてコツコツと健康や美容に気をつけて生活をしている人がいるということを忘れてはいけません。さらに、今はなかなか出会いも無いし自分磨きはいいやと考えていては危険です。コロナ期で太ってしまった、肌が荒れているお悩みは直ぐには解決しません。健康や美は一日にしてならず。あとで後悔しないためにも、あなたも今日からホームケアを続けてみませんか?

この記事ではホームケアのメリットについて、自分でできるホームケア方法についてご紹介します。ご自身のお悩みをホームケアで解消してみましょう。

 

 

ステイホームを活かしてケアしてあげよう

冒頭でもありましたが、ステイホームの時間が増えてお家でのケア時間が増えましたよね。その分今まで以上に丁寧に時間をかけてホームケアをすることができます。また、今はホームケアが充実するような美容・健康商品が増え、ビューティーガジェットも充実しています。費用を抑えながらもサロンケアに近い効果を得られるのは嬉しいですよね。ホームケアの利点はさまざまありますが、お金をなるべく抑えながらキレイになれることです。また、わざわざ予約や移動をせずにお家でケアができるので、自分のモチベーションに合わせて時間をかけたい時はじっくりと時短で済ませたい時はパパッとケアできるのが魅力です。そのホームケアの利点についてまずはご説明します。

 

お金をかけずにキレイになれる

サロンケアはプロの技術と専門の機械によって得られる効果も大きく、自分へのご褒美として優雅に過ごせる時間でもあります。もちろんそれも大切な時間なのですが、サロンケアを続けるとなるとどうしても費用がかかってしまいますよね。キレイになりたい気持ちはありますが、毎月の出費の中でサロンケアにたくさんお金をかけるのは厳しいです。どうしても欠かせないサロンケアは利用しつつ、なるべくお金をかけずにホームケアでキレイになれるのであればそれは理想的ですよね。

 

自分のモチベーションに合わせてホームケア

毎日のケアへのモチベーションは常に高く持っていたいですが、何だか気分が上がらない時や忙しくて疲れている時もあります。ヘトヘトになっているのに、あれもこれもやらないといけないと思うとそれがストレスになってしまいます。毎日何かしらのケアはしていただきたいですが、手を抜くときは抜けるのがホームケアの良いところでもありますので、ご自身のモチベーションに合わせてケアを続けてみてください。

例えば、朝早く起きられた時はいつものケアにプラスして朝パックをしてみたり、少し早く帰宅できた時はゆっくりと湯船に浸かったり、スチーマーを使ってメイクオフしてみるのも良いですよね。ケアをしている時間は自分を労り大切にしてあげられる時間でもありますので、ホームケアの時間が増えると日々の幸福度も上がるのではないでしょうか。

ただし、全く何もやらない日を作らないことが大切です。例えば、自分でマッサージをしようとケアを始めた方であれば、いつも30分マッサージしているけれど今日はもう疲れて無理だ…と感じた場合5分でも良いのでケアをしてあげましょう。一度何もやらない日ができてしまうとそこから続かなくなることが多いです。ほんのちょっとで良いのです。これならやってもやらなくても一緒だと感じても、続けることが何より大切ですのでサボりたくなった時はこの記事を思い出してみてくださいね!

 

 

自宅でくつろぎながら美容と健康を手に入れる!

ホームケアのいいところは自分がリラックスできるお家で、くつろぎながらもケアできるところではないでしょうか。行き慣れていないサロンへ行くと緊張しますし、担当の方との会話など多少なりとも気を遣うこともありますよね。しかし、自宅でのケアは身支度をする必要もなく自分のペースでノンストレスに美容や健康に時間を割くことができます。

また、テレビやYouTube、自分の好きな映画を観ながらホームケアをすることで趣味とケアの両立ができ、時間を効率的に使うことができるのも魅力です。育児でなかなかサロンへ行く時間が作れない方も、ご自宅でよりレベルの高いケアができたら最高ですよね。

ご自宅でくつろぎながらも、キレイになれる美容法と健康法をお伝えしてきます。家での隙間時間にできるケアなのでぜひ今日から生活に取り入れてみてください。

 

ホームケア(美容版)

今回は美容のホームケアの中でも、誰でも簡単に試すことができる方法をお伝えします。

まずはお肌のホームケア方法ですが、いつものお手入れに+αの手間をかけていただくだけの簡単なテクニックです。それは、基礎化粧のケアの際に“ハンドプレス”を行うことです。高い化粧品を買い足す必要も、美容器具を買う必要もありません!方法は化粧水・乳液・美容液をつけた後に、手のひらで優しくつつむように軽く肌に圧力をかけます。手のひらの温かさでよりお肌に美容成分を浸透させることができるのです。コットンを使用してお肌に化粧水などをつけている方も、最後にハンドプレスすれば大丈夫ですのでぜひ試してみてください。使用している化粧品の効果を最大限に発揮させる方法であり、手間や時間をかける必要もないので今日からできるケアです。

次はヘアケアです。美容院に行く期間が空いてしまうと髪のパサつきが気になってしまいますが、この方法でキレイな髪をキープすることができます。方法は、髪を洗う前に一度ヘアブラシで髪をとかし、トリートメントをする際は粗めのクシでコーミングしながら馴染ませてあげるという一手間です。まず髪をとかしてから髪を洗うことで、濡れた状態で髪の絡みを無理矢理に解く必要がなくなり、髪へのダメージを軽減させることができます。さらに、コーミングしながらトリートメントをすることでより美容成分を髪に吸収させることができますので、できれば粗めのクシでチャレンジしてみてください。

 

ホームケア(健康版)

次にお家でできるヘルスケアのご紹介です。ご自宅での仕事時間が増えると休憩時間を作らずに仕事に集中してしまう方もいらっしゃると思います。今まで以上に目や首、肩が疲れて凝りが慢性的になると頭痛が生じる場合があります。そのような時にお家で簡単に解消できるツボケアをお伝えします。

まず一つめのツボは、首の後ろの髪の生え際あたりにある風池(ふうち)というツボです。生え際あたりの首を触ってみるとくぼみがあると思います。そこに指を当て5秒程度グーっと押してください。ご自身が心地良いと思える程度の力加減で大丈夫です。これをやることで頭や首がスッキリ感じられます。

二つめのツボは眉間の下のツボです。眉間のすぐ下あたりを押すと少し痛みを感じるようなポイントがあるかと思います。そこを数秒、痛すぎない程度に何度か押していただくと目がスッキリし頭痛も和らいできます。

最後は、こめかみのツボです。目尻から指2本程度外側にあるツボを、息を吐きながら数秒押してください。その時に小さく円をかくように指を動かすとより心地良いかもしれません。何度か繰り返し行うと頭がスッキリしてきます。

お家で簡単にできるヘルスケアで、健康的に気持ち良く過ごしてみてください。

 

 

<まとめ>

いかがでしたでしょうか。ホームケアは手軽にいつでも試すことができるので毎日続けられそうですよね。毎日のホームケアをコツコツ行うことでキレイに健康的に過ごすことができますので、自分のペースで諦めずにやってみてください。

それでは今回のまとめです。

  • お家時間はキレイになるチャンス!コツコツ続けて周りと差をつけよう。
  • ホームケアなら予約や移動をせずにキレイになれる
  • 自分のモチベーションに合わせてストレスなくケアができる
  • 動画や映画など趣味を楽しみながら効率よくケアが可能
  • ハンドプレスやクシを使った+αのケアで普段の美容品の美容効果を最大限に発揮させる
  • お家でできるヘルスケアで気持ちよく過ごせるようにコントロール

以上のポイントを抑えて、ホームケアをより良い時間にしてみてください。ストレスなく、楽しく美容や健康を手に入れましょう。