コラム

2021.08.19

酷暑の夏はおうちでリラックス

連日猛暑日が続いていますが、皆さんはどのように過ごしていますか?海やプールにキャンプなど、外でアクティブに夏を頼む方も多くいらっしゃると思います。しかし、酷暑の中、外で活動すると強い紫外線を浴びてお肌にはかなりのダメージを与えることになります。1日で真っ赤に焼けてしまった肌をケアするには、約1ヶ月程度、丁寧なケアを怠らずにし続けてあげなければ、ダメージをリカバリーするのも難しいです。

一方でおうち時間を充実させ、リラックスしながら酷暑を過ごすのはいかがでしょうか?元々インドアの方はできることならこの暑さを避けて、ゆっくりと夏を過ごしたくなるのではないでしょうか。

そこで今回は、酷暑の夏におうちでリラックスする方法と、おうちでの時間を活用して、自分でエステをしてあげる方法をお伝えします。おうち時間を持て余している方や、おうちにいながらもキレイになりたい方は、ぜひ最後までチェックして、この夏もっと自分磨きをしてみてください!

 

 

酷暑を避けておうちでリラックスタイム

暑い外には出たくないけれど、家にいるとついダラダラと過ごしてしまうことってありますよね。気付いたら夕方だ…とダラダラと過ごしてしまった日は後悔をしてしまいがちです。せっかくのお休みの日にはゆっくりと過ごしつつ、充実感も得られると、週明けのお仕事にやる気も出るのではないでしょうか。ここでは、おすすめのおうちリラックスタイムの過ごし方をお伝えします!ゆったりとリラックスすることで、日頃のストレスを癒してみてはいかがでしょうか?ストレスを溜め込むと身体やお肌にも悪影響を及ぼしてしまいますので、ぜひ参考にしていただきリラックスしながらキレイになりましょう!

 

瞑想をして自律神経を整える

皆さんは何も考えない時間を生活の中で作れていますか?仕事・人間関係・家庭やお子様のことなど、私たちは常に何かについて考えてしまいます。考え事があるとなかなか寝付けないなど、睡眠の質が悪くなってしまうこともあります。

日々慌ただしく生活しているため、何もしない・何も考えない時間というのはとても大切な時間なのです。そこでおすすめなのが瞑想です。悩み事や心配事などから一旦離れて、今この瞬間だけと向き合ってみてください。

方法は簡単で、椅子でも床でも大丈夫なので背筋が伸びる状態で座ります。あぐらをかいても良いです。

背筋は伸ばしながら、肩などの力は抜いてリラックスをします。その時に腹式呼吸を意識しましょう。腹式呼吸とは鼻から息を吸い、口から吐く呼吸法です。難しい場合は鼻呼吸でも大丈夫ですので、呼吸に意識をむけることを大切にしてください。

まずは5分から瞑想時間を作ってみてください。週末の時間がある時だけでなく、日々生活のオンオフを切り替えたい時に実践してみるのもおすすめです!

 

アロマをたきながらネイルケア

普段はアロマやディフューザーを使用していない方も、おうちでリラックスしたい時は、自分の好きな匂いでリラックスするのがおすすめです。アロマなどの匂いでリラックスすることで自律神経を整えることができます。また、この癒し空間でネイルケアをしてあげるのはいかがでしょうか?普段ネイルができない方も、お休みの日だけネイルするだけでも気分が上がります!

フットネイルもおすすめです!リラックス空間で自分の好みのネイルに仕上げれば、やる気や気分もアップするはずですので、ぜひ試してみてください。

 

 

日焼けを避けておうちでエステ

夏場は外に出るとどうしても紫外線を浴びてしまいます。紫外線を浴びることでお肌がダメージを負ったり乾燥してしまい、肌トラブルを招いてしまいがちです。おうちでゆっくり過ごせばそのリスクも減らすことができますし、おうち時間を活用して自分磨きをすることもできます。

最近は皆さん家にいる時間が増えたので、美容器具や家電を買ってご自身でケアする機会も増えたのではないでしょうか?日焼けを避けながらおうちでキレイになれたらいい事づくしですよね!ここからはおうちでのエステについてお伝えしていきます。

 

おうちでスペシャルケアを!フェイシャルエステ方法

暑い夏はエステに行くのも億劫になってしまいますが、おうちエステならテレビや映画を見ながらでもできるので、すぐにでも実践していただけます!ぜひ今週末のスペシャルケアの参考にしていただければと思います。

ご自宅にスチーマーがある方はご使用の物を、スチーマーがない方はタオルを濡らして電子レンジで30秒〜1分程温めていただくと蒸しタオルができますので、そちらをお使いください。
まず、スチーマーまたは蒸しタオルでお顔を温め、毛穴を開いた状態にしていただきます。顔の皮膚が少し柔らかくなってきた頃に、普段使用しているクレンジングで顔の汚れをしっかりと落としてあげましょう。毛穴を開いた状態にしているので、いつも以上にしっかりと汚れやメイクを落とすことができます。スチーマーを使用する方は、蒸気を浴びながらクルクルとマッサージするように落としてみてください。クレンジグ後にはしっかりと洗い流していただきます。洗い流しはクレンジングや洗顔料が落ちたと思ってから、さらに20回は洗い流しましょう。ゴシゴシと洗い流すのではなく、肌にはあまり触れずに水だけで流すイメージで負担をかけないように気をつけてください。

ここまででも普段よりしっかりとケアできていると思いますが、この後にシートマスクを使用し、たっぷりと水分を入れ込んであげてから、普段の化粧水・美容液・乳液までの流れでケアしてあげましょう。ケア後はいつもよりもちもちのお肌を実感でき、翌日もおうちエステの効果を感じていただけると思います。

 

ボディのおうちエステ方法

先程はお顔のエステ方法をお伝えしましたので、ここではボディ()のエステ方法をお伝えいたします。まずはお顔同様に温める所から始まりますので、お風呂でゆっくりとリラックスタイムを過ごしてください。キャンドルなどをつけておうちで非日常的な空間を作ってあげるのもおすすめです。リラックスできる音楽をかけて湯船に使ったり、いつもは使わない入浴剤を入れてあげるのも良いですね。
お風呂から上がったら、身体が冷めないうちにケアをしてあげましょう。この際にマッサージ用のオイルやクリームがあるとより良いです。

マッサージオイル等を適量手に取り、足全体につけたら足の甲からリンパを流していきます。
最初に足の甲を爪先から足首に向かって、手のひらや指の関節を使って流していきます。
足の甲から始めることがポイントなので必ずここから始めましょう。

ある程度流せたら、アキレス腱あたりの窪みをぐるぐると押してあげます。ここにはリンパが溜まり易いので、きちんと流してあげましょう。それが終わったら足首から膝に向かってマッサージをしましょう。下から上に流してあげるのがポイントです。
ふくらはぎが終わったら、膝裏をグーっと数秒押してあげる動作を2,3回繰り返します。
ここもリンパの溜まり場なので、しっかり流してあげます。

次に膝から足の付け根に向かってマッサージします。内側も外側もしっかりとマッサージをし、足の付け根に流していくイメージで行ってください。仕上げに足の付け根の内側をグッと数秒押す動作を2,3回繰り返したら終了です。

この一連のケアは、テレビや動画などを見ながらできるのが嬉しいポイントです!
何よりもケアした後の足がかなり軽くなり、スッキリすると思いますのでぜひ実践してみてください。

 

 

<まとめ>

いかがでしたでしょうか。夏の暑さを避けて、おうちでリラックスできそうな方法は見つかりましたか?

それでは今回のポイントをまとめてみます。

  • 瞑想などをして何も考えないリラックスタイムを作る。オンオフの切り替えもできるのでおすすめ!できれば腹式呼吸で、呼吸に意識を向けて。
  • アロマなど、自分の好きな香りの中でネイルケアをする。
    アロマでリラックスできるだけでなく、お気に入りのネイルでやる気もアップ!
  • スチーマーや蒸しタオルを使ったディープクレンジングをして、お肌をリセットする。
  • テレビや動画を見ながらセルフエステ。リンパを流すことで身体もスッキリ!

夏を外で楽しむのも良いですが、おうちでリラックスしながらキレイを手に入れられたら嬉しいですよね!何もしないと1日を無駄にしてしまった気になりますが、ゆったりとケアしてあげるだけで充実度も増します!
おうちでゆっくり過ごせる日は、ぜひ自分にあったリラックスタイムを過ごしてみてください。