コラム

2021.06.08

今流行りのセルフエステって何?withコロナにぴったりな理由を解説

最近話題のセルフエステ。エステは「お金がかかる」「予約が取れない」「仕事や家族との予定がわからないから通いにくい」と、なんとなく避けられがち。おまけに昨今のコロナの影響で、ソーシャルディスタンスをとれないから、と会社から制限をかけられている人も。
そんなエステ業界の常識を壊してくれるのがセルフエステ。手軽さはもちろんの事、濃厚接触を避けながらリラクゼーションできる、withコロナ時代にぴったりなセルフエステの魅力をご紹介します。

 

自分専用のエステができる

エステというとエステティシャンの人に施術してもらうのが一般的。その一方で、セルフエステは、機械を使って自分で施術を行います。人件費がかからない分、安くできることが注目されていますが、実は「コンプレックスがある人」にとって、とてもいいサービスなのです。

エステに通ったことない人のエステデビューに向いているのはもちろんのこと、エステに通っていたけど満足することができずに結局やめてしまった人にも試してもらいたいサービスなのです。

ピンポイントでケアできる

一般的に、エステだと『二の腕コース』や『下半身コース』など、部位に特化したコースはあります。しかし、二の腕の「特にここが気になる」ところがあったとしても、なかなかそこを重点的にお願いすることって難しい場合があります。お店によっては聞いてもらえないところも。

セルフエステのいいところは何と言っても気になるパーツを狙い撃ちできるところ。セルフエステの場合、自分が気になるところを重点的に施術することができます。自分の悩んでいるところに対してピンポイントで施術ができるからこそ、悩みが早く解決できるかもしれません。

「自分の悩みをうまく伝えられない人」や「満足できる効果を実感できなくて通わなくなった人」こそ自分にあった施術を自分で組み立てて、満足できる自分になるきっかけをつかみましょう。

自分でやるからこそモチベーションを維持できる

従来のエステだと、施術を受けるだけになってしまい「通うことに満足」してしまいます。だからこそ、どうしても美へのモチベーションが維持しにくい場合があります。セルフエステは自分で施術するので、施術による変化を楽しむことができます。自分でした施術だからこそ、「きれいをより長くキープしよう」とモチベーションも高く維持できるので、自分の変化を自分で作って楽しめる人こそ、セルフエステはとてもおすすめ。

また、自分で施術することで運動不足を解消できます。従来のエステだと動かなくていいので楽ですが、楽だからこそモチベーションを維持しづらい人が多いのです。セルフエステは自分で施術するので、想像以上に腰や背中に手を回します。普段運動不足が気になる人は体も動かせるし、程よい疲労感があるからこそ「キープしなきゃ」とモチベーションを高く維持できます。

 

気になることが多い人ほど向いているエステ

さまざまなことが気になるし、気にしないといけないのがwithコロナ時代。気になることが多い人や、気にしなきゃいけないことが多い人こそ向いているのが実はセルフエステなのです。

触られるのが苦手な人でも受けられる

従来のエステだと、どうしても人に触ってもらう必要があります。だからこそ、人に触られるのが苦手な人にとってエステを受けに行くのはとてもハードルが高いです。自分の気になるところと触られたくないところが一致してしまったときは大変。触られるのを我慢しようとしてチカラが入ってしまって、肉体的にも精神的にも疲れますよね。人に触られるのが嫌だから、と家庭用機器を使ってみても効果を実感できなくて、挫折したことがある人も意外と多いのです。

セルフエステの場合自分で施術するため、「触られることによるストレス」を感じることはありません。使っているマシーンは業務用のため、家庭用のように効果が思ったように出なくて続けられなかった人こそ、セルフエステはおすすめ。触られるストレスを感じることなく施術の効果を実感できます。

コンプレックスを人に見られないで済む

見られる時間を減らすことができるのがセルフエステの魅力。コンプレックスを改善したくてエステに通うのに、それを人に見られたり伝えたり施術中観察されたりするのはどうしても嫌、と思う人は少なくありません。

使い方を映像でレクチャーしてくれるところを選べば、コンプレックスを人に見られたり伝えたり観察されることはありません。

使い方に不安はあるけど、通うたびにコンプレックスを人に見られるのが嫌な場合は、スタッフからレクチャーしてもらうサロンを選びましょう。初回はレクチャーのために見られてしまいますが、効果的な使い方を丁寧に教えてもらえます。より効果的な使い方を知ることで、早く効果を実感しやすくなります。

ソーシャルディスタンスを気にしないで済む

セルフエステは自分で施術をするので、従来のエステのように密閉された空間で密着することがありません。そのため、ソーシャルディスタンスを気にせずにダイエットやリラックスができる最高のリラクゼーションなのです。

 

お金と時間と美容のバランスをとることができる

従来のエステなら、「お金」「時間」「美容」を自分の思った通りにバランスをとるのが難しかった人が多いはず。セルフエステの場合、時間や自分のしたい施術によってコースを変えることで、「お金」「時間」「美容」どれもこだわることができるのです。

「お金の問題でしたい施術を諦めた」「時間が取れないから、美容に対して妥協をしていた」そんな人こそセルフエステで「妥協しない自分の理想の美」を手に入れられるのです。

ライフスタイルによってコースを選べる

エステというと、「コースを組んで」「予約を取って」と忙しい現代人にはスケジュールが合わずに断念してしまう人も多いはず。セルフエステだと「通いたいときだけ通う」都度払いのビジター料金が設定されているところもあります。1度の体験だと判断しにくい人も、何度かビジターで通って、通いやすいか・続けやすいか判断するためにビジター利用をするのもおすすめ。

好きな時に通える定額コースにすれば、好きなだけ通うことも可能。時間やマシーンを限定することで価格が変動する店舗もあるので、自分のライフスタイルやお財布の状況によって料金を抑えられるのもセルフエステの魅力。

時間を有効活用できる

時間が空いたときにすぐ通えるのがセルフエステの魅力。エステというと予約を取りたいときに取れずに、なかなか思ったように通えず困ったことがあることがある人も多いはず。

セルフエステの場合予約不要のサロンもあるので、空いた時間にショッピングに行くように、空いた時間にきれいになることが可能なのです。スキマ時間にきれいになれるなんて、忙しい現代人にとってピッタリな時間の活用方法ですよね。

 

セルフエステこそ令和にチャレンジしたい美容法

格安でしっかり結果を出せる、おまけにソーシャルディスタンスを保てて時間も有効活用できる。忙しい人が多く、なかなかサービスを受けづらい今だからこそセルフエステはピッタリな美容法なのです。結果も時間もお金も妥協したくない現代人にこそピッタリなサービス、あなたも始めてみませんか?